• ベストアンサー

オークションで中身が足りないと

オークションで10個セットで同じ小物を売り、発送まで終わらせました。 届いてみると5個足りないと言われた場合、みなさんはどのように処理しますか? もちろん私は10個setで間違いなく送ったと記憶しています。 しかし人の記憶は100%ではないので絶対に入ってなかったと言われれば証拠がないのでどうにもできない気がします。 私と落札者の評価は共に大変よいので参考になりません。 みなさんなら不足したと言われた分をどうしますか? 参考にさせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう事が起こらないように梱包前に繰り返しチェックをするものですので、相手方の間違いとして処理します。 利用者の評価など有って無い様な物です。

Rion5000
質問者

お礼

確かに100%入れたと言い切れない自分がいる時点で負けなのかもしれません。絶対の自信が持てるようなチェックを心がけようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

セットものなら、10セットそろった写真を撮っておきたかったですね。 この問題は、水掛け論になりそうです。当事者同士でしっかり話し合って解決するしかありませんね。 私だったら1.追加セットが調達できるなら、追加する。(費用は自腹)      2.できないなら、値引きする。      3.全品返品をうけ、全額返金する。 の方法を、落札者さんと納得いくまで話し合うしかないと考えます。 基本的には、出品者のミスに近いと思いますし、人間性善説にたたないと、オークションは成り立たないと考えます。