• ベストアンサー

札幌の美味しいお店を教えてください

9月下旬に札幌に2泊旅行の予定です。 一歳の子供(ベビーカー)を連れている為、なるべく札幌駅周辺で食事をしたいと考えています。 要望として、 ・ジンギスカンとビール ・旬の海鮮 ・オータムフェスト で、計3~4食ほど食べられるといいなと思ってます。ちなみに宿泊施設にて朝食をいただきます。 あと、ソフトクリームなどの北海道ならではのオススメスイーツのお店があれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>「いただきます。」は、唯一道産の羊を使ったお店なのでしょうか?大変惹かれます^^ たぶん「自社牧場生産羊だけを使用したお店」として「唯一」だと思います。 平成26年の北海道の羊の枝肉(食用肉)の生産量は116.3トン、食用羊肉輸入量(枝肉+骨付+部分肉)は20736トンで、道産羊の自給率は0.56%です。全国でも羊の自給率は1%未満です。 道産サフォーク種の羊肉の殆どは、関東など首都圏の「高級フランス料理店」や「高級ホテルのレストラン」が買い取るので、一般の「ジンギスカン店」には出回りません。 北海道に限らず、日本のどこのジンギスカン屋さんも「ほぼ100%がオーストラリアやニュージーランドからの輸入肉」です。 たぶん「国産のお肉だけを使ってるジンギスカン屋さん」は、ここ唯一だと思います。 ですので、遅い時間に行くと「今日の分のお肉、終わっちゃいました」って事があります。なので「なるべく早めの時間帯に予約を入れて、人数分のお肉を確保しておいてもらう」必要があります。 >山中牧場のソフトクリームがいただけると口コミにありました。 ここに出店する前は、赤井川村の山中牧場(路線バスも観光バスも通ってない場所)に併設された直営売店でしか食べられなかったので、自家用車かレンタカーがある人しか、食べる事が出来ませんでした。 手前味噌で申し訳ありませんが、当方の「北海道のソフトクリームのベスト3」は ・山中牧場のソフトクリーム(札幌駅のエスタ10階) ・小樽ミルクプラント(小樽市花園2丁目) ・BARNES(札幌市中央区宮の森4条10丁目) の3店です。

douzoyorosikune
質問者

お礼

再度のご回答、質問に答えていただき大変感謝いたします。 さすが地元の方、お詳しいですね! なんだか悔いのない札幌旅行ができる気がしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

ジンギスカン~松尾本店…すすきのならオススメありますが駅周辺なら 海鮮は大丸(駅直結)の寿司店の丼~これも小樽にはかないません … ソフト~雪印パーラーが有名ですが、 大丸JRタワー(駅直結)~の展望台のソフト! これは体感の価値あります!

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ススキノでも駅前からタクシーでそんなにかからないところもあるんですよね。 大丸JRタワーの展望台のソフトクリーム、是非チェックしてみますね! ありがとうございました。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

ベビーカーのお子さんを連れて入るなら道庁前のニッセイビルにある松尾ジンギスカンがいいと思います。テーブル間が広いのでお子さんをベビーカーに乗せたままでも大丈夫だと思います。札幌駅から地下歩行空間を通って行けますから便利です。 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1025845/ スイーツなら、札幌駅パセオ地下のよつ葉ホワイトコージー(パンケーキとソフトクリームの組み合わせが最高)、大通ビッセのきのとや(ソフトクリームとケーキ)が場所的にお手軽だと思います。札幌駅東コンコースにあるきのとやのチーズタルトはリーズナブルで美味しいですよ♪

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ベビーカーに視点を置いていただいたアドバイス、大変感謝いたします。松尾ジンギスカン、タレ付きジンギスカンの中で一番有名なお店のようですね。ジンギスカンにもタレが最初についていたりついていなかったり、いろんな種類があるようで、迷ってしまいます。どのお店も美味しそうで、できれば全部食べて帰りたいくらい・・・ スイーツも同様全部食べたいくらいです。きのとやのチーズタルトは、実はずっと前から狙っていました!ぜひぜひ、食べて帰ろうと思います♪ ありがとうございました^^

