• ベストアンサー

windows10で管理者でログインできない

先ほどwin7→10にアップグレードしましたが、家族のアカウントのみでしかwindowsに入れません。 管理者アカウントを有効にしようといろいろ検索しましたが、家族のアカウントから変更ができないようです。 何か手段はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>家族のアカウントで自動的にサインインされてしまい、サインイン後はアカウントの変更や設定の変更などのメニューが出ていないように思います。 スタートメニューの最上部に家族のアカウントが表示されていますよね?、それをクリックするとサインアウトができます。 サインアウトするとロック画面となり、クリックすると左下に登録されたアカウントが列記されますのでサインインしたいアカウントを選択してサインインします。 すべてのアカウントにパスワードが設定されているときは電源ONのときロック画面で停止します。 その後、ロック画面をクリックしてサインインしたいアカウントを選択することができます。 次回のサインインはWindowsを終了した時点のアカウントが優先的に選択されます。

PROFOND
質問者

お礼

bunjiiさん 詳しい説明ありがとうございます。 解決いたしました。 サインイン・アウトのやり方が分かっていなかっただけのようで、お手数をおかけいたしました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>aokiiさんへの補足のとおりで、管理者のアカウントが選択できない状況です・・ 回答No.2で「家族のアカウントをサインアウトしてサインインできるアカウントを確認してください。」と言いましたが確認されたでしょうか? また、「家族のアカウントにはパスワードを設定していないのですか?」との問いかけに対して補足できませんか? 家族のアカウントを管理者に変更することも試してください。 「コントロールパネル」→「アカウントの種類の変更」→「管理者ユーザーのパスワード入力」でユーザー一覧が出るはずです。 何かの事情で家族のアカウント(標準ユーザー)のみの場合はビルトインアカウントのAdministratorを有効にする手法で対処しなければならないでしょう。但し、この手法は高度の知識と応用力が備わった専門家が行うことなので、このサイトで教えるのは問題があるでしょう。

PROFOND
質問者

補足

返答が遅くなりごめんなさい。 masami000さんへの補足の通り、仕事の都合でなかなか試せない状況です。 週末試してみます。 家族のアカウントで自動的にサインインされてしまい、サインイン後はアカウントの変更や設定の変更などのメニューが出ていないように思います。 win7でのリカバリーも視野に入れ考えてみます。

noname#226686
noname#226686
回答No.3

一度セーフモードで起動してみてくださいそれで管理者でのログオンができるかどうかと 誰が管理者になっているかを見てみますわからなければコマンドプロンプトから net localgroup Administratorsと打ち込み確認します。そこまで一度確認して下さい

PROFOND
質問者

補足

返答が遅くなりごめんなさい。 仕事の都合でなかなか試せない状況です。 週末試してみます。

• bunjii
回答No.2

>何か手段はあるのでしょうか? 家族のアカウントにはパスワードを設定していないのですか? Windows 10の場合は「ログイン」ではなく「サインイン」と言っているようです。 家族のアカウントをサインアウトしてサインインできるアカウントを確認してください。 Windows 7で使用していたアカウントがすべて引き継がれていれば管理者のアカウントが表示されるはずです。 Windows OSでは最後に使用したアカウントが優先的にサインインの対象になるのでパスワードを設定しないとWindows 10が起動したときに最後に使用したアカウントで自動的にサインインしてしまいます。

PROFOND
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 aokiiさんへの補足のとおりで、管理者のアカウントが選択できない状況です・・・・。

• aokii
回答No.1

「管理者」のアカウントでログインしてください。 なお、「管理者」のアカウントを1つしか設定していない場合は、そのユーザーアカウントを「標準」に変更することはできませんので、「管理者」のアカウントが必ず1つはあるはずです。 ユーザーアカウントの画面では、「管理者」または「Administrator」と表示されます。

PROFOND
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サインインの際に家族のアカウントで自動的にサインインされてしまうため、アカウントの選択ができず「管理者」でサインインできない状況です。 windows更新の際に「簡単設定」みたいなのを実行したのですが、それがいけなかったのでしょうか? 設定変更はできるのでしょうか?