• ベストアンサー

札幌の美味しいお店を教えてください

9月下旬に札幌に2泊旅行の予定です。 一歳の子供(ベビーカー)を連れている為、なるべく札幌駅周辺で食事をしたいと考えています。 要望として、 ・ジンギスカンとビール ・旬の海鮮 ・オータムフェスト で、計3~4食ほど食べられるといいなと思ってます。ちなみに宿泊施設にて朝食をいただきます。 あと、ソフトクリームなどの北海道ならではのオススメスイーツのお店があれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>「いただきます。」は、唯一道産の羊を使ったお店なのでしょうか?大変惹かれます^^ たぶん「自社牧場生産羊だけを使用したお店」として「唯一」だと思います。 平成26年の北海道の羊の枝肉(食用肉)の生産量は116.3トン、食用羊肉輸入量(枝肉+骨付+部分肉)は20736トンで、道産羊の自給率は0.56%です。全国でも羊の自給率は1%未満です。 道産サフォーク種の羊肉の殆どは、関東など首都圏の「高級フランス料理店」や「高級ホテルのレストラン」が買い取るので、一般の「ジンギスカン店」には出回りません。 北海道に限らず、日本のどこのジンギスカン屋さんも「ほぼ100%がオーストラリアやニュージーランドからの輸入肉」です。 たぶん「国産のお肉だけを使ってるジンギスカン屋さん」は、ここ唯一だと思います。 ですので、遅い時間に行くと「今日の分のお肉、終わっちゃいました」って事があります。なので「なるべく早めの時間帯に予約を入れて、人数分のお肉を確保しておいてもらう」必要があります。 >山中牧場のソフトクリームがいただけると口コミにありました。 ここに出店する前は、赤井川村の山中牧場(路線バスも観光バスも通ってない場所)に併設された直営売店でしか食べられなかったので、自家用車かレンタカーがある人しか、食べる事が出来ませんでした。 手前味噌で申し訳ありませんが、当方の「北海道のソフトクリームのベスト3」は ・山中牧場のソフトクリーム(札幌駅のエスタ10階) ・小樽ミルクプラント(小樽市花園2丁目) ・BARNES(札幌市中央区宮の森4条10丁目) の3店です。

douzoyorosikune
質問者

お礼

再度のご回答、質問に答えていただき大変感謝いたします。 さすが地元の方、お詳しいですね! なんだか悔いのない札幌旅行ができる気がしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.4

ジンギスカン~松尾本店…すすきのならオススメありますが駅周辺なら 海鮮は大丸(駅直結)の寿司店の丼~これも小樽にはかないません … ソフト~雪印パーラーが有名ですが、 大丸JRタワー(駅直結)~の展望台のソフト! これは体感の価値あります!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ススキノでも駅前からタクシーでそんなにかからないところもあるんですよね。 大丸JRタワーの展望台のソフトクリーム、是非チェックしてみますね! ありがとうございました。

• gakup
回答No.3

ベビーカーのお子さんを連れて入るなら道庁前のニッセイビルにある松尾ジンギスカンがいいと思います。テーブル間が広いのでお子さんをベビーカーに乗せたままでも大丈夫だと思います。札幌駅から地下歩行空間を通って行けますから便利です。 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1025845/ スイーツなら、札幌駅パセオ地下のよつ葉ホワイトコージー(パンケーキとソフトクリームの組み合わせが最高)、大通ビッセのきのとや(ソフトクリームとケーキ)が場所的にお手軽だと思います。札幌駅東コンコースにあるきのとやのチーズタルトはリーズナブルで美味しいですよ♪

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ベビーカーに視点を置いていただいたアドバイス、大変感謝いたします。松尾ジンギスカン、タレ付きジンギスカンの中で一番有名なお店のようですね。ジンギスカンにもタレが最初についていたりついていなかったり、いろんな種類があるようで、迷ってしまいます。どのお店も美味しそうで、できれば全部食べて帰りたいくらい・・・ スイーツも同様全部食べたいくらいです。きのとやのチーズタルトは、実はずっと前から狙っていました!ぜひぜひ、食べて帰ろうと思います♪ ありがとうございました^^

• chie65535
回答No.1

札幌市民です。 >・ジンギスカンとビール 札幌駅からの交通の便を考えると、ススキノのお店が良いでしょう。 ジンギスカン羊飼いの店「いただきます。」 http://じんぎすかん.net/ 上記のお店がイチオシです。行くなら、お昼の時間に予約して行きましょう。夕飯の時間に行くと、希少部位のお肉が売り切れてますし、夜は酔った客が多いので1歳の子供連れで行くのはお勧めできません。 >・旬の海鮮 9月下旬の旬は、スルメイカ、ホッキ、花咲ガニ、マグロ、サケ。 美味しいのを食べようと思ったら、札幌駅から離れないといけません。「なるべく札幌駅周辺で食事をしたい」という考えを捨てるしかありません。 それが出来るなら、以下 http://www.travel-basket.com/hokkaido/ho1001/post-6342/ http://matome.naver.jp/odai/2134132016663364401 の札幌場外市場のお店がお勧め。 >あと、ソフトクリームなどの北海道ならではのオススメスイーツのお店があれば Queen’s SOFT CREAM CAFE http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1003140/ 札幌駅直結のエスタ10階食堂街。ソースの付いてない「バニラのカップ入り」がお勧め。ソフトの本来の味を楽しむのに「フレーバーもコーンも邪魔」です。東京の知人に食べさせたら「まるで牛乳を食べてるみたい」と言いました。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 「いただきます。」は、唯一道産の羊を使ったお店なのでしょうか?大変惹かれます^^ 札幌場外市場は、札幌駅からそこまで時間がかからない位置にありそうですね。ちなみに、場外市場の中でオススメのお店をご存じでしたら、教えていただけると大変ありがたいです。。 クイーンズソフトクリームカフェは、URLを拝見しますと山中牧場のソフトクリームがいただけると口コミにありました。美味しくて有名なのでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございました。