• ベストアンサー

交通違反、捕まった人の反抗的な態度まで記録

警察って交通取り締まりの時に、捕まった人の反抗的な態度まで記録しているのでしょうか? 以前母親が一旦停止で捕まった時に、お巡りさんから「前回の時も大人しかったらしいですね」とか言われたらしいのですが、どうなのでしょう。 なんか記録されてるんですか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

そりゃ、職務質問と同じで、聴取した情報はいくらでも報告としてたまってますから、防犯や接近時に注意が必要な人間か否かの判断のための情報として活用しないと、警官なんてやってられません。

その他の回答 (3)

noname#225432
noname#225432
回答No.4

聞き違いでしょう。大人らしかったですねという言葉が出てくる意味が分かりませんので。

• mrst48
回答No.3

お手元にある違反切符を見て下さい。 それに、「違反者の手続き時の言動」とかの 項目がありますか? そんなものはないでしょう。 なので、記録はされません。 お母さまが、話しかけられたことですが 同姓同名の方と間違えられたか 似たような容姿の方と間違えられたのかも。 それはそれで、ものすごい確率ですね・・・。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

態度が悪い、なんて主観で変わります。 そんないい加減な記録は、しないと思う。 取り調べの態度の記録も録音・録画ですから するとすれば、誰が見てもわかる状態で記録するはずで 交通取り締まり、では記録しないと思うんですよね。 警察の目的は、態度とかじゃなくて これからの運転を気を付けてもらいたい。 一旦停止をしなかったこを認めなくても、それは構わない。 ただ、今後は運転者本人とその家族のためにも できれば、事故の無いように生き続けてほしい の一点。 態度が悪くても、構わない。 それと、ちょっとトンチンカンな話ですが 態度の記録、とか面倒なので 裁判で勝負しよう、と警察は考えるはずで それなら、記録の作業をはしょって パトカーに乗せ、とりあえず警察署までドライブすると思う。 記録なくして拘束できるのが、警察ですから...