• ベストアンサー

オークションで中身が足りないと

オークションで10個セットで同じ小物を売り、発送まで終わらせました。 届いてみると5個足りないと言われた場合、みなさんはどのように処理しますか? もちろん私は10個setで間違いなく送ったと記憶しています。 しかし人の記憶は100%ではないので絶対に入ってなかったと言われれば証拠がないのでどうにもできない気がします。 私と落札者の評価は共に大変よいので参考になりません。 みなさんなら不足したと言われた分をどうしますか? 参考にさせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう事が起こらないように梱包前に繰り返しチェックをするものですので、相手方の間違いとして処理します。 利用者の評価など有って無い様な物です。

Rion5000
質問者

お礼

確かに100%入れたと言い切れない自分がいる時点で負けなのかもしれません。絶対の自信が持てるようなチェックを心がけようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

セットものなら、10セットそろった写真を撮っておきたかったですね。 この問題は、水掛け論になりそうです。当事者同士でしっかり話し合って解決するしかありませんね。 私だったら1.追加セットが調達できるなら、追加する。(費用は自腹)      2.できないなら、値引きする。      3.全品返品をうけ、全額返金する。 の方法を、落札者さんと納得いくまで話し合うしかないと考えます。 基本的には、出品者のミスに近いと思いますし、人間性善説にたたないと、オークションは成り立たないと考えます。

関連するQ&A

  • オークションで商品が入っていないと言われました。

    オークションの出品でセットものが落札されました。さっそく発送しましたが、その中に1セットの商品が入っていないと言われました。初めてのことで動揺しています。自分は入れた記憶があるのですが、はっきり言って証拠はありませんよね。万が一ミスをしたのかもしれません。でもそれを確かめる手段もありません。どうしたらよいでしょうか。やはり返金しかないのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • オークションの内容証明・証拠物

    オークション出品者です。(評価悪ありません) 相手様の事もあるので詳しく説明はできませんが、落札者の方に詐欺 的な行いと精神的苦痛を受けた為、内容証明及び証拠となりえるものを 準備したいと思います。 ・オークションの履歴・保存 ・落札された商品の写真(商品はDVDセット) ・当方が商品持っているという証拠写真 ・出品・落札者のメールのやりとりの履歴 ・銀行振込み証明 ・郵便局での発送証明 相手様のご連絡先は知っています。 以上が当方で用意できるものですが、他にネットオークションで このようなトラブルがあった場合、何か用意・準備するものはあり ますか?経験された方は意見・アドバイスを書いて頂けると参考に なります。 どのようなお取引だったのか説明不足ですが、皆様のご回答宜しく お願いします。

  • オークション 皆様だったらどうしますか?

    オークション 皆様だったらどうしますか? 回答者様が、落札者として下記の立場になった場合のアンケートです。 皆様のご回答を、今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。 オークション落札後、一番反映が早い決済方法で、送料を含めた総額を決済しました。 決済の反映を確認して、出品者に挨拶メールをしましたが、約3日返事はなく発送もされていません。 相手の評価は、良90%、普通8%、悪(キャンセル)2%です。 質問1.皆様が落札者側だったら、何日目に発送の伺いをたてますか? 質問2.1.をするしないにかかわらず、何日間まで発送を待ちますか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • オークションでどれだけ待ちますか?

    オークションでどれだけ待ちますか? 自分はオークションには向いてないかもしれません。ヤフオクで1000回くらいお取引をさせてもらってますが、出すのは早いんですけど、落札者として待つのが苦手です。皆が皆、俺のように暇ではないし、忙しいでしょうから直ぐには発送できないのかもしれません。振り込んだのですが48時間経過しましたが、連絡が来ませんが皆さんどの程度まで待てますか?やはり3日くらいは何も返事がないのも待っておくのが普通でしょうか?返事が全く来ないから少し不安にはなりましたが、評価を見る限り良い人そうですし。まぁ早いにこしたことはないけど、まだ待つべき時間ですね。

  • オークションの評価ってどちらからします?(出品者の方)

    yahooオークションで落札も出品も経験あるものです。 最近、出品を中心にしておりますが、評価って、どちらからするものなんですか? 私は、発送して、落札者様からの評価=無事到着ということを確認してから評価するようにしてます。 ところが最近立て続けに2件評価してくれない方々がいてこちらから先に評価すべきか疑問に思ったんです。(発送の際到着のあと評価で知らせてくれるようメールでお願いしてるんですがね) 皆さんはどちらからすべきだと思いますか?

  • 1円オークション

    全くのオークション初心者です。出品の勉強をしようと「1円オークション」を設定してみました。 すると、4000円で仕入れて来た商品を1円で落札され「直ちに商品を発送してください」とのメールが届きました。悪い評価をもらいたくなかったので直ぐ発送しました。「何をしているんだろう!」とガックリきました。 私自身、オークションの仕組みが分かっていないのです。何をどうすれば1円で落札されずに、適正価格に近づけることが出来るのか、教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    私はモバオクを利用していますが、今までトラブルといったものとは無関係でした。(たまにマナーの悪い方もいらっしゃいましたが) オークションでの取引評価も、全てが「良い」でした。100を超える取引の中で、「悪い」という評価はついたことがありません。しかし今回初めて「悪い」をつけられてしまいました。 落札者様曰く、「発送が遅い」とのこと。落札者様が振り込みをしたのは木曜日でしたが、営業時間等の関係で実際に入金が反映されたのは金曜日です。帰宅して確認ができましたので、実質土曜日に入金確認ができました。そして、商品を発送したのが水曜日です。客観的に見て、この水曜日での発送は遅いでしょうか?? いつもは大体2日程で発送しているので、予定していたよりもズレはありましたが…私からすればあまり遅いという感覚がないのです。 皆さんはどう思われるでしょうか?(地域的なものもあり、発送から落札者様の住所に到着するまで3日~4日かかります。) 今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • オークションの場合のお取り置きについて

    先日、Yahoo!オークションより商品を落札したのですがこちらの都合で、しばらく留守にする用事があり、家に不在になるため商品の発送を10月に設定してもらいました。商品代金は先払いですが、入金後Yahoo!プレミアム会員を退会すると、どうなるのでしょうか。出品者の連絡先とメールアドレスなどは保存しておきますが、やはり何か弊害があるのでしょうか。この出品者の評価は4000近くあり、2つの悪い評価を除いて良い評価ばかりですが、オークションの場合、上記の様な発送依頼は問題があるでしょうか。オークション経験者の方などからリスクなどのご意見を伺えれば参考にさせて頂きます。

  • みなさんはオークションの評価は

    みなさんはオークションの評価は落札するときどの程度参考にしますか?落札しようという商品がある場合、必ず過去評価や内容まで事細かに見ますか? もちろん評価そのものの内容にもよるのですがね。 自分は悪いが2~3あるので、入札者は気になるのかと思いました。