• 締切済み

2人以上で使っても問題ない?

友人の挙式に参加する為、会場近くのビジネスホテルを予約しました。 そのホテルや私と彼女の2人で予約したいのですが、一時的に2人以上入室してもいいのでしょうか? 荷物の搬入搬出・着替え・打合せなどで、2~3時間程度5人で部屋を使いたいです。

noname#221828

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.6

ビジネスホテルはわりと難しいところが多いですね。 私が交友場合は挙式会場にお願いしました。 新郎新婦が当日にううろうろしていることはありませんし,通常そうゆう会場は着替える場所や,打ち合わせのための部屋(親族控え室にもつかう)が多めにありますから。 日時と誰々の挙式の打ち合わせに使いたいのだけど。と言えば何とかしてくれるかも知れません。ご参考までに。

• kano20
回答No.5

入室は無理でしょう。 きちんと管理されたビジネスホテルならフロントはもちろん、エレベーターの中も廊下もカメラがあります。 5人が部屋を使いたいならちゃんと借りて支払いを。 そのつもりがないなら会場で荷物を預かってもらい着替えも結婚式場で。 打ち合わせももちろん会場で。

質問者

お礼

ホテルの部屋がうってつけかと思ったけど、入室までは無理なんですね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ほとんどの、宿泊施設は、宿泊者の名簿(宿帳)を管理しており、その宿帳に記載されていない人の入室は禁止しています。 ですので、ホテルが許可しない限り、宿泊名簿以外の人が入室することはできません。 「打ち合わせなどは、ロビーをお使いください。」と書かれているはずです。 ホテルなどでは、一定のランク以上の部屋(スイートルームなど)だと、複数の部屋に分かれていますので、一部の部屋を会議に使うなどということで、入手つできる場合もありますが、そういう構造の部屋だからとなります。 どうしてもというのであれば、ビジネスホテルに話をした上で許可を取られてください。 許可を取らずに使うとなると、契約違反によるキャンセルなどを突然受けることになる可能性があります。 ビジネスホテルによっては、小さめの待合室などを持っている場所もあり、そちらを借りてくださいということになる場合もあります。

質問者

お礼

一応ホテルに相談してみます ダメなら近くのカラオケボックスかファミレスで打合せします。

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 普通、ホテルの規約には宿泊客以外の入室はご遠慮くださいと書いてあります。会うならフロントでと。 ただ実際問題として、ばれないことの方か多いですけどね。そこはモラルの問題。 真面目にやるなら、ホテルの人に事情を説明して入れてもらうのがいいでしょう。今回は挙式の準備というやむを得ない事情があるので多分認めてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ダメモトで相談してみます

回答No.2

ホテルに相談してください。 すべてホテルで共通の答えはありませんので。

質問者

お礼

はい

• t_ohta
回答No.1

そのビジネスホテルの規約次第ですが、多くのビジネスホテルは宿泊客以外の入室は禁止されていますね。

質問者

お礼

そうですか