• ベストアンサー

機動隊がグーで沖縄人の顔面を執拗に殴りまくり

機動隊って殴りまくる許可ライセンスでも持ってるんですか?サンデーモーニングで基地工事再開に反対する沖縄人の顔面をグーで執拗に追うように殴りまくっていましたが。機動隊の方が圧倒的に数でも勝っていたので取り押さえるなりすればいいだけだと思うのですが敢えて暴力で痛め付けて見せしめにでもするつもりなんでしょうか。機動隊って暴力団みたいな役回りなんですかね?

noname#225432
noname#225432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

上司、もしくは政府から殴ってでもいいと命令されてますね。 もし、機動隊に民間人が暴力を振るうと即座に公務執行妨害で逮捕できるのに、殴ったということは、個人的での行動なら規約違反で懲罰ものです。 堂々とやったということは、言うこと聞かなければ暴力やむなし、という命令が下されてますね。 安倍政権になって皆がおかしくなっています。政治家、マスコミ、皆顔色を伺い安倍の言いなりです。 武器も持たない、暴力もしない抗議住民なのに。 明らかに逸脱しています。 暴力団なのは、それを命令した官邸です。 あいつらはヤクザ以下の存在です。

noname#225432
質問者

お礼

ありがとうございます。官邸からかどうかは分からないけど暴力が容認されてるっぽいですね。

その他の回答 (4)

noname#221761
noname#221761
回答No.5

私は逆にTVで都合の良い場面を使いすぎだと見ています。

noname#225432
質問者

お礼

実際、殴りまくってるから。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

私も見ていましたが、そんな風には見えませんでしたよ。沖縄に肩入れするあまり、見間違えをされたのでは。それにしてもあの反対運動は意味が分かりませんね。小さなヘリポートを作ることを交換条件に、広大な北部の基地が帰ってくるのに。そもそも基地を返せと要求したのは沖縄県民です。欲しいものは欲しい、だけど交換条件は嫌だでは交渉にはならないでしょう。それからあれがみんな沖縄人とは見えませんね。ほとんどは本土からのプロに市民活動家でしょう。年齢顔つきを見れば分かります。

noname#225432
質問者

お礼

動画つけました。沖縄人っぽいです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>基地工事再開に反対する沖縄人の顔面をグーで執拗に追うように殴りまくっていましたが。 それは間違いですよ。 基地工事に反対する人たちは、沖縄の人たちが話す方言が理解できない人たちです。 つまりは、埼玉県など、本土から派遣された活動家くずれの連中であり、沖縄人ではありません。 たぶん、反原発運動などもやっているいわゆる「プロ活動家」さんでしょう。 プロの活動家に対し、敬意を払って機動隊さんたちは、プロとしての対応をしてあげたのかも?

noname#225432
質問者

お礼

本土の人間だから殴ったんですかね。

noname#225432
質問者

補足

沖縄では延べて地位協定が適用されるんですかね。

noname#244420
noname#244420
回答No.1

基本的に違いますけど、、、個人(標的対象者)に攻撃(暴力)を受けたんじゃないですか? わたしも推測の範囲内ですが、公務員人生を掛けて進んで乱心に及ぶとは思いませんが・・・。 東北や九州の震災時の活動をみていると幾ら公費を支出してるとは言え、幾ら職務とは言え、彼ら個人の国家治安マインドだけが支えとなっているわけですから「機動隊」という括りで「暴力団」呼ばわりするのはどうかと思います。

noname#225432
質問者

お礼

暴力を受けたにしてもグーで殴りまくりは不味いですよね。統制が取れてない危ない集団なのかな。

noname#225432
質問者

補足

一方的に殴ったようです。

関連するQ&A

  • 辺野古騒動。沖縄県警トップは沖縄県知事ですよね

    辺野古基地建設を巡る安倍晋三官邸と沖縄県知事の交渉が予想通り決裂しました。 これから安倍晋三は工事の強行再開、沖縄県側は埋め立て許可取り消しに動きます。 しかし米国の方では沖縄海兵隊主力のグアム移転作戦が着々と進展してます。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-248460-storytopic-3.html 沖縄県警察は沖縄県公安委員会の管理を受け、この沖縄県公安委員会は沖縄県知事の所轄であり、更に沖縄県警察の給与支払者は沖縄県知事です。 つまり沖縄県知事が沖縄県警を掌握してる図式になってます。 これまでのように沖縄県警察が基地・移転反対派の住民市民を取り締まるのはナンセンスで、沖縄県知事は沖縄県警を反対派住民の利益を擁護する側に立たせると良いと思いますが、そのようなことは可能なんですか。(← 質問その1) 滑走路建設を海岸埋め立て工法で行うために海上保安庁が警備に関係してますが、陸上面では沖縄県警を反対派の側に付ければ国だけではなく米軍に対してもより有利になると思いますが。ある意味決め手になるかもしれません。 その他関連回答よろしく。(← 質問その2)

