• 締切済み

抗生物質の飲み方(至急)

お世話になってます。 いつも皆さんから、良い回答がいただけるので立てました。 実は抗生物質を飲んだことで、痛みの無い水様便が滝のごとく数回出てしまい、 このまま抗生物質を飲み続けた方ががいいのか分からなくなってます。 病名は片頭痛からくる諸症状とのこと、ネットで調べると言っていることが逆です。 しかし、仕事上休んでまた病院に行くことはできません。 困り果ててます。どうしたらいいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

noname#230454
  • 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

ほかの方も指摘していますが、片頭痛で抗生物質を出すことは少ないと思います。痛み止めと勘違いはなさっていないでしょうか。 ポンタール、ロキソニン、ボルタレン、バイアスピリン、ペオン、セレコックス、ブルフェンなどではないでしょうか。 仮に抗生物質だとすれば、下痢は出やすいです。ただ、これは副作用なので調剤薬局か病院に電話して、今後も服用するべきかを問い合わせるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラリス200という抗生物質が処方されてました。 問い合わせしたところ、下痢とは関係ないので、飲み続けて下さいとのことでした。辛いですが、このまま飲み続けてみます。ありがとうございました。

• nekoi
回答No.3

うーん、抗生物質はきっちりのみ上げないと意味がないと先生には言われるんですよねえ。 実は、私も抗生物質を飲むとお腹を壊すタイプです。 歯医者にかかったときにいただいた抗生物質でも、風邪にかかったときの抗生物質でもお腹を壊しました(それぞれ別種の抗生物質だった) 先生に相談したところ、胃腸が弱い人はそうなりやすいとのことで、整腸剤を一緒にくださいました。 ラックビーという名の整腸剤に抗生物質に強いタイプがあるんですが、これは病院でしか処方されないお薬のようですので、さしあたり応急処置として、ミヤBM錠とかどうでしょう。これも抗生物質には強いと言われてます。 ミヤBMは病院で処方される時の名です。市販薬はミヤリサンという名で売ってあるはずです。 子供でも飲めるぐらい安全性が高いお薬なんで安心して飲んでください。 ところでその後、頭痛は改善されてるんでしょうか?そこがちょっと気になってます。 (頭痛の処方で抗生物質って初めて聞いたパターンなんで……)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミヤサリン探してみます。頭痛は診断受けた時に、食事制限が出て好きな食べ物を我慢して頑張ってます。そうしたら、1週間続いていた頭痛も無くなりました。それが抗生物質と関係あるかは、謎ですが、最後まで飲み続けてみようと思います。ありがとうございました。

• vampi
回答No.2

抗生物質にも色々種類がありますから 、合わないんだと思います。 他の抗生物質を処方してもらう必要があります。とりあえず薬剤師さんに聞いて見ましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬剤師さんに聞いてみました。すると薬をやめてみましょう、というお話でした。とにかく辛く、仕事に行かなくてはいけなかったので、やめると下痢は止まりましたが、医師に電話で相談すると飲み続けて下さいとの事でした。なので、飲むしかないようです。また病院に行くことも出来ないので、市販の整腸剤と一緒に飲んでみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

片頭痛で抗生物質を処方することは無い筈です。 本当に抗生物質なのでしょうか? 細菌感染を生じている時以外には、抗生物質は使いませんよ? 病名か、薬の種類を間違えていませんか? もしも、細菌感染が深刻なものである場合、抗生物質を変更 して服用し続ける必要があります。この場合は 「仕事を休んでまで行けない」 ではなくて 「仕事を休んでいても行かなくてはいけない」 状態です。(例えば抜歯後の抗生剤などは飲まないと危険です) もしも細菌感染で無いのであれば中止しても良いのですが その判断は医師に聞かないとわかりません。まずは電話で 問い合わせてみることをお勧めします。電話で相談をした場合 後日「電話再診料」を請求される事がありますが、これは 厚生労働省が定めた正当な診療報酬ですので、不当なものでは ありませんので、あしからず。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗生物質はクラリス200が処方されていました。どうしても仕事が休めなかったので、電話で問い合わせてみました。すると、下痢とは関係ないので、飲み切ってください、一番は診察をしていただくことなんですが...と言われました。不安が解消されました。飲み切って様子見てみます。ありがとうございました。