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

札幌市民です。 >・ジンギスカンとビール 札幌駅からの交通の便を考えると、ススキノのお店が良いでしょう。 ジンギスカン羊飼いの店「いただきます。」 http://じんぎすかん.net/ 上記のお店がイチオシです。行くなら、お昼の時間に予約して行きましょう。夕飯の時間に行くと、希少部位のお肉が売り切れてますし、夜は酔った客が多いので1歳の子供連れで行くのはお勧めできません。 >・旬の海鮮 9月下旬の旬は、スルメイカ、ホッキ、花咲ガニ、マグロ、サケ。 美味しいのを食べようと思ったら、札幌駅から離れないといけません。「なるべく札幌駅周辺で食事をしたい」という考えを捨てるしかありません。 それが出来るなら、以下 http://www.travel-basket.com/hokkaido/ho1001/post-6342/ http://matome.naver.jp/odai/2134132016663364401 の札幌場外市場のお店がお勧め。 >あと、ソフトクリームなどの北海道ならではのオススメスイーツのお店があれば Queen’s SOFT CREAM CAFE http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1003140/ 札幌駅直結のエスタ10階食堂街。ソースの付いてない「バニラのカップ入り」がお勧め。ソフトの本来の味を楽しむのに「フレーバーもコーンも邪魔」です。東京の知人に食べさせたら「まるで牛乳を食べてるみたい」と言いました。

douzoyorosikune
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 「いただきます。」は、唯一道産の羊を使ったお店なのでしょうか?大変惹かれます^^ 札幌場外市場は、札幌駅からそこまで時間がかからない位置にありそうですね。ちなみに、場外市場の中でオススメのお店をご存じでしたら、教えていただけると大変ありがたいです。。 クイーンズソフトクリームカフェは、URLを拝見しますと山中牧場のソフトクリームがいただけると口コミにありました。美味しくて有名なのでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌おいしい店

    今週末(10日~12日)札幌へ旅行へ行くのですが、食がメインです。 海鮮物、ジンギスカン、ラーメンは必ず食べたいのですが、安くておいしいぉ店を教えてください。 その他にもお勧めの食べ物あったら教えてください。 初めて行くので、何も分からず。。。 よろしくぉねがぃします★

  •  札幌で・・・・・♪

     9月の3日に北海道へ出かけます!! ジンギスカンが美味しいと聞き、是非食べてみたいのですが・・・!私はまだ食べた事がありません!    札幌に宿泊なので、札幌で美味しいジンギスカンのお店を紹介して欲しいのですが。。。。!         宜しくお願いします >^_^<  

  • ジンギスカンのお店について(札幌)

    札幌・中島公園近くの宿に宿泊する予定ですすが、ジンギスカンを食べたいので お店を教えてください。  ・子ども連れです  ・アルコール類は飲みません  ・できれば食べ放題で やはり「キリンビール園」になってしまいますか? 少し範囲を広げて考えようとも思っています

  • 札幌で美味しい「ジンギスカン食べ放題」教えて下さい

    札幌で「ジンギスカン食べ飲み放題」に行こうと思うのですが、オススメのお店教えてください! 2月に札幌へ3人で行くことになったのですが 知人に、札幌行くならジンギスカンでしょ! と言われました。 3人とも大食いなので、食べ飲み放題かな~となり、サッポロビール園のジンギスカンホールへ行こうと思ったのですが、ビール園はオススメしないと言われました・・・ それで他に「ジンギスカン食べ飲み放題」の店を探してみたのですが、「北海道ビール園 」や「夜空のジンギスカン」などのお店がランキングに載っており、値段も確かにサッポロビール園より安いかな~と思いましたが、どちらの食事が美味しいのか写真だけじゃ分かりませんでした。 札幌で「ジンギスカン食べ飲み放題」のお店、オススメあらば教えてください!

