• ベストアンサー

Steam版GTA4のバックアップについてです。H

Steam版GTA4のバックアップについてです。HDDの容量が少なくなったのでHDDを新しいものに交換しようと考え、SteamからGTA4のバックアップを取りました。 HDD交換後OSはクリーンインストールを行い、SteamをインストールしてGTA4をバックアップしたデータから復元したのですが、最初からになっていました。Steamからのバックアップでは、セーブデータはバックアップされないのでしょうか?また、GTA4のセーブデータはどうやってバックアップして復元するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

Steamからのバックアップ はゲームデータのみのようです。 利点は再インストール時ダウンロード時間を省けることから・・ セーブデータは残念ながら、ゲームごと(製作会社)に違うようです。 製作メーカーによってマイドキュメントがったり、プログラムフォルダだったり。 ただ、最近はクラウドに対応しているので、 そういった心配も減ってきてますが、クラウド対応ゲームなら オンライン状態なら常にサーバーにセーブは自動バックアップされ、 OS再インストール後、スチームオンライン状態でゲーム起動すれば 自動でセーブも復元されます。。 何もせずとも続きから遊べます♪ ちなみにGTA4は未対応のようです! 見分け方はライブラリをリスト表示にして、雲マークがあれば対応してます。 (画像参照) クラウド対応です!

kenta0098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Steamのバックアップはゲームデータのみなのですね・・・ 再度GTA4のセーブデータの復元方法を調べてみて復元してみたいと思います。 回答ありがとうございました。