  • 辺野古埋め立て、超軟弱地盤の工費が10倍に膨れる

    先頃の沖縄県民投票で辺野古新基地のための海岸埋め立てに反対の民意が圧倒的多数で示されましたが、そもそも埋め立ての現地海域の東半分が超軟弱地盤であることが新たに判明しております。 そのため別途工法を取らざるを得なくなり、当初見積もりの工費2400憶円が10倍の2兆3千億円にまで膨れ上がってます。 工期も見当もつかぬほどの時間かかりそうです。(10年以上) しかもこれほどの超軟弱地盤を改良工事した前例は世界中探してもなく、対応可能な工事用機材がどこにもないそうです。 加えて、この軟弱地盤の改良工事には新たに沖縄県の許可が必要であり、当然現沖縄県知事は許可を出さないでしょう。相前後して埋め立て許可の撤回も行われるはずです。 そこで国は沖縄県を訴えて裁判沙汰になる見込みですが、沖縄県民投票で民意が示されましたので以前とは状況が違っており、国側の敗訴になる可能性が高まってます。 融通が利かぬ馬鹿の一つ覚えのウンコ総理はどうすると思いますか。 じきに総裁任期切れるんで切れるまではとりあえず工事するする言っといて、切れた後は知らんふりするんですかね?

  • トランプ氏批判をテレビのコメンティターが

    サンデーモーニングを見ました。 アメリカの大統領候補、トランプ氏をアメリカ一国主義で嫌われ者だと批判する コメンティター。 イスラム教信者を排除し、メキシコ国境に壁を立てる。という荒唐無稽なことを 言い出すトランプ氏になぜ共鳴する人がいるのかが分からないと言う。 しかし、こと沖縄の問題になると基地問題はいますぐに改善すべきだ。と言う。 観ている人が、何が何だか分からなくなってしまいます。 トランプ氏は、まぁ純粋にアメリカを守ろうとしているのだが、それが脱線して いるのも気がつかない楽天家でもあるのですが。 沖縄の基地問題は中国や北朝鮮に睨みを利かせる意味も、コメンティターにとって はまるで無意味だという態度です。 どちらも同じようなことを言っているのに、なぜトランプ氏を批判するのか。 アメリカが沖縄から撤退してしまったら、困るのは沖縄の市民だということを暗に 分かっているからなのだと思えるのですが。どうでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 【祝】沖縄県民投票【直接民主主義】

    辺野古基地建設のための海岸埋め立て工事の賛否を問う沖縄県民投票で反対票が圧倒的多数を占めました。 反対票が事前規定の有権者総数の1/4を大きく超えてますので、これにより沖縄県民投票条例で定められた「沖縄県知事は投票結果を尊重」しなければならないという拘束力が現知事と将来の知事に発生します。 おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 悔しくて仕方がない。 3、 分からない。 間接民主主義を直接民主主義で補完する住民投票制度は先進民主主義各国では理想的な政治形態と考えられ、各国とも積極的に取り入れてます。 がしかし、日本では自民党国会議員・ネトウヨメディアとも過去からずっと消極的若しくは否定的評価しか出来ないでいます。 そんな彼らが県民投票を必死に妨害したにもかかわらず、結果はこの通りです。

  • 【辺野古基地】超軟弱地盤【完成不可能】

    普天間基地の移設先として政府は辺野古基地建設を続行してますが、辺野古用地が超軟弱地盤であることが以前から判明しており、国内外の研究者・研究機関が完成不可能、若しくは完成しても使用不可能と分析しております。 地下70mまで軟弱地盤が続いており、政府は70m下まで7万本の杭を打ち込んで対応するとして工事を強行してますが、沖縄県は政府の工事変更申請の許可を出さないとか何とかの騒動もあったようですが、ご回答者の皆さん方はこれをどうしたら良いと考えますか。 まともな軍事用基地の完成はほぼ不可能だそうです。

  • ニュース女子沖縄リポート放送について

    (1)市民団体「のりこえねっと」の「往復の飛行機代相当、5万円を支援します。あとは自力でがんばってください!」と記載されたチラシを配布。 →本土から反対運動を行う特派員を募集するために交通費を支給している。 (2)普天間基地周辺で見つけた茶封筒に「2万」と記されていた。 →反対派は何らかの組織に雇われており日当をもらっている可能性がある。 (3)機動隊が反対派に暴力を振るわれ、救急車も反対派に止められた。 (4)反対派はテロリスト。 (5)韓国人や中国人が参加している。 (6)沖縄の大多数の人は、米軍基地に反対ではない。 (7)スタッフが反対派に拘束されそうになった。 (8)反対派が村道に車を並べて封鎖し、救急車が通れない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E9%A8%92%E5%8B%95 (1)~(8)は事実なんでしょうか? またこの放送について賛否両論どちらの意見もお聞かせいただけると参考になります。

