赤ニキビか湿疹か

このQ&Aのポイント
  • ここ1週間程手作りの米麹化粧水を使用し始めたのですが、肌に合わなかったのか赤ニキビや湿疹のような症状が現れました。
  • 痒みはなく触ると痛い場所もあり、瞼にもできているため湿疹の可能性があります。
  • 使用している化粧品が多いためやりすぎた可能性もあり、ニキビか湿疹かで治療方法も異なるためアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ニキビか湿疹か

ここ1週間程手作りの米麹化粧水を使用し始めたのですが、肌に合わなかったのか画像の様になってしまいました。 始めはニキビかと思ったのですが、突然全体に出たのと瞼にも出来ているので湿疹かとも思い、対処に困っております。 痒みは無く、触ると痛い物も中にはあると言った感じです。 手や体にはつけても問題は無く、むしろ肌質が良くなった感じです。 食物アレルギー等は今までありません。 化粧水は煮沸消毒後の物を使い冷蔵保存しております。 ただ、肌に付ける物が多すぎたかとも思う部分もありまして 麹化粧水、グレープシードオイル、市販の化粧水、ゲルクリーム、アイクリーム、保湿クリーム 以上を使っております。 やり過ぎたと反省をして今まで通りに戻そうかと思うのですが、ニキビなのか湿疹なのかで治すまでの方法も違うかと思うのでアドバイスをお願いします。 なかなか病院に行ける時間が取れないので、こちらでまず伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

診断ではありません(医師法上、ネットでの診断に類する行為は無診察診療に当たり違法です)。あくまでも個人的見解として書きます。 拝見する限り、赤ニキビでも湿疹でもなく、膨疹か紅斑のように見受けられます。原因は炎症だと思いますが、顔の皮膚は手指の皮膚と比べてはるかに弱いので今回のような感じになっているのかもしれません。 本来でしたら皮膚科で診察を受けてもらうべきですが、それまではとりあえず使っているものをすべて中止し、薬局で販売している白色ワセリンなどを使うことをおすすめします。あれは特に皮膚刺激はないので、安心して使えるかと思います。

eri_rose
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。 炎症の可能性とのことで時間を作り速やかに病院に診察をしに行きました。 案の定炎症とのことでした。 慢性的なものでは無いので、原因となっているものの試用を止めることと、なるべく短期間で赤みを引かせるとのことでステロイドを処方してもらいました。 勿論使用上の注意もきちんとして頂きました。 痛みや痒みが無いので軽視しておりましたが、ご意見を頂けたので大変助かりました。 貴重なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 多分、かぶれだと思います。 どのような手順で何を使って作ったか判りませんが 雑菌が繁殖していることは考えられます。 市販のモノには殆ど防腐剤が入っていますので 長く使えますが、密閉された状態の場所で作らなければ 色々な雑菌が混入し、冷蔵庫でも菌はいますから 悪く言うと腐ったものを使っている可能性もあります。 特にこの時期は、米のとぎ汁でも半日もちません。 瞼の皮膚は特に薄くダメージを受けやすいので 今までお使いのモノも一切ストップして 様子を見たほうがいいと思います。 何もつけない方がいいですよ。 今の状態は何が合わなくなっているか判りません。 出来ればお化粧もストップしたほうがいいと思います。 肌が瓶案に傾いてしまっているので 何を付けても反応してしまう事も考えられます。 私もお化粧品でかぶれたことがありますが もう大変な顔になりました。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

eri_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 化粧水は今まで通り市販の物に戻し、落ち着くまでなるべく刺激のあるものは控えようかと思います。 お化粧は仕事上どうしてもしなければならないので辛いのですが、炎症が治まるまで気を付けるつもりです。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌の状態、湿疹吹き出物美肌対策

    私の肌の状態事ですが地黒で肌質は荒く吹き出物細かな湿疹が出来ています、きめ細かく肌の状態が改善できて状態が良くなる基礎化粧品を早急に教えてください最悪な状態です、

  • 出来るだけ早くニキビと湿疹を治したい

    色々やっていて治らないし、過去の質問も参考にしましたが、それでもよくならないので質問させて下さい。 肌にニキビが一つ、大きな湿疹がいくつか、小さなブツブツって感じの湿疹が多数あります。 大人ニキビにもいい、と言われるニキビ治療薬など、色々試しましたが、ニキビはともかく湿疹が全然治りません。 ここにきてニキビが新しく出来てしまい、治らなかった湿疹と共に何とか早めに治したい所です。 と、いうのも8月に写真に写る予定があるので…。 今のプリントの精度がいかにいいと言っても、プリントの時に直す以前に、元をどうにかしたいです。 因みに夜も朝も、クレンジング、洗顔、化粧水などちゃんと基本のケアはしてるつもりなのですが…。 医者に行くと、他の持病で飲んでいる薬があるので、その副作用もあるからある程度は諦めろと言われます。 ある程度はしょうがないですが、目に見えてブツブツなのはちょっと…。 何かいい方法ないですか? 因みに肌は混合肌、鼻の脇とTゾーンはとくに脂浮きしますので、あぶらとり紙もちゃんと使ってるんですが…。

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 顔に湿疹

    最近顔のかゆみがひどいので相談させてもらいます。 私は以前、酷い大人ニキビに悩んでおり、皮膚科で貰ったお薬によって新しい物はできなくなり、今は残すところニキビ跡だけ、という状況です。 このニキビ跡も、日々のスキンケアのおかげでだいぶ良くなった気がします。 それとは別に肌がかぶれ(かぶれるというか肌の組織?がおかしくなる)赤くなり、かゆみを伴う広範囲に及ぶ湿疹が今年の春頃からできるようになりました。最初は少ない範囲だったんですが、どんどん広がっています。何度かそこの皮膚科に行ったのですがアレルギーだからなんにもしちゃいけないと言われるだけでした。 しかし、治ることはなく、悪化していく一方という感じで、思い切って別の皮膚科に行くと、ニキビ、と判断されました。いや、確かにニキビ跡はあるけどこれがニキビ??? って感じです。 そこで貰ったお薬を2週間塗って良くなった部分もありますが、まだ広がっていく場所もあります。 ニキビが本当にひどかった頃は肌の組織がおかしくなって膿んでしまうこともありまして、それと同じ状況だった場所もあったのかもしれませんが、ニキビが今まで出来たことがないような場所にもその湿疹のようなものができてしまいます。 また、最近は暑くなって、汗をかくとてきめんにかゆみを感じます。 お医者さんに言われることが違うから余計にわかりません。 同じような経験をしたことがある方や、何か知識を持っている方いらっしゃいますか? これはニキビと関係あるんですかね?? また、どうすれば良くなるんですかね?? 誰かお願いします。

  • 化粧水。。。本来の意味は?

    30代前半です。 今まで高価な化粧水をチビチビと使って長く持たせていましたが 何かの雑誌に 「高価な化粧水をチビチビ使うより、安値の化粧水を惜しみなく使う方がお肌には良い」 とあったのを思い出しました。 私も、よく考えたのですが、化粧水には水分補給の能力は求めますが 美白や保湿などの美容効果は期待しておらず 美白や保湿に関しては化粧水後の乳液や美容液で補えばいいので やはりバシャバシャと使える安値のお化粧水の方が肌にも精神的にも良いのではないか…と思うのですが、皆さんはどう思いますか? 今、気になっているのが「ちふれ」の化粧水です。 たしか、500円ほどの化粧水だったように思います。 つい値段を見ると、頼りなく感じてしまうのですが 値段で判断してはいけない…ですよね。 ちふれもお手頃価格ですが、 ほかにもお勧めのお手頃メーカーがありましたら教えてください。 ちなみに私の肌質は普通。。。だけどTゾーンはテカります。 甘い物を食べると容赦なくニキビが口の周りに発生するのですが ここ最近、季節が変わったせいか 甘い物も食べていないのに口の周りにニキビが発生しています。 お化粧品でとくに荒れることはありません。 よろしくお願いします。

  • 顔に湿疹!?辛いです

    1月頃から原因不明の湿疹らしき物が、顔に広がっています。 初めは額にできていただけだったのですが、今では地図状に頬などに広がっています(赤くてガサガサ分厚くなっている)。 皮膚科には3つ行きましたが、原因はわかりません。アンダームとフジンシオを使って以来、顔に広がった気もします。今はロコイドを使っていますが、効いているのかよく分かりません。 仕事上ノーメイクは無理です。今も痒くてたまりません。 もともとにきびのできやすい肌質で悩んでいたのですが、今はニキビどころではありません。この赤みと痒みとガサガサを早く消したいです。 どなたか経験談やアドバイスおねがいします。

  • 湿疹による肌荒れについて。

    長時間外出した日の翌朝、目の下に赤い湿疹ができたかと思うと、その数時間後にはおでこ以外の顔全体に赤いぶつぶつとした湿疹が出てきてしまいました。 ヒリヒリしていて若干の痒みがありました。 恐らく花粉に反応しているものだと思い、その日は以前皮膚科でもらったヒルドイド軟膏を塗って就寝しました。 翌朝になり赤みはだいぶ落ち着いたのですが、数日経った今現在、目の周りの乾燥と、肌のぶつぶつした感じや触るとざらざらした感じがどうしても治りません。 一見何もないように見える肌も、近くで見ると小さな無数のぶつぶつがあります。 ニキビとはまた違うものです。 化粧のりもとても悪くて、本当に困っています。 このような症状は、いずれ治るでしょうか? 赤みや痒みは治ったのに、肌の質感だけが治りません。 ピーリング石鹸を試してみようかなとも考えました。 同じような症状の方、もしくは治った方、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 アレルギー科のある皮膚科を受診する予定ですが、不安だったのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • 化粧したら老けて見られる。。。。

    現在23歳です。化粧すると30歳近くに見られます。。。。 肌質はオイリー(ニキビとニキビ後少々あり)なので肌は綺麗ではないので、すっぴんには凄く抵抗があるのですが、化粧をすると老けてみえるし、化粧栄えしないので悲しいです(^_^;) お風呂上りの顔がまだ1番“マシ”って感じなんです。。 何が原因なのでしょうか?? お化粧栄えする方が羨ましいです。