• 締切済み

狭心症について質問です。

高一、16歳男子です。 5日くらい前から心臓が痛みます。 寝ている時間以外心臓のことを思うと痛くなり、知らぬ間に治っていますが、また思い出すと痛くなります。 痛みは左胸に起こり、締め付けられる感じです。特にうずくまるような痛みではなく、痛みは感じますが平常にしていられます。 不思議なことに何かに夢中になると痛くならない気がします。 動悸が起こったり、脈が速くなったりもします。 参考にならないかもしれませんが、二ヶ月前学校で健康診査を受けた際、心電図をとりましたが、異常なしでした。 これは狭心症でしょうか。心臓神経症でしょうか。 明日朝一で病院に行く予定ですが、一応病名を知っておきたくて質問させていただきました。 詳しい方是非お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

胸の痛みを感じた場合、それが心臓からであるとは限りません あなたの年齢からは心臓以外の感覚のことがほとんどです。 たとえば肋骨がその周辺の筋肉や神経痛、 食道や胃の痛みなどを感じることが多いものです。 痛みの持続時間や その場所を押した時の痛みの変化 水などを飲んでの変化など 特徴を見つければ判別の手がかりになります

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私は医師ではありませんので、ハッキリした事は言えませんが 多分違うと思います 義父が狭心症で入院し、ステントを埋め込んで完治しましたが 狭心症が発症時の発作は、立っていられない程だったそうで その程度の症状ではあれば、違うと思います

• 2benzene
回答No.2

心電図をとったときに同じような痛みはありましたか?心電図はその時の活動電位しか取れません。狭心症なら心電図に現れるはずです。ともかく、病院に行くのでしたら病名は教えてもらえるはずです。検査もしていないのに胸が痛いといわれても可能性が多すぎて病名を診断することは不可能です。今の段階では狭心症も心臓神経症もどちらもあり得ます。

• trytobe
回答No.1

病名を診断するのは医師です。患者が勝手に決めつけて受診することは、医師への冒涜として、すごく怒られます。あくまでも、患者さんは症状を見せに来てください、と言われるのです。少なくとも狭心症ではないので、病院でしっかり見てもらってきてください。