【求む!】2ルームテントの設営についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • フレームが硬くてテントの組み立てが大変でした。周りの人は簡単に組み立てているのに私たちは苦戦している状況です。初心者が陥りやすい間違いや効果的な組み立て方など、アドバイスをお願いします。
  • ロゴスのneos panel スクリーンドゥーブル XLのテントを購入しましたが、フレームが硬くてテントの組み立てに苦戦しています。フレームがなかなかしならないため、相当な力を要しています。お隣さまは同じようなテントを簡単に組み立てているので、私たちの組み立て方に問題があるのか不明です。初心者が陥りやすい間違いやテント設営のコツを教えてください。
  • ロゴスのneos panel スクリーンドゥーブル XLのテントを購入しました。フレームが硬くてテントの組み立てが難しく、二人で力を合わせても組み立てることができませんでした。お隣さまは同じようなテントを楽々と組み立てているので、私たちの組み立て方に問題があるのか悩んでいます。初心者が間違いやすいポイントや組み立てのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【求む!】2ルームテントの設営についてアドバイス

いつもお世話になっています。 こちらで質問をし、頂いたアドバイスを参考にしながら気に入ったテントを購入しました。 ロゴスのneos panel スクリーンドゥーブル XLというシリーズです。 先日主人と犬とでキャンプに行き、初張りとなりました。ところが。 なにしろフレームが硬くて参りました。しなることはしなるし、それなりの形にまではなるのですが、どうしてもピンに刺さるまでに至らず、相当の力を要しました。大の男が顔を真っ赤にして腕が震えるぐらい。何度もさすべきピンの位置が間違ってるのではと確認しましたが、そうでもなく、とにかく固い。 説明書には二人で組み立てて、と書いてありましたが、正直二人だって無理!というぐらいでした。。。へとへとになって両者険悪ムードになったところでふとお隣さまを見てみると、なんと!! あちらは悠々と!鼻歌交じりに!しかも二人仲良く組み立てているではありませんか! これはどういうことだろうと、不思議に思いました。 お隣さまのテントは色合いと構造から、おそらくスノピのトルテュ、ランドロック、タシークあたりのものだと思います。フレームの素材からしても、スノピのほうが堅そうなのに(うちのテントはFRPだと思います)、さくさく、ちゃきちゃきと組み立てられていて、うらやましい限りでした。 これは、そのうちフレームがしなりやすくなって組み立てやすくなるものなのでしょうか、 それとも、実はお隣さまもすごい力を発揮しているんだけれど、ポーカーフェイルの達人だったとか・・・。 なんか建てかたを間違っているのではないかと思っているのですが、どのあたりが間違っているのかも皆目見当がつかず、頭を抱えています。 よろしければ初心者が陥りやすい間違いなど、ご意見、ご指摘いただければ幸いです。 ちなみにその日は息も絶え絶えの状態ながらも設営が完了し、その後は快適に過ごしました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

同型の使用経験無しですが テント穴に通さずポールだけの場合はどうでしょう? 生地は伸びないので曲がる量は変わらない こんなもんだという感覚が身に付いて 初めての記憶は飛んでしまっています ポール先端近くを持った方がたわみが大きくなります ポールだけだとスムーズに曲がるのであれば 連結の挿し込み不足や引っ掛かりがあるのかも知れません 勝手に繋がってくれる量では足りない 上手く置くまで入ってくれない などなど テントを張るためのフックも先に引っ掛けてしまうと力が必要になりますが 天井部分の通し穴だけであれば苦労は無いと思うのですが 設営が完了したとの事ですので ポールを使う場所は間違えていなさそう 後はポールの連結部くらいしか思い浮かばない状況です 変形して変な突起が出ると滑りが悪くなりテントが偏ったままの状態になる場合があります 購入早々であれば不具合交換の対象になると思います

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんなもんだという感覚が身に付いて 初めての記憶は飛んでしまっています なるほど、そうなんですか。 だとすると、何かコツのようなものがあって、いずれそれを習得すればそれほど苦にならなくなるということなのでしょうかね・・・。 幕に通さず、ポールだけをしならせてみるというのは考えてもみませんでした。確かにそうですね。やっとこ設営が完了したところで見てみると、全体的に若干のゆがみのようなものが見られて「なんか写真と違う…いびつな感じ?」という印象を受けました。ただ、著しく偏ったたわみなどではなかったので、フライシートとフレームの位置関係がおかしかったのだと思います。朝起きてみてみたらいつのまにかきれいに整っていましたが。近々またキャンプに行くので、ぜひ試してみようと思います! フレームの構造不良についても確認してみます。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

ciel_bleu
質問者

補足

先日キャンプに行ってまいりました。 アドバイスいただいた、「ポール先端を持って曲げる」「布とポールの位置関係」を気にしながら設営したら、今回は難なく完了しました。 おそらく前回はポールが正しい位置まで挿入されていないのに曲げようとしていたのだと思います。おかげさまでキャンプが楽しくなってきました。 アドバイスありがとうございました!