• ベストアンサー

発信間違いを防ぐには。

docomo iPhone6Sを使用していますが、 着信履歴等で、間違えてタップした場合、即座に切っても 相手に着信が残ってしまいます。 (おそらく、VoLTEなので、発信が早いのだと思いますが。) 即発信しないようにできたりはしないのでしょうか? またはこの間違いを防ぐテクニックがあれば、教えてください。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

Androidには誤発信防止アプリがあります。 iPhoneには無いみたいですね。 検索してみると脱獄すれば番号をタッチして発信する前に確認ダイアログが出るようにすることができるみたいですけど・・・ キャリアのQ&Aを探すとこういうのがあります。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=76149&id=76149&a=102 他の質問サイトを覗いてみると蓋付きのカバーを使用する人もいるようです。 単純にうっかり触っちゃった、というのであれば気をつけるしか無いと思います。 もしくはAndroidに乗り換えるとか・・・ 結局、iPhoneをはじめとするスマートフォンって携帯電話としてはイマイチなんですよね。 電話としてフューチャーフォンと比較した場合退化したように思います。

pr-1
質問者

お礼

すみません、お礼遅れました。 詳しくありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因にもよりますが、単なる操作ミス・確認不足なのであれば、何かをしながら片手などで操作せず、電話を掛けることに専念して反対側の手でおもむろにタップすれば済みます。 狙ったところを不自由なくタップできるのですよね?そこに問題があるようであれば、そちらを治すのが先決で、iPhone側としてはアクセシビリティでタッチ感度を鈍く設定するのも手です。 発信時だけでなく常時反映されるので操作性は落ちますが。 https://support.apple.com/ja-jp/HT205269 実際にこのような方がいるからこそ、その設定機能をサポートしているのだと思います。

pr-1
質問者

お礼

すみません、お礼遅れました。 詳しくありがとうございます。非常に参考になりました。