• 締切済み

ヘルペス

この前 富士山登山に行って来たんですけど 日焼け止めを塗るのを忘れて顔がひどい日焼けをして 顔に赤いぶつぶつが出たので 皮膚科に行ったらヘルペスと診断されました。 どなたか ヘルペスに詳しい方 対処法教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

慈恵医大の教授だった本田まり子先生が現在山の手線の沿線で開業しています。ヘルペスの専門で親切な先生だと思います。近かったら一度診察を受けてみたらと思いました。

回答No.1

まずは医者に行って下さい。 私の息子も小さい頃ヘルペスに罹りましたが、内科の医者に行き診察後に貰った薬で治りました。 参考までにヘルペスに関するサイトのURLを下記に記載しますので一度ご確認下さい。 http://fisica2010.com/herpes/

koyan131
質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科に行ったんですけどかなりひどいので サイトを見てみます。

関連するQ&A

  • ヘルペス?

    22歳になる弟なのですが、一週間前からおでこにブツブツができ、痒いと言って軟膏を塗っていたのですが、2~3日前から徐々に腫れだした為先日皮膚科に行ったところ、ヘルペスと診断されました。 今朝顔を見てみると、片目が開かない程に腫れあがってしまい、膿?らしきものが出てる気がします。 本当にヘルペスなのでしょうか? 本人、接客業の為人相が変わりすぎてしまい仕事に行くのも辛いようです。 どなたか…詳しい方宜しくお願いします!

  • ヘルペスの薬ゾビラックスについて。。。塗ると痒くなります

    顔のヘルペスにかかってしまい、皮膚科でゾビラックス軟膏を処方されました。 3日ほど塗っていますがあまり効果が分からないので 効き目が高そうな内服薬を貰おうと再度皮膚科に行ったのですが、 「気持ちは分かりますが、今から内服薬を飲んでも効果はない。 すでに峠は越えていますのでもう少し塗り薬で対処してください」 と言われました。 この診断は正しいのでしょうか? ヘルペスの飲み薬は、発症後すぐ飲まないと意味ないのですか? ゾビラックスの塗り薬に関して、塗ると痒み、ヒリヒリ感があり、 本当に治っているのかどうかよく分かりません。 (担当医師は3日前よりよくなっていると言っていましたが。。。)

  • 口唇ヘルペスと背中の痛み

    数日前から下唇の左側にプツプツができ、 皮膚科に行ったところ、口唇ヘルペスと診断されました。 ヘルペスのプツプツができたのと同じ位の頃から、 背中の痛みがあるのですが、これも症状の一部なのでしょうか? (痛みがあるのは主に右側です) 筋肉痛というよりは、寝違えた時の痛みに似ています。 ※その前後の期間で背中を痛めるような運動等はしていません。 数日間ずっとこの状態なので、生活にも支障があって困っています。 なにか良い対処法などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルペス??なかなか治りません

    5月15日の夜に突然ぶつぶつが口の周り(上唇の上右側に一ミリのぶつぶつが10コぐらいと、左右の口角に二ミリ、下唇のすぐ下の凹みに一センチぐらいの平たい盛り上がり)と左目頭に二ミリ、出ました。口のまわりは少しかゆく、口角と目頭は押すと少し痛い程度でした 5日後、一向に引かないので皮膚科を受診すると、弱いステロイドの軟膏と抗アレルギー剤を処方されました。一切効かなかったので、発症から二週間後の29日に別の皮膚科にて受診。 ヘルペスではないか、ということでバルトレックスと非ステロイドのフエナゾールを処方されました。 それから一週間、フエナゾールを塗ると赤みは一時的に引きますが、発疹自体は少しずつ大きくなってきており、鼻の下や右目頭などに数も増えてきています。 時々ですが、むずむず感や弱いかゆみもあります。 内服薬が効いている実感がないので本当にヘルペスか、少し疑い始めています。目頭など顔の印象にかかわる場所にも出始めているので、どなたか診断して頂けないでしょうか。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • ブヨに刺された?それともヘルペス?

     先日、登山をした際、自分では気がつかなかったのですが、同行者に額が赤くなって血が出てると言われました。後で確認したら、額に7か所、7mmほどの赤い腫れがありました。  ブヨに刺されたと思ったのですが、痛みも痒みもあまりなかったので、2,3日様子を見ました。でも、腫れがひかず、顔にあとが残ってもいやなので皮膚科を受診しました。  お医者さんは顔をみるなり、これはヘルペスだよと決めつけました。 そう言われるとブヨと言い張る自信もなく、ヘルペスの薬をもらって帰ったのですが、やはり、疑問が残ります。  ヘルペス用の飲み薬と軟膏を使ってもいいものでしょうか?

  • 口内ヘルペス

    疲れやストレスでできてしまうものなんですけど、 口内ヘルペスと言うらしいです。今自分はできています。 皮膚科に行ったんですけど、大人になっても直らないと言われました!対処方法はないんですかね? かなり顔が醜くなるので嫌なんです。誰か早く治す方法知りませんか?できるだけ早く治したいんです。 お願いです教えてください。 あと自分と同じでヘルペスがなる人の意見も聞きたいです!!

  • 唇が口内炎?ヘルペス?

    今朝起きたら下唇の中央部分が少し腫れていて、うっすらとですがすごく小さい(毛穴くらいの大きさ)のぶつぶつができてました。今はそのぶつぶつは消え、少し腫れが残っているくらいです。口内炎だったらいいのですが唇ヘルペスだと思うと少し怖いです。しかしこの程度で皮膚科に行くべきなのか・・。似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 富士山で・・

    富士山で・・ 今週の月曜日に富士山に登りました。日焼け止めを塗ったつもりでしたけど 無事に帰ってきたら鼻が赤く焼けました。 帰ってからも冷やしたりしたのですが、今日にもなっても赤いのが引きません。 これは普通なのでしょうか?なにか対処方法があればどなたか教えてください!! よろしくお願いします。

  • ヘルペスなのかな?

    1週間ほど前、彼が方の手の平に1ミリにも満たない小さな水疱が出て赤くなり、痒がっていました。水疱は皮膚の下の方でよく見ないと分からないくらい小さくて、皮膚表面がでこぼこになったりもしません。「あせも」だと思って皮膚薬を塗ったら落ち着きました。 そしたら、今度は私が唇に小さな水泡が1個、しかも痒い。色々調べてヘルペス!?と思ったのですが、10CMくらいまで近づかないと見ないとわからないくらい小さいし、水疱は膨らんでいるわけでもない。 これってヘルペスなのでしょうか? それとも違う皮膚病と考えればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう