• ベストアンサー

携帯電話の代替機について

格安スマホに加入しています。 故障したら代替機が借りれないのでゲオで中古の2012年製ドコモ(8千円)を購入するか、イオンで2万円程度の新品を購入しようか迷っています。 中古はバッテリーの消耗度合いと使用状況がわからないけど割安です。 新品はその心配はありませんが中古より高額なのと仮に今、使用しているものが2~3年故障しなかったら型落ち品になってしまいます。 あと携帯は電源をOFFにしても暑い車でカバン等の入れて置くのはNGですよね? デスクワークではないですが故障すると困ります。 以上についてアドバイス頂けれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

別に今買わんでも修理に出す前に買えば良いのでは…ってのは置いておいて。 修理中の代替用途ならそう長期に使うわけでもないでしょうし、スマホ持ち歩いてたら基本的にモバイルバッテリーも標準装備でしょうから、バッテリの消耗は気にせずに中古買って問題ないと思うんですけど。 暑い車内への放置はNGですね、温度による電池の劣化は化学反応ですから電源のONOFFを問いません。OFFの方が気持ち抑えられるかも知れませんけど誤差レベルでしょう。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

手に入らなくなるものではないので、故障した時に購入するのが賢明と思いますが... 予備品を傾向している人など、お目にかかったことがありません。 端末とSIMカードには、FOMA/3Gタイプと、Xi/LTEタイプの2種類があります。現在の格安SIM/端末は基本Xi/LTEです(1-2年前は3Gも混在)。このXiのSIMは、2012年までの古いドコモのFOMAスマホに挿しても認識されず使えませんので、ご注意ください。2012年はFOMAとXi製品が混在していた時期です。よく調べて購入されることを勧めます。 なおXiでもAndroid4.1未満の機種は、サポート対象外とするサービスやアプリが増えていますので、注意が必要です。古いものはどんどん切り捨てられる運命です。 バッテリ搭載機器は、ONでもOFFでも夏場の車内放置はNGです。劣化・故障の原因となります

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

candymnht
質問者

補足

ビットコインを送ろうとしましたが送信先が設定されていませんでした。