• 締切済み

格安シムはガラケーでも使えますか?

初心者ですがよろしくお願いいたします。 この度、スマホ、ガラケー2台もちからスマホのみ使用する予定ですが、 スマホのみに絞る不安を感じています。 遠隔サポートにお世話になっている身の自分なので、スマホに格安シムどころではありません。 ガラケーに格安シムを使うことは出来ませんか? 音声は受けるだけ、主にメールを利用したいです。 (ガラケーサイトにも入れればなお有難いです) お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.6

回答No.5へのお礼を見て、大きな誤解がありそうだと感じました。 ドコモP-03DにauのSIMを挿した場合、通話もメールも一切できません。P-03Dはauの通信方式(CDMA2000)とハードウェア的に全く互換性がないからです。 ドコモの人が可能だと言ったのは、ドコモのスマートフォンから抜いたドコモ契約のSIMをP-03Dに挿した場合の話だと思います。

anyway110
質問者

補足

書き方や説明が飛び飛びになり纏まりがなく大変申し訳ありませんでした。 その意味では大丈夫です。 私はauガラを既に中古購入済みなので。 ※auショップでは差し替え可能と言われましたが。 PC3DV差し替えるのに、docomoナノシムspモード契約のを、変換アダプタでミニシム()icroシムィにして使う方法です。に このガラだと、SOFTBANKであればMicroシムの購入の3千円で使用可能とSOFTBANK店員の店頭での話になります。 最初は、充電器も異なるau端末を買う気がしませんでしたが、やはりメール放題のauが魅力だし、Amazonが安かったのでau純正購入です。有難うございます。これで大丈夫ですかね? 私のためにお付き合いいただき感謝しております。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.5

「ガラケーはdocomoのシムフリー」と書かれていますけど、ドコモ端末のSIMロックを解除したものですか? 具体的に機種名を書いてもらえないでしょうか。 ガラケーの場合、たとえばドコモの端末にドコモ系の格安SIMを入れたとすると、通話とSMSはできますが、データ通信(メールを含む)はできません。他の人も書いているとおり、APNの設定変更ができないからです。 ガラホと呼ばれるauのSHF31ではAPNの設定を変更できるので、au系の格安SIMを入れてデータ通信することが可能です。しかし、格安SIMではauのキャリアメールは使えませんしガラケーサイトを閲覧することもできません。 それから、「ガラケー用の格安SIM」で思い出すのはFREETELのSimple専用プランです。これは既に契約(入手)不可能で、しかも通話とSMSにだけ使えるものなのでメールできず、ご希望の使い方と合いません。 https://www.freetel.jp/product/featurephone/simple/

anyway110
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。今docomoショップノかたに確認をしたところ、解約したガラP03Dに、スマホに入ったシムを差し替えた場合、ASP設定なしにフルブラウザで行き、サイトにより画面が小さく見辛いか、行かれないかであり、e-mailの送受信も大丈夫とのことでした。docomo151で聞くと推奨していない!の一言です、が、それは、単にシム変換アダプタを使うかどうかの回答がそうなだけで、docomoショップの店員がそもそも提案してくれた親切な方法と受け止めて良いようです。私もしつこいので別の店員にも確認を取った次第です。 これにより、auに端末持ち込み1500円のメール放題にすれば、不安なく、今までかかっていた2500円+αがなくなり、私は手帳所持しているので、解約の心配もなく使えると思います。SOFTBANKは、端末持ち込みで通話のみプランだと初期3千円で月額基本料0円から契約できるそうですが、メールの利用はパケット定額が発生するらしいですね?2か月前の情報ではありますが…。

anyway110
質問者

補足

apn設定の誤りです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ガラケーのsimフリー端末でそのまま使えました。 そのsimが現在ではスマフォに入ってます。 もちろんメール&サイトも問題ない。 2台もちはガラケーで通話とSNS、スマフォでデータ通信と 言う形が使われてました。 simはシンプルスタイルガラケー用契約。

anyway110
質問者

お礼

有難うございます。 ガラケーはdocomoのシムフリーなので、形状さえ合えば差し替えて使えると書かれている端末です。 ガラケー用の格安シムがあるのですか? お手数おかけしますが、扱いのあるURLなどの記載のあるホームページがありましたら、教えていただけますか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>遠隔サポートにお世話になっている身の自分なので、スマホに格安シムどころではありません。 ・・・・ガラケーに格安SIMの方がよほど敷居が高いと思いますけど・・・ ガラケーのキャリアや機種によってはSIMを認識しないことも十分考えられます。 場合によっては挿したSIMで端末がロックされて他のSIMを受け付けないなんて話も聞いたり聞かなかったり・・・ それだったらスマホに格安SIMのほうが遥かに単純だと思います。 ガラケーだったら音声通話だけなら千数百円で済みませんか?パケット定額はなしです。 私がauのガラケーを使用していた時は2千円しませんでしたよ?ダブル定額(だったかな)はあるタイミングで解約して音声通話だけの契約。

anyway110
質問者

お礼

有難うございます。 シムフリーガラケーなので、auのメール放題がいちばん無難でしょうか? 差し替えて使えるかは、spモード契約のシムをガラケー端末に入れると、spモードで行く、これを続けた場合、故障しますか? お時間お許しくださいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

格安SIMをガラケーに挿すと、通話とSMSは使えますが、ネットワーク接続は利用できなくなります。つまり、インターネット関連の機能(ブラウザやメール等)は使えません。 これは、通信事業者が変わるとAPNの設定が必要なのですが、ガラケーではこの設定項目が(一部の機種を除き)変更できない(そもそも変更することが想定されていない)からです。 また、格安SIMの大半はデータ通信が主で、通話とSMSはオプション、もしくは別のSIM契約(データ+通話/SMS)となります。

回答No.1

音声通話とSMSだけになりますが、使えます。 通常のメールやインターネットは使えません。 条件は、ドコモ携帯に、ドコモ系の音声契約の格安SIMを挿すことです。 SIMのサイズ違いは、アダプタを使って解消します。 *空のSIMアダプタを端末に挿したり、端末内でSIMがアダプタから外れたりすると、アダプタが端末から取り出せなくなり、確実にSIMソケットのピンを折ってしまいます。ご注意ください(道具を使ってピン折れさせずに取り出すことは可能ですが)。

関連するQ&A

  • Docomoでガラケーのシムサイズ変更は出来ますか

    現在、ドコモのガラケーとOCNシムのスマホを2台持ちしています。 海外端末だとDUALシムモデルで3G+LTEというものを見かけますが、これにガラケー(3G)シムとOCNシムを2枚差して1台で賄う方が便利ではないかと思っています。 ガラケーは普通サイズのシムなのですが、ドコモで手数料さえ払えばