• ベストアンサー

PS4 オンラインストレージバックアップについて

PS4の容量が少なくなってきたので、内臓HDDを換装しようと思います。 そのため、オンラインストレージへデータをバックアップしようと思ったのですが、 バックアップできるのはセーブデータのみだということがわかりました。 そう考えると、PSPlusのフリープレイでダウンロードしたアプリケーションは遊べなくなる、ということなのでしょうか。 やはり システム→バックアップ/復元 での方法しかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.1

Playstation Storeか、ホーム画面にある「ライブラリー」から再ダウンロードが出来ます。 https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12887/~/web-%E3%81%AE-ps-store-%E3%81%A7%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95#ps4 セーブデータはオンラインストレージかUSBメモリなどの外付けの機器にバックアップして、内蔵HDDを換装後に、セーブデータを戻して、ゲームは今お使いの、Sony Entertainment Network アカウントで PlayStation Network にサインイン後に、「ライブラリー」から再ダウンロードでOKです。 ただ、購入後に配信が停止されたゲームなんかがあれば、この方法ではダウンロード出来ません。そういうゲームを残したいのであれば、HDDを丸ごとバックアップしないといけないです。ただ、PS3の話ですが、販売が終了したゲームでも、購入手続きが完了したものなら、ダウンロードリストからの再ダウンロードは出来たので、もしかしたら、ゲームによるのかもしれませんが、PS4でも同様に再ダウンロード出来るのかもしれません(出来ないかもしれません)。 ちなみに、私が知っているPS4で配信が終了しているゲームは『P.T.』というゲームですが、ダウンロードしたことが無いので、再ダウンロードが可能なのかは分かりません。また、これ以外にも販売、配信が停止しているゲームもあるかもしれません。 念のため、今PS4に入っているゲームが配信されているのか、確認後に作業してみてもいいのかもしれませんね。あとは、上記のように再ダウンロード出来る訳ですから、HDDを換装せずに、今やっていないゲームを削除して、PS4の容量を空ける。というのも一つの方法ですね。 まあ、換装後に何かトラブルがあっても、今の内蔵HDDのデータが残っていれば、やり直し出来る訳ですから、気楽にチャレンジしてみても良いと思います。

Kathudon_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!再ダウンロードできるか確認してみます。

関連するQ&A

  • PSNのオンラインストレージについて

    PSNのオンラインストレージについて PS3でやっていた閃の軌跡のセーブデータをオンラインストレージにアップして Vita版の閃の軌跡IIで引き継ごうと思ったのですが。。。 vitaをオンラインストレージにつないでセーブデータをダウンロードしようとしたのですが セーブデータは表示されていないのです。 PS3でセーブデータ→オンラインストレージ→とみていくと確かにコピーしてストレージの中に あるんです。 どうやったら、vitaにダウンロードすることができるでしょうか? 教えてください。

  • PS3のバックアップについて!至急回答求む!

    至急回答をお願いしたいです…! PS3が壊れて起動しなくなってしまい(初期の型なのでおそらくYLODです)、セーブデータのバックアップを取りたいのですが… バックアップユーティナリティから USBにバックアップしようと思ったら容量があと22GB必要だと言われて…そんなにあるUSBは持っていなくて…それでゲームの項目からセーブデータの管理でコピーという欄から一つ一つUSBにコピーしたのですが… バックアップユーティナリティからバックアップする方法とセーブデータ管理からコピーする方法では何が違うのですか?後者のやり方では新しいPS3でセーブデータを復元してプレイすることはできないのでしょうか…いまいちよくわからなくて困っています。やはり大容量のUSBを購入しなければならないのでしょうか?今もPS3はかろうじて起動しているという状態でいつ電源が落ちてしまうかわかりません…ご回答お待ちしております。

  • ps3のセーブデータをps4へ BF4

    閲覧ありがとうございます ps3のBF4のデータをオンラインストレージに保存し ps4でオンラインストレージのセーブデータをダウンロードしようとしても セーブデータがありません と出てきます この場合、何が原因でしょうか?

  • オンラインストレージについて

    現在ノートパソコンを使っていますが、容量が128GBしかないためオンラインストレージの 利用を検討しています。 オンラインストレージで検索しているとdropboxがよく引っかかるので使ってみましたが、 これはオンラインストレージというより自動同期アプリのような感じで 少し目的のものとは違いました。 パソコンのHDDに保存しない(パソコンの容量を食わない)オンライン上の保存するストレージで 何か良いものはないでしょうか? ちなみに条件は、 フリーでiphone、mac、windowsに対応していることです。 容量は1G以上であればOKです

  • PS3のバックアップ容量について質問です。

    PS3のバックアップ容量について質問です。 今自宅のPS3に外付けHDDを繋いでバックアップユーティリティーでバックアップを取ると、 22分くらいかかり、容量は9GB程になります。 このバックアップする容量を減らしたいのですが、 この容量には、 PS3のHDDにインストール(ロード時間短縮のため)したゲーム本体の容量も含まれているのですよね? 単純にセーブデータだけバックアップできればよいので、 その場合はインストールしたデータを消せば良いのでしょうか? プロモーションビデオなど、ダウンロードコンテンツは無いですが、それも含まれるのでしょうか? また、このバックアップユーティリティーでバックアップした内容は、 仮に今のPS3が壊れた時、新たに購入したPS3に対して「リストア」すれば以前と同じ状態に復帰できるのですか? (トロフィーだけはネット上に同期をとらないとダメと読みましたが) よろしくお願い致します。

  • PS VITAのオンラインストレージについて

    PS VITAのオンラインストレージを導入し、使用していたメモリーカードのセーブデータを保存しました。 その後、新しいメモリーカードにコピーしようとした際、ダウンロード版のゲームについて「コピーできませんでした 80101005」というメッセージが出てしまい移行させることができませんでした。 何が原因なのかが分からず困っています。どのように対処すればいいでしょうか。 また、他に今まで使用していたメモリーカードから新しいメモリーカードへデータを移行させる方法としてはどういった方法があるのでしょうか。 拙い質問で恐縮ですがどなたかご教示頂ければと思います。

  • PS3のゲームデータについて

    同じような質問あったらすいません。探してみて自分が納得できるものがなかったので質問させていただきます。 今40Gの物を使っているのですが、ゲームデータのインストール必須のものが増えてきている気がします。容量もかなり大きいのでHDDの換装も考えましたが、バックアップのデータをとっておくためのものや、換装用のHDDを買うとけっこう金銭的に厳しいので、やらなくなったソフトのゲームデータの削除や、USBメモリーへのセーブデータのコピーなどで何とか対応しようかと思ってます。 そこでなんですが最近やったオブリビオン等知らない内にゲームデータのインストールをされていたのですが、こーいったものもゲームデータを削除してもセーブデータさえ残しておけば、次にまたプレイする時ゲームデータをインストールをしなおして続きからプレイすることは可能ですか? それと例えば、みんゴル5のような追加データをダウンロードしたゲームデータの場合は消して、またインストールした場合、追加データはおそらく残ってないと思うので、追加データは無料でまた再ダウンロードできるのでしょうか? 後、念の為ですが、USBメモリーにコピーしたセーブデータはまたPS3に戻すことはできますよね? 文章は分かりづらくて質問多いですが、回答よろしくお願いします。

  • PS3のバックアップ

    PS3のバックアップがとれる、外付けハードディスクが欲しいのですが、何を買えばいいのか見当もつきません。 セーブデータだけバックアップ取れればいいので、あとの空き容量は普通にPCで使いたいと思っています。 だから、容量は1TBぐらいで考えています。 Amazonでこれらの条件を満たしているものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大容量のオンラインストレージでオススメは?

    有料なら出来るだけ安いところ。出来れば無料がいいですが、大容量のオンラインストレージでオススメはどこでしょうか? 目的は5GBくらいのデータバックアップです。 よろしくお願いします。

  • ps3 について

    fall out3というゲームをしている途中、気まぐれにもう一つ新しくデータを作るかとニューゲームで始めたら途中のセーブデータに上書きされてしましました。 バックアップは取っておりません。 それに気づき焦った私はセーブデータ復元と調べ上書きされてデータは復元は出来ない事を知りました。 しかし、それより以前に消去したデータは復元できるのではと思い、玄人志向GW2.5SC-SU2を購入しpcでHDDを読み込み復元ソフトにてデータを復元し外部メモリースティックやカードに移しps3 にセーブデータを戻そうとしたのです。 復元ソフトにて読み込みしたのですが認識するものと認識されないソフトがあり、また認識してもセーブデータらしきものが見つからず、何がどうやら分かりません。 ここで質問です。 ps3 のHDDから復元ソフトを用いてセーブデータを復元出来るのか? HDDをパソコンに読み込まれるようフォーマットしてから復元ソフトにてセーブデータを復元出来るか? どうか御教え下さいませ ウェイストランドの思いで蘇らせたいのです。