• ベストアンサー

東京都知事はだれが当選しますか?

東京都知事はだれが当選すると思いますか?この方面にお詳しい方宜しくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5534/5534)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225432
noname#225432
回答No.4

各紙報道によると小池有利、次点で増田、ケツが鳥越だそうです。前回の都知事選挙に細川が出ましたが同じ構図ですね。鳥越は2年前の都知事選を知らないのか敗北覚悟の出馬なのか。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、その構図ですか?谷垣さんはどうしたって、幹事長を辞めなきゃいけなくなりましたね。

その他の回答 (3)

回答No.3

東京、神奈川、大阪、京都、北海道などは、国政選挙での政党基盤が弱いので、共産党ですら候補者次第で知事選なら勝てる可能性がある地域です。 とくに東京は、鈴木都政の嫌気がまだ続いているとすると、約人あがりの候補を最も嫌っていらるかと。 そう考えると、役人以外で、浮動票をごっそり持っていける人が勝ちます。他の人があげているような、基盤をしっかりと持っている人が有利になる地域ではない。 役人あがりで他県で知事をやっていた人が勝てるほど、都民は甘くない。 もともとは、まったく基盤を持たない鳥越さんが最有力だったけど、青島さんに失望した記憶を思い出すような無策さで、リーダーシップのなさを露見してしまった。これは都民が最も嫌うところ。 自民党員なのに推薦なしで立候補した人が勝つ気がするなぁ。 他の人は悪いけど、都政は国とケンカするか抑えこむ力がいるんだけど、それをするだけの知恵と思い切りを感じる人がひとりもいないです。 ちなみに、もし仮に、舛添さんか宇都宮さんに投票できたら、たぶん、勝っていると思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だけど、地方行政のベテランの人を選ぶのは当たり前だと思います。 だって、2人のタレントが失敗したんですからね。

• KA1ITO
回答No.2

自分としては マスメディアのごり押し3候補以外の人に当選して欲しいです ・女性問題の人 ・黒い金銭問題が報じられ、都議会解散なんてできなさそうなことを言う人 ・岩手県知事時代は「ファーストクラス」を使用し、自国民無視で他国民の為に血税を使ったあの人 マスメディアが無視し自国民を大事にする この人に知事になって欲しいです

参考URL:
http://www.tosyukai.net/
ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そいういえば、この人も立候補していたんですね。

• kichikuma
回答No.1

選挙の投票により決まるので、未知ですね。 エスパーが詳しいと思います。 募ってみてはいかがでしょうか。 そんなやついるわけないと思うかもしれませんが、自称詳しい人の回答と、自称エスパーの回答の何が違うのか私には全く理解できません。 もしかすると、私と同じような考えで回答しない方もいると思うので、是非ともご説明頂きたいです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体3人に絞られてきているというのでそろそろ誰だか下馬評が立っていると思いましたが、そうでもないということですね。