• 締切済み

SMCマニホールドのエア開放弁について

会社でよくSMCの方向制御弁VQシリーズを使うのですが マニホールドに付けるエア開放弁の用途がわかりません 社内ではマスターと呼ばれています 内部のエアーを抜くのはわかるのですが エアーの一次にも残圧抜き(VHSシリーズ)があるのにマニホールドにも付ける理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

たとえば空気枕をたたもうとしますね。 ばっといきなり板で抑えてぺちゃんこにしますか。 普通、腕やなんかで押しつけて、あるていどぺしゃんこにして、幾分ぺたっとなったところで残りの空気を、チューブを絞り出すように追い出すのではないですか。 がさっとやる仕事と丁寧に精密にやる仕事は、使うものが違いますよ。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます