ウイルスが見つかりました 03-4***-****へお電話を

このQ&Aのポイント
  • 突然IEがInPrivateで起動し、胡散臭いページが開かれます。URLには不正なサイトへのリンクが含まれています。また、ダイアログには「ウイルスが見つかりました」と書かれ、03-4***-****への電話を求めるメッセージが表示されます。
  • CPU使用率は高くないのにOSが重くなり、タスクマネージャでIEのプロセスを強制終了することで問題は一時的に解消します。この詐欺の被害を受けた場合、Chrome系ブラウザでもネットに接続できなくなることがあります。
  • IEのアドオンやサービスには問題が見つかりませんでしたが、スタートアップやタスクスケジューラには不審なプログラムが存在しました。マルウェアが仕組まれている可能性があるため、削除方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスが見つかりました 03-4***-****

突然IEがInPrivateで起動して胡散臭いページが開かれます。 http://9xek13hl36j7w****/a/jtnf/index.html そして↑のページが開いたときにダイアログが表示されそこには「ウイルスが見つかりました」「PCを操作せず03-4***-****へお電話お願いします」というようなことが書かれていました。 さらにCPU使用率は高くないにもかかわらず、OSが異常に重くなりました。タスクマネージャでIEのプロセスをモグラ叩きのように殺したら何事もなかったように元に戻りました。 Chrome系ブラウザで例のページへアクセスしたところシステム全体が重くなることはありませんでしたが、ブラウザがネットにつながらなくなりました。こちらもブラウザを再起動させると何事もなかったかのようにネットにアクセスできるようになりました。 詐欺だと思いますし、実際調べてみても詐欺だという情報が出たのですが、具体的にどうしてこのようなページがいきなり表示させるのかは不明です。 IEのアドオンとサービス(デーモン)に胡散臭いものは確認できませんでした。 スタートアップとタスクスケジューラにはTempフォルダ内のプログラムを実行する素性のわからないものがありましたので削除しましたが、私のマシンにマルウェアが仕組まれているのであれば削除方法をご教示お願いします。

noname#235398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
質問者

お礼

どうやらいろいろ試しているうちにトラブルは自己解決しました。 AdwCleanerは私も普段アドウェア対策に使っていますね。 回答ありがとうございました。トラブルは自己解決しましたが、ベストアンサーにしておきます。