• 締切済み

おサイフケータイジャケット01Suicaまだ?

おサイフケータイジャケット01Suicaまだ? タイトル通りなのですが、 Suicaやnanacoのサービス開始は他の電子マネーよりもかなり遅れていますけどいつ始まりますか? どこかに検討中とか開発中とかリリース予定とか情報はありますか? よろしくお願いします(^_^)/

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.5

回答者:No2です。 おサイフケータイジャケット01でのSuica対応ではありませんが、 iPhone本体でモバイルSuica対応の可能性が出て来ました。 現在のFelica要件(応答速度および、通信距離)で何処まで緩和する方針かは分かりませんが... [情報] http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/15/nfc/

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPhoneもいつからやったか? FeliCaを搭載はしていたと思うけど、 アメリカだけの何がしかのサービスと記憶してるけど、 詳細は不明でリリース時の仕様欄に書いてあったと思います。 その時になんでおサイフできないの?って思ったから(T ^ T) 私もiPhone使いですけど、アップルのビジネスポリシーには賛同出来ないですね、なんてゆうか独自路線で収益を確保したがるし。 さっきのすでにFeliCaは内蔵している件もそう。 どこまで頑固で主導権を握る事に拘って、 ユーザーの望みを無視し続けるの?って。 仕方なく使ってるけどね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

出ない可能性が高いでしょうね。 お財布携帯や、プリペイドのシステムは、先預けシステムというのがご存知かと思います。 それぞれのプリペイド会社は、先預けで預けられている現金を運用することができることと、利用した店舗からの手数料収入で、利用料金を取らずに運営ができています。 スイカの運営は、JRです。ナナコは、セブンアンドiです。 ドコモが用意しても、お金はドコモに残らず、JRやセブンアンドiに行ってしまいます。 つまり、機器を販売するだけで、美味しいところがないのです。 ドコモもIDという先預け式の決済システムを持っていますので、それを使ってくれないと、そういう機器を販売する意味がないのです。 相当利用者が多いとかであれば、渋々というのはありますが、そこまで考えていないというのが現状なのでしょうね。 こういう風に書くと「じゃぁなんで楽天が入ってるんだよ!」なんて書かれると思いますが、楽天は後発組なので、シェアが低いのです。 シェアが低いものは、多少手数料を払ってでも、相乗りしてくれます。 でも、シェアの高いJRやナナコでは、そんなことする必要はありませんから、そういう差が出てきてしまいます。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7&iってゆうか、イトーヨーカドーの店舗神戸市内に1店舗もない(←これかなり不満)から、 タダでさえやる気あるのって思ってるねんけどね。 nanacoもiPhoneで使えへんし、 せいぜいお買い物しても7-11止まりやしほんまにありえんわ~(ボー読み)

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.3

すいません、重複してしまいますが。 先のご回答の通り、万が一問い合わせる際は、アップル社は完全に無関係です。おサイフケータイの場合は各事業者がそれぞれ責任者になるので、Suicaなら、東日本旅客鉄道(JR東日本)モバイルSuicaコールセンター、nanacoなら、株式会社セブン・カードサービスへの問い合わせとなります。ちなみに、おサイフケータイジャケット01自体のハードウェアトラブルなどに関しては、ドコモが窓口です。 他の電子マネー、に相当するのは、恐らく楽天Edyだけですよね。他の方もおっしゃられてましたが、 https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/osaifu_jacket/index.html 上記を見ても、モバイルSuicaやnanacoが「対応予定」と書かれている訳でもないので、開発が遅れている、ではなく、そもそも対応する予定もなく開発もされていないと思います。 よくありがちだし、私も本当におサイフケータイが出た当初は思い込みをしていましたが、おサイフケータイ対応=おサイフケータイ対応サービスが全て使えるわけではありません。特に、iPhoneの場合はAndroidのシステムを流用は出来ないので、手間やコストがだいぶかかります。それだけの費用対効果は、正直見込めないと思います。もし、おサイフケータイジャケット01及びwena wristなどの製品が、iPhoneユーザーの半数近く、は言い過ぎですが、それくらい売れてたら、対応していたと思います。そもそも、iPhoneユーザーの大半は、おサイフケータイはいらない派なイメージがありますから、厳しい気がします。逆に、モバイルSuicaやnanacoを対応させたらおサイフケータイジャケット01が売れる、となれば、ドコモ側から、各事業者に、費用はある程度出すから対応をお願いします!と言っていたと思いますが、それもないかと思いますし、だったら、おサイフケータイ機能の入ったAndroid端末を売る戦法を取ろう、みたいな感じはあると思います。 変な話をすみません。ただし、可能性がないわけではないと思います。あ、あと、楽天Edy・モバイルSuica・nanaco・waonに限った話ですが、Androidでも、楽天Edyだけアプリ仕様が多少異なっているんですよね。詳細は分からないですが、楽天Edy以外は、アプリで全てを行う感じなのに対し、楽天Edyはブラウザを併用する?みたいな動作を最新バージョン?以前はしていたのですよね。そのあたりも何か関わっているのではないでしょうか。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんや~会社同士の商戦が背景にあるのかな~。 Androidの場合edyって少し扱いが違うのね、知らんかったわ。 なんか難しい事情がありそうやね~。 費用対効果、私に敢えて言わせてもらうならやけど、 まずは皆んなに使ってもらいたいと思うなら、 始めは赤が出ても、利用者を増やす施策を講じた方が後々にええんちゃうかな~って思うねんけどね。 やっぱムリなんかな(泣) nanacoがないのはかなりムリ。 7-11アプリ開発担当者RC-S390をそもそも知らなかったりして~(グーお寝んね) ありえんわ~。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.2

