• ベストアンサー

お灸は火傷しないのでしょうか?

お灸は火傷しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.5

●お灸は火傷しません。 昔はお灸は火傷させるものでした。 火傷を治そうとする体の反応を治療に応用してました。 おじいちゃん、おばあちゃんしか使わない言葉が有るように、時代と共に文化は変化していきます。 お灸も、昔みたいにドンドン火傷させてたら患者さんに怒られます。 裁判起こされます。 今は火傷しない様に厚紙の上でお灸をして火が肌に触れず適度な熱だけを与えます。 他には箱の中でお灸を燃やして熱を閉じ込めたり、鍼の頭にお灸を付けて燃やしたり、直接肌の上で燃やしても5~7割燃えた所で取り除いたりして、火が直接肌に触れないやり方が主流になってます。 もちろん火を使う訳ですから、どのやり方も先生がミスをしたら火傷の可能性はあります。 火傷させる所は無いとは言い切れないので、事前に一言、火傷しないですか?と確認しておけば大丈夫だと思いますよ。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

熱くなって来てもどけなかったらやけどします。 初心者はせんねん灸を使ったほうがいいと思います。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• cactus48
回答No.3

お灸に使う物を「モグサ」と言い、ヨモギの葉から作られた綿状の物です。 昔は棒状にしてから三角形にして、先の尖った部分に線香で火を付けていま した。昔は、燃え尽きるまで燃やしていましたので、当然ですがお灸をした 部分は火傷状態になっていました。ただ何回もお灸をするうちに、その部分 がカサブタのようになり余り熱さは感じないと祖母は言ってました。 結論、最後まで燃やすと火傷する。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

します。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.1

ヘタすると、火傷します。年寄りが、お灸の時に我慢しすぎて火傷してその痕がある方も居る。まあ、その場合はモグサをそのまま直接皮膚の上に置いていますが。 今どきは、火傷しないようにモグサを直接皮膚に乗せないと思いますが、使い方によっては火傷する可能性もあるので、注意が必要です。(取説にも書いてあると思います)

LOGDDBJKA
質問者

お礼