赤ニキビか湿疹か

このQ&Aのポイント
  • ここ1週間程手作りの米麹化粧水を使用し始めたのですが、肌に合わなかったのか赤ニキビや湿疹のような症状が現れました。
  • 痒みはなく触ると痛い場所もあり、瞼にもできているため湿疹の可能性があります。
  • 使用している化粧品が多いためやりすぎた可能性もあり、ニキビか湿疹かで治療方法も異なるためアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ニキビか湿疹か

ここ1週間程手作りの米麹化粧水を使用し始めたのですが、肌に合わなかったのか画像の様になってしまいました。 始めはニキビかと思ったのですが、突然全体に出たのと瞼にも出来ているので湿疹かとも思い、対処に困っております。 痒みは無く、触ると痛い物も中にはあると言った感じです。 手や体にはつけても問題は無く、むしろ肌質が良くなった感じです。 食物アレルギー等は今までありません。 化粧水は煮沸消毒後の物を使い冷蔵保存しております。 ただ、肌に付ける物が多すぎたかとも思う部分もありまして 麹化粧水、グレープシードオイル、市販の化粧水、ゲルクリーム、アイクリーム、保湿クリーム 以上を使っております。 やり過ぎたと反省をして今まで通りに戻そうかと思うのですが、ニキビなのか湿疹なのかで治すまでの方法も違うかと思うのでアドバイスをお願いします。 なかなか病院に行ける時間が取れないので、こちらでまず伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

診断ではありません(医師法上、ネットでの診断に類する行為は無診察診療に当たり違法です)。あくまでも個人的見解として書きます。 拝見する限り、赤ニキビでも湿疹でもなく、膨疹か紅斑のように見受けられます。原因は炎症だと思いますが、顔の皮膚は手指の皮膚と比べてはるかに弱いので今回のような感じになっているのかもしれません。 本来でしたら皮膚科で診察を受けてもらうべきですが、それまではとりあえず使っているものをすべて中止し、薬局で販売している白色ワセリンなどを使うことをおすすめします。あれは特に皮膚刺激はないので、安心して使えるかと思います。

eri_rose
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。 炎症の可能性とのことで時間を作り速やかに病院に診察をしに行きました。 案の定炎症とのことでした。 慢性的なものでは無いので、原因となっているものの試用を止めることと、なるべく短期間で赤みを引かせるとのことでステロイドを処方してもらいました。 勿論使用上の注意もきちんとして頂きました。 痛みや痒みが無いので軽視しておりましたが、ご意見を頂けたので大変助かりました。 貴重なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 多分、かぶれだと思います。 どのような手順で何を使って作ったか判りませんが 雑菌が繁殖していることは考えられます。 市販のモノには殆ど防腐剤が入っていますので 長く使えますが、密閉された状態の場所で作らなければ 色々な雑菌が混入し、冷蔵庫でも菌はいますから 悪く言うと腐ったものを使っている可能性もあります。 特にこの時期は、米のとぎ汁でも半日もちません。 瞼の皮膚は特に薄くダメージを受けやすいので 今までお使いのモノも一切ストップして 様子を見たほうがいいと思います。 何もつけない方がいいですよ。 今の状態は何が合わなくなっているか判りません。 出来ればお化粧もストップしたほうがいいと思います。 肌が瓶案に傾いてしまっているので 何を付けても反応してしまう事も考えられます。 私もお化粧品でかぶれたことがありますが もう大変な顔になりました。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

eri_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 化粧水は今まで通り市販の物に戻し、落ち着くまでなるべく刺激のあるものは控えようかと思います。 お化粧は仕事上どうしてもしなければならないので辛いのですが、炎症が治まるまで気を付けるつもりです。 貴重なご回答ありがとうございました。