  • 札幌のオススメ

    GWに北海道に旅行します。 その中の1日、札幌に滞在します。 そこで、夕食及び昼食にオススメのお店とかあれば教えてください。 滞在場所は札幌駅前のホテルです。 夜はビール園とかを考えていたのですが、 奥様がジンギスカンはちょっと・・・ってことで。(肉食獣ではあるのですが・・・) お肉の美味しい店、海鮮の美味しい店、などなど。 よろしくお願い致します。 以上

  • 3月1日あたりの札幌。おいしい店と靴。

    3月のはじめに北海道の札幌に観光に行きます。 札幌を観光するのですが、札幌においしいラーメン屋、ジンギスカン、海鮮料理や蟹などのお店はありませんか?! それとそのころですと、靴がぬれる可能性があり、相当ひどいことになると聞いたのですが、ブーツ等で行ったほうが良いのでしょうか?

  • 札幌の安いお店を教えて下さい!

    9月下旬に北海道に旅行に行きます。 札幌で美味しくて安い海鮮ものが食べたいのですが(食べ放題以外)、教えて頂けませんか? ・お寿司屋は他で行くのでお寿司屋以外でお願いします。 ・予算は一人3000円~4000円 ・居酒屋でも大丈夫です 一応調べたお店は ・居酒屋 ばんらい堂(5時~8時入店半額) ・海鮮居酒屋 おおーい北海道 ・魚屋五代目直営 魚御殿 ・北海道料理 はねもん屋です。 宜しくお願いします。

  • 札幌で一人旅

    8月下旬に札幌へ一人旅に5日程行こうと思ってます。 公共交通機関を利用して、札幌(すすきの辺り)を支点にいろいろまわりたいのですが、いまいち距離感がつかめません…(広すぎて) 以前も2泊友人としましたが、その時は、 ●サッポロビール園でジンギスカン ●時計台やテレビ塔 ●1日観光ツアーで富良野と旭山動物園 に行きました。 レンタカーや自転車以外の交通機関(徒歩、地下鉄、バス、JR)を利用して 5日間北海道を堪能したいのですが、オススメのルート?などありますか? また、どこまで行けますか? とりあえずはだるまでジンギスカンと、海鮮丼は食べたいな~と漠然と思っています。

  • 札幌でジンギスカン、ラーメンのおいしい店

    今週の北海道への旅行日程で札幌だけまだ決めかねています。 ホテルは、札幌プリンスタワー(札幌市中央区南2条西11丁目)に宿泊する予定です。 夕食をホテルの近くか、すすきのあたりでジンギスカンを食べたいと思っているのですが、どこかおいしいお店はありますでしょうか? また、次の日の予定ですが、 北海道庁旧本庁舎、札幌時計台、サッポロビール園 を観光し、近くで味噌ラーメンを食べたいと思っています。 庁舎、時計台には駐車場がないそうなのですが皆さんは車で移動する時どのあたりに駐車しているのでしょうか? それとサッポロビール園を観光した後のお勧めラーメン屋さんを教えてください。 乱文ですみませんが、お願いします。  

  • 札幌周辺での美味しいお店などを教えてください!

    札幌周辺での美味しいお店などを教えてください! ツアーで1泊2日北海道・札幌に行きます。 1日目は午前中に札幌に着き、夜に雪祭りを見学する予定です。(宿泊するホテルも札幌市内です) 2日目は早朝からツアーのバスに乗り、旭山動物園→花畑牧場→空港というスケジュールです。 自分たちで自由に動けるのは1日目の限られた時間なので、あまり遠くまでは行けないと思います。 そこで札幌周辺にある美味しいラーメン店や海鮮で有名なお店などを教えてください! 海鮮系は札幌では厳しいのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします!