• ベストアンサー

PS4 オンラインストレージバックアップについて

PS4の容量が少なくなってきたので、内臓HDDを換装しようと思います。 そのため、オンラインストレージへデータをバックアップしようと思ったのですが、 バックアップできるのはセーブデータのみだということがわかりました。 そう考えると、PSPlusのフリープレイでダウンロードしたアプリケーションは遊べなくなる、ということなのでしょうか。 やはり システム→バックアップ/復元 での方法しかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.1

Playstation Storeか、ホーム画面にある「ライブラリー」から再ダウンロードが出来ます。 https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12887/~/web-%E3%81%AE-ps-store-%E3%81%A7%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95#ps4 セーブデータはオンラインストレージかUSBメモリなどの外付けの機器にバックアップして、内蔵HDDを換装後に、セーブデータを戻して、ゲームは今お使いの、Sony Entertainment Network アカウントで PlayStation Network にサインイン後に、「ライブラリー」から再ダウンロードでOKです。 ただ、購入後に配信が停止されたゲームなんかがあれば、この方法ではダウンロード出来ません。そういうゲームを残したいのであれば、HDDを丸ごとバックアップしないといけないです。ただ、PS3の話ですが、販売が終了したゲームでも、購入手続きが完了したものなら、ダウンロードリストからの再ダウンロードは出来たので、もしかしたら、ゲームによるのかもしれませんが、PS4でも同様に再ダウンロード出来るのかもしれません(出来ないかもしれません)。 ちなみに、私が知っているPS4で配信が終了しているゲームは『P.T.』というゲームですが、ダウンロードしたことが無いので、再ダウンロードが可能なのかは分かりません。また、これ以外にも販売、配信が停止しているゲームもあるかもしれません。 念のため、今PS4に入っているゲームが配信されているのか、確認後に作業してみてもいいのかもしれませんね。あとは、上記のように再ダウンロード出来る訳ですから、HDDを換装せずに、今やっていないゲームを削除して、PS4の容量を空ける。というのも一つの方法ですね。 まあ、換装後に何かトラブルがあっても、今の内蔵HDDのデータが残っていれば、やり直し出来る訳ですから、気楽にチャレンジしてみても良いと思います。

Kathudon_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!再ダウンロードできるか確認してみます。