質問者さまは、iPhone本体にFelicaを搭載されるかの質問している訳ではないので、 Appleに交渉しても、なんら意味はありません。 さて、本題。 質問者まさが記載しているとおり、お財布携帯ジャケットではモバイルSuicaを使用する事は出来ません。 下記URLでスマホに関しては、Android搭載スマホのみと記載されているため、 iOSでの対応アプリを提供する予定は無いとの認識です。 JR東日本-モバイルSuica https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/about_smartphone.html#anchor-1

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、公式も予定はないとあります。 予定はないという言葉の使い方は、 全く異業種の例を今回に当てはめて考えると、 ライバル電子マネーの事を考えて、 現在準備中ではあるけれどもライバル他社に先を越されない様ギリギリまでは予定はないという会社もあれば、 計画が現段階においてないという会社もあれば、 将来にわたって採用は行わないという会社もあれば、 突然今日からですという会社もありますね。

noname#221783
noname#221783
回答No.1

アップル社に交渉して下さい。iPhoneはSDカードにおサイフケータイには対応して居ません。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間接または直接取り付ける事で、 SDカードもおサイフケータイも対応しています。

関連するQ&A

  • モバイルSuicaに登録しておくと良いと思われるポイントサービスはなん

    モバイルSuicaに登録しておくと良いと思われるポイントサービスはなんですか? サークルKサンクスのカルワザクラブしか知らないのですが、 他にもモバイルSuicaに登録できるポイントサービスがあるのでしょうか? コンビニごとにあるのでしょうか? nanacoは独自の電子マネーだと思うのですが。 漏れなく登録したいので一覧を教えて下さると嬉しいです。

  • Suicaについて

    カードのSuicaを持っているのですが、現在少しだけ電子マネーがチャージしてあります。 全部使ってしまいたいのですが、nanacoのように電子マネーと現金での決済は可能でしょうか? ファミマなどのコンビニで購入を考えています。 ご存じの方はご回答お願いします。

  • nanacoモバイルとモバイルsuica

    現在モバイルSuicaを利用しています。 今度nanacoモバイルをインストールしようと思うのですが、これはモバイルSuicaと同時に使用することができるのでしょうか? たとえば、Suicaで買い物できる店ではSuicaの残額から、セブンイレブンではnanacoの残額からと、2つの電子マネーを一つの携帯電話に入れることはできるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • suicaインターネットサービスのチャージ

    suicaインターネットサービスのチャージ suicaポイント→電子マネーは可能ですか? それともクレジットカード→電子マネーの事ですか?

  • EdyとSuica合併することはないのでしょうか

    カテが違うかもしれないのですが…。 タイトルどおり、EdyとSuicaをはじめとする、電子マネーがどんどん進出していますよね。素朴な疑問なのですが、これらが合併することはないのでしょうか? 同じような機能なのに使えるおみせと使えないおみせが別れてしまったり、どちらを買おうか迷ってしまうんじゃないかと思うんですが。

  • 電子マネーの上限や履歴

    各電子マネーがどれくらい使えるのか知りたいです。各電子マネーの上限や履歴参照期間はどれくらいなのでしょうか?電子マネーはnanaco,waon,Edy,Suicaなどを使っています

  • あなたが好きなFeliCaプリペイド式電子マネーのベスト3

    FeliCa技術を使用したプリペイド式電子マネーのうち、 あなたが好きなもののベスト3を教えてください。 プリペイド式の電子マネーに限定します。 FeliCa式電子マネーにまつわる ちょっとしたエピソードもお願いします。 【回答例】 1,Edy 2,Suica 3,nanaco ※首都圏滞在時はEdyよりもSuicaが重宝する気がする。 ※先日から某薬局でnanacoが使えようになり、  早速病院で処方された薬をnanacoで決済した。  面白い時代になってきたねぇ…。

  • SuicaってJR東日本エリア外でも使えますか?

    SuicaってJR東日本エリア外でも使えますか? 最近Suicaをオートチャージにして使っています。キオスクとかでさっと買うときに便利です。 SuicaとPASMOが共通で使えるのは知っていますが、他にも交通系(というかJR系)電子マネーがありますよね。 こちらの電子マネーで買い物できるところはSuicaを使っても買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SuicaとPiTaPa

    SuicaとPiTaPaが相互利用の予定があるらしいのですが最近駅へ聞いても全く予定が無いと回答されました。 2004年から予定されていたのに今利用出来ないのはどうしてと気になります。 もしかしたらSuicaは今まで予定していたPiTaPaよりTOICAが先になる可能性や永遠に利用出来ない可能性もあるのでしょうか? よくSuicaとiPiTaPaエリアを行き来するので早く使えるようになってほしいですね。ちなみにグリーン機能やSuica電子マネーもPiTaPaで・・・・・・・・一体どうなるんだろう

  • Suica以外の電子マネー買い物決済が廃れる日

    Suica(相互利用できる全国の交通ICカードを含む)は、 「電車やバスの乗車」と「買い物」を一体とした、 非接触型決済のできるICカードです。 ソニーのFeliCaという技術を使っております。 他にFeliCaの技術を使った電子マネーには、 Edy、nanaco、WAONなどがありますが、 基本的に買い物決済の機能だけです。 これら「交通ICカード【以外】」の電子マネーは、 将来は新しい決済手段に取って代わられ、 いつかは廃れてしまう日は来るでしょうか? どんな他の通信手段に取って代わられるのでしょうか?