• 締切済み

1973年ごろ週間マーガレットで読んだ漫画のタイトルを教えてください。

1972年か1973年か忘れました。とにかくその頃に週間マーガレットがまだ毎週発売されていたころに読んだ漫画です。恋人同士にやっとなれたのに、その彼の元恋人だかが交通事故か何かで身体が不自由になり、その彼を泣く泣く諦めるという、子供だった私が大泣きしながら何度も読んだラブストーリーなのですが、どうしてもタイトルと作者さんがわかりません。たしか・・・「海鳴りよ」「海鳥よ」とかそういう感じのタイトルだった記憶があるのですが、ご存知の方はおられないでしょうか。是非教えていただきたいのです。印象的に残っているのが、主人公が指輪をプレゼントされたサイズが7号だかで、子供ながらに7号の指輪が入る指は細い指なんだ・・と感動してました。30年以上(?)も前の漫画ですが、もうずっとそれが思い出せなくて・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1さんのはかきURLにあらすじがあります。 残念ながらお探しのではないですね。 http://comics.cool.ne.jp/mlist/1226.html 週間マーガレットでその前後の年代で海関係のタイトルを 探しましたが 有吉京子「潮騒がぼくの心に」というのがあります。 1971年の作品ですが...あらすじはわかりません。 当時の目次(抜けがあります。)を掲載したサイトがあったので紹介します。 http://www2.wbs.ne.jp/~alda/index.html

myuppi
質問者

お礼

ありがとうございます。目次サイトから調べて見たところ、どうも1970年前後ではないかということがわかりました。当時読んでいた漫画のタイトルの抜け具合などから・・残念ながら私の探しているタイトルを見つける事はできませんでしたが・・ご協力に感謝です。

myuppi
質問者

補足

教えて頂いたところから、1970年あたりではないかとおもいました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

>1973年ごろ週間マーガレットで読んだ漫画 >「海鳴りよ」「海鳥よ」とか >そういう感じのタイトルだった記憶があるのですが、 ↑をキーワードに検索してみた結果、 里中満智子の『海鳴りがやむとき』 (1971年週間少女フレンド:1~21号掲載) というのが見つかりました。 あらすじはわかりませんが、 情報として。。。汗; お探しのものであれば幸いです。 参考サイト ○少女まんが作品館

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~wadakun/tokimeki/kimochi/01.html#48
myuppi
質問者

お礼

ありがとうございます;;感謝です。ただ、残念な事に里中満知子さんではないのです;でも、なんか色々多分年代ももう少し古く1970年前後だったのかもしれないと言うことがわかりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーガレットにのっていた漫画なのですが・・・探しています

    1、2年くらい前のデラックス・マーガレットだったと思うんですけど、タイトルと作者がわかりません。(デラックスじゃなくてもマーガレット系) 内容はチアをやっている女の子が実は中学生までは地味な子で、高校生になる前に変身した・・・という感じのものなのですが。 教えてくださいっ!

  • マーガレットの読み切りのタイトルが思い出せません!

    6、7年くらい前の、すっっごく昔なのですが、マーガレットの読み切りにあった漫画のタイトルを教えて下さい(>_<) 陸上部の女の子と、陸上やめた男の子の話です。その彼は夏野さんという女性と付き合っていて、でも夏野さんには本命の彼氏がいます。男の子は女の子にアンクレットのお店を聞き、夏野さんの誕生日にアンクレットを買いに行くが本命の彼を見かけちゃいます。 作者もタイトルも思い出せなくって💦💦 情報が少なくてすみません(>_<) あと、夏野さんは亀を飼ってたような気が…。 作者だけでもいいので、知っている方いたら教えて下さい(>_<)

  • この少女漫画のタイトル教えて下さい!(別冊マーガレット)

    数年前に偶々読んだ別冊マーガレットの漫画だったと 思うんですが……! 家庭教師の男の人?と、高校生だかそのくらいの女の子の恋愛漫画だったと思います。 私はその時連載していた「先生!」が見たくて立ち読みしたんですが、結構その少女漫画も面白かったもので… 題名は、「壊れるほど愛したい」だかそんな感じの タイトルだった気がします。 どなたか、知っている方!教えて下さい~!

  • 7、8年前別冊マーガレットで・・・

    7、8年前別冊マーガレットで、カスタクンと題名のギヤグ漫画がありました。 連載だったかそれは、解らないんですが確か作者名は、x南カンコさんだったとおも います。 その作者を探しています。その作者の単行本はでてるのでしようか? その作者は、いまでも活躍してるのでしようか? どなたかご存じなかたいませんか?

  • 漫画のタイトルがわかりません。

    私が小学生のとき(五、六年前ぐらい)に読んだ漫画なのですが、作者もタイトルも全く思い出せないんです。 覚えているのは、 相手役がヒロインに告白するときに、安全ピンでピアス代わりに耳に穴開けるシーン。 たぶんそのとき、川らしきところに飛び込んでたと思います。 安全ピンは、たしかヒロインの名札のもので、 その漫画の舞台となる学校では、名札にまつわる恋の伝説があったと思います。 勘違いでなければ、マーガレットの読みきりだったと思います。 なんせコドモでしたので、本当にうろ覚えなのですが 知っている方がいましたら、どうか教えてください。

  • 10年以上前少女誌で連載されていた妖精(?)が出てくる漫画のタイトル

    記憶が曖昧で申し訳ないのですが、 漫画のタイトルまたは作者を知っていたら教えて下さい。 『80年代後半~90年代前半に マーガレットかフレンドで連載されていた 高校生の男の子が妖精サイズの女の子(ポケットに入るくらいの大きさ) と出逢って一緒に暮らす様なお話』 ↑南くんの恋人ではなく・・・ 割りとシンプルな感じの絵柄だったと思います。

  • 昔の少女マンガのタイトルと作者を教えてください

    昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルと作者がわかりません。 漫画雑誌(マーガレット?)で読みました。 内容は刑務所にたくさんの女性が捕まっていて、 ヒロインはそこからみんなといっしょに脱獄しようとするのですが、 結局見つかってしまい、見せしめのためにギロチンにかけられます。 もはや絶対絶命のところで次回に続きます。 つたない説明で申し訳ありませんが 御存知の方いらっしゃいましたら どうか宜しくお願いします。

  • タイトルと作者、教えてください。

    子どもの頃(1965~1975年頃)読んでいた少女雑誌(マーガレット・りぼん・少女フレンド)の漫画ですが、タイトルと作者が思い出せません。 内容はコリー犬をつれている女の子がいじめられ、蔵?の中に閉じ込められ、そこに干柿が投げ入れられ・・・海の近くで、雨でコリー犬はビショビショになっていたと思います。 覚えていることが少なくてわかりにくいのですが、心当たりがあれば、教えて下さい。

  • 昭和51年頃から56年頃の漫画で、小学〇年生系なものか、なかよし、りぼ

    昭和51年頃から56年頃の漫画で、小学〇年生系なものか、なかよし、りぼん 系か忘れてしまったのですが、チョコ姫?だったと思うのですが、蔵にチョコが山ほどある…と言う漫画をふと思い出して、読みたくなりましたが、作者もタイトルもわかりません。 どなたか覚えてらっしゃる方がお見えなら、是非教えてください。 楽しみにしています。 宜しくお願いします。

  • 92年ごろのモーニングのマンガで

    92年ごろにコミック・モーニングで連載されていた「山チー」というサラリーマンが主人公の、いわく言いがたい奇妙なマンガがありました。 この作品の正式なタイトルと作者名、単行本の有無を教えてください。 できれば、現在もマンガを書いているかどうかも教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。