• 締切済み

他人名義のクレジットカードが自分宛に届きました。

※長文ですm(__)m  先週の3連休初日の土曜日朝に、郵便書留が届きました、その時に自分は シャワーをしてたので、ちょうど海に一緒に行くため友人が来ていたので 代わりに対応してしてもらって、書留を受け取りました 書留は某クレジットカードを扱ってる会社からで、自分もそのカードを使っている ので、何かなと思い開けてみると、他人名義で宛先は自分、引き落とし先も自分宛の カードが入っていました、 ただ自分もちょうどひと月前に母親の家族カードはそのクレジット会社から届いていた のですが、何がなんだか訳が分からず封書に記載の045に電話するも土曜で平日に かけろっていわれるだけで、ネット調べてもケースにあたる問い合わ先がなかったので 各所に電話をしましたが、休日でダメでした。。。でもさすがに怖いので、0120から はじまるカード紛失に電話して、要件を伝えると此方から折り返すとの事でした。 暫くして045から電話が来ましたが、「今日は休みだからわからない、営業日になってから 確認します、 で、そのカードは停止しました、封書を送るので送り返してください」 と、言うことで電話を切りました。 しかし・・・ ここからが大変です・・・ 自分はサーバーを含めタブレットやなにやで、計10台以上所有しているので、調査です 過去3か月ほどのイベントを全調査です、とてつもなく時間がかかります また、マシンだけではありません、各サイトに登録しているパスワードを全変更です 10件や20件でまったく済みません平日しか対応できないところは連休明けの火曜に で結局 火曜まで時間をようしてしまいました。 でクレジット会社から 連絡はありません・・・・ 火曜は連絡がありませんでした 火曜は午前中休んだので、構う暇もなくて 水曜日へ・・・ 火曜(19)は連絡なし  水曜(20) 朝 10:21に電話 移動中ででれず 昼 12:19に電話 客先で電話にでれず 夕 18:47に電話 ほかの電話対応ででれず 夕 18:53に此方から電話・・・・営業時間終了ですのアナウンス 木曜(21) 朝 10:28に電話あり カード会社の言い分  同日にM様からとK様から 家族カードのお申し込みがあり、こちらの人為的なミスで 間違えました。 と連絡をもらいましたが が! がです!!! <<人為的なミス?>>  本当に人為的なミスなのでしょうか?同日に申し込んで、自分はひと月も前に来てるのになぜ? Kさんのこんなに違うし、こんな大事なことが簡単にヒューマンエラーだから言われても納得が行きません。 <<本当にすごい迷惑や害がでています>>  せっかくの連休、海(和歌山の無人島)に行くためにお弁当屋、飲み物や本当に準備してたのに無駄になりました、友達にも迷惑です >< マシンへに変なアプリやウィルスの疑いでそれだけでも、相当な時間を要しました。 各サイト(一部です)  Amazon  yahooo x 4 (個人+法人x3)  楽天x 4 (個人+法人x3)  ホスティングサービス先 15 自分の顧客先  google x100以上 アカウント数じゃない 変更すると連動しない  Apple  Evernote  etc。。。。。。。。。。。です で更に。。。カードは送り返してねって言われても、はいそうですか!なんて成りません まったく納得が行かないです。 ネットで他人名義のカードが届く など色々検索しましたが、同じようなケースにヒット しませんでした、本当に人為的なミスだけなのでしょうか?それに普通、火曜日も今調査をしてるので、 お待ちくださいとか連絡しませんか?適当な仕事で本当に腹が立ちます。 現在、その人為的なミスの詳細を教えてくださいと言って向こうからの連絡待ちです 調査に丸1日掛かるほど 複雑なんでしょうから、詳細がないなんて言わせない。 ※読みにくい文章を読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.5

クレジットカードカードの封入ミスと言う事ですね。 通常クレジットカードは、宛先や限度額、カード名義人などを書いた紙(これを台紙と言います)に、クレジットカードを添付して送られて来ます。 この台紙の内容と実際のカードとが異なっていたと言う事で、普通のカード会社ならあり得ない事です。 この作業は手作業では無く機械的に行われるので、考えられるのはその封入作業をコントロールするプログラムのミスと言う事になると思います。 プログラムも人が作るので人為的なミスと言っても間違いとは言えないと思います。 ただ、何故間違ったカードが送られて来て情報漏洩を疑ったのかは疑問です。 ここで、第三者に情報が渡ってしまったのは、間違ったカードの名義人であり、あなたのカードでは有りません。 あなたが悪意のある人物であれば、被害は間違って送られたカードの所有者に及ぶのであってあなたでは有りません。 とは言え、まともなカード会社では考えられないミスなので、今後にも不安が有ると思います。いつそのこと解約されてはどうでしょうか。 気が済まないのであれば、いかの相談窓口に相談するのも一つの方法です。 金融サービス利用相談室 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/ クレジットカードの殆どは貸金業者なので金融庁配下にいます。

• httrt5
回答No.4

凄い文章力・・ 普通「配達ミス」で終わる事なのに 此処まで書けるとは・・ 其処には感心したが 実際は単なる配達ミスですよ・・・ もっと冷静になりましょう・・

momo164
質問者

補足

どこに配達ミスってあるんですか? 内容が違うんです

• eroero4649
回答No.3

申し訳ないですけど、本当に読みにくい文章です。 そもそも、M様とK様って誰ですか。M様が質問者さんのことで、K様が間違って送ってきたカードの名義人の人なのではないでしょうかね。 そうであるならば、本来K様宛に送らなければならなかったカードを、間違ってM様、即ち質問者さんのところに送ってしまったということなのではないでしょうか。そして人為的ミスというのは、K様の住所を入力しなければならないところを、オペレーターが間違って質問者さんの住所を入力したということなのではないですか。それならば単純な入力ミスだと思います。別に質問者さんの個人情報が流出したとかそういうものではありません。 パスワードの変更はまあリテラシーの観点から立つと正解ではあるのですが、状況から考えてやらなければいけないことでもありませんでした。旅行をキャンセルしたと思わしきことも書いてありますが、それこそクレジットカードとは何の関係もないことですからそれはクレジットカード会社もお前のせいだといわれても困りますね。 状況の説明としては、「K様の住所を入れなきゃいけないところを間違えてM様の住所を入力してしまった」に尽きると思います。返答に時間がかかっているのは、質問者さんが論理的に話をする人が苦手で、しかも面倒くさい人だということが分かったので、揚げ足をとられて話がややこしくならないように作戦を練っているのでしょう。

回答No.2

ミスの可能性が高いとは思いますが、カード会社内部のことですから真相はカード会社しかわからないことです。 どんな調査結果がでたとしても、あなたがカード会社のことを信用できないというならその会社のカードはすべて解約するしかありません。

• trytobe
回答No.1

『他人名義で宛先は自分、引き落とし先も自分宛のカードが入っていました、』 Kさんが突然出てくるのがよくわかりませんし、そんなにサイト名とアカウントを大量に活用していながら、カードの確認にそんなに悠長だったのがよくわかりませんが、 少なくとも、依頼した人間は、 ・ご自身の住所を知っていて ・ご自身の引き落とし口座の銀行名・支店名・口座番号そして銀行印なりサインを正確に所有していて ・それでも、別人の名前を使っていた のですから、そんなことが可能な人間はカード会社に限らず、ご自身の身の周りにもいることを恐れた方がよいでしょう。 これで、カード会社のミスではなく、「実際に依頼した人間が用いた申し込み方法とそのアカウント名」などが判明すれば、身内だった場合に何も言えなくなります。