• 締切済み

福岡空港は何故あれほど街の近くに作れたのでしょう?

福岡空港は何故あれほど街の中心部の近くに作れたのでしょう? 地方の街の空港ならともかく結構な大都市の博多には何か特徴が有るのでしょうか? アクセス・利便性が半端ない気がします。 環境・安全問題・土地の値段等様々な条件が有るかと思いますが 何かクリア出来る特徴が有るのでしょうか? そう言えば・・土地の地主が発言に物議をかもしたあの元復興大臣Mだった気がします。 解説宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

板付飛行場の米軍から返還を察知して土地を買い占めたのが親分松本治一郎後に衆議院。 福岡空港は日本一空港使用料が高いと言われた年間80億円が松本組に流れたと言われています。 福岡空港の利便性は、博多駅の移転に伴い筑紫口から福岡空港えの都市開発。 当時の周りは畑。 博多駅跡はは現在の祇園町付近の出町公園として残っています。 昭和35年移転工事開始昭和38年に開業して新幹線乗り入れで大改装しましたた。駅の移転伴い筑肥線の博多から姪浜が廃止されて、福岡空港から姪浜間を市営地下鉄にして空港から唐津方面の利便性になつています。

• 850058
回答No.3

もともと、福岡市が大都市になる前に、旧日本陸軍の 飛行場があったところに、占領後、米軍の板付基地が あったところに出来ただけで、特に政治家の誰かと無理に 結びつけるほどの意味は無いかも。 周りに高い山も無く、乱気流、突風も無く 安定した離着陸が出来る安全な空港です 私は、年に何回も利用していますが、特に危険を 感じた事もありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

M氏の祖先は、戦前翼賛議員。 土地を借り上げにできたのも 戦前、軍の飛行場として開発された空港を そのまま使うことができたのも 先祖の力か?

• terepoisi
回答No.1

>何かクリア出来る特徴が有るのでしょうか? とにかくそこに便利な飛行場が先にあったから、ではないかと思います。 市街地に近いのは旧陸軍、米軍に強制接収されていた民有地が返還されたのが一因だそうです。 福岡空港の歴史的経緯 http://www.pa.qsr.mlit.go.jp/fap/rencho/info1/step01/pi_step01_2-2.html 騒音や過密発着で移転が検討されたこともあります。 着陸がムズカシイ空港としても有名らしいです。