  • 対岸の火事ですか

    今日のサンデーモーニングを見ました。最初のニュースはケニアでの 大学襲撃事件でした。テロ組織による襲撃で140人を越える 死者がでたことでコメンテイターの意見では「この混乱の原因は アメリカのイラク戦争だ。アメリカも日本もその誤りを認めるべき だ」と言ってました。今更誤りを認めて何が変わるのでしょうか。 被害者が減るのであれば、そうすれば良いのですが。そうではあり ませんね。テロ組織はきっかけはどうでもよくて、テロ行為を楽し んだり、成果(人殺し)を声高に誇らしく宣伝するのが目的なの ですから。 また、その次に沖縄の米軍基地の移転問題に対しては、即刻基地の 建設は止めるべきだ。と言ってます。 中東やアフリカで起こっている事件は対岸の火事なのでしょうか。 日本にはそういうテロは起きないと思っているから、簡単に物事を 決められるのです。 地下鉄サリン事件はオウムのテロでしたが、その記憶が消えている のでしょうか。 それとも日本ではテロは起きないとか、戦争に巻き込まれないとか 思っているのでしょうか。アメリカと同盟をしているから戦争に 巻き込まれるとか言っている人もいますが、それは本末転倒ですね。 巻き込まれるのなら、朝鮮戦争やベトナム戦争で日本から出兵している 筈です。その点をどう考えているのですか。と問いたいです。 どう思いますか。

  • 教えてグーは

    完全無料ですか?あと匿名で質問はできないんですか?

  • なぜ、グーで検索してもでないか?

    昨日、ご回答があって、それをきっかけにホームページがでるようになったのですが、今朝、他のパソコンから検索してみますと、やはり、私の「ホームページアドレス」を入れても、該当がないとでます。 いったい、どういうわけでこうなるのでしょうか? 前回の質問は下記のとおりです。 現在、簡単なホームページを開いています。 確か数年前までは、どこでも検索すると、私のホームページを検索できたように記憶しています。 ところが、現在は「ヤフー・グーグル・MSN・Bing」あたりは検索文字二つでトップにでるのですが、 例えば「エキサイト・ニフティ・グー」などは、いくら検索文字を増やして入れていっても、全くでない、それどころかどこも、「該当無し」と表示されます。 問い合わせをしたくてもそのコーナー(問い合わせ先がなく)はどこともなく、なかには「グーグルの検索エンジンを使っています」とかお知らせで書かれていて、それなら、検索で出ないのはなおのことおかしいだろう?と思うのですが、一体全体、なぜ、大手の検索では私のホームページはすぐにでて、他のところは単に「順位があと」というのではなく、頭から「該当(そもそも私のホームページがない)はない」とでるのでしょうか? それとも、だれかが、例えば「グー」に私のホームページが出ないように何か処理をしたのでしょうか? いつも使う「グー」で出ないのは、気分のよいものではありません。 もう、5,6年前から3、4つくらいの検索文字を入れると、どこでも常にトップになるので、安心していましたが、なぜでしょうか? 先日、でないのに初めて気がついて、驚いています。 ぜひ、教えてください。 また、どうすればよいのか教えてください。 質問番号:7026011

  • 主人に「いつがグーで殴る」と言われました

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 今日、主人と口げんかした際、「お前に笑われるのが許せない。馬鹿にされるのが許せない。このままでは、いつかグーで殴るかも知れない」と言われ、涙が止まりません。 経緯は、主人がある人に持参するものに対して、私が「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」と言ったところ、上記のように言われました。 殴られることに悲しいのではなく、いつも優しく紳士で大人な主人が「おまえ」や「殴る」などと言われた事に対してショックなのだと思います。 きっと、今までから私に対するストレスを沢山ため込んできた結果であろう事は、何となくわかります。特に最近は仕事のことで、お互いピリピリすることが多いですが、私のイライラが抑えられなくなって口論になりますが、時間とともに(喧嘩の規模にもよりますが)半日経てば普通に会話し冗談を言い合います。 「喧嘩しても、なんだかんだ、時間とともにまた元通りになる」こう思っているのは、私だけでしょうか?主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか? また、主人を馬鹿にして笑ったつもりではなかったのですが、そのように言われてしまい、「私はきっと、自分では気づきもしないような一言で主人にストレスを与えているんだ。」と思うと、ショックとともに何気ない(と私が思っている)会話に萎縮してしまいます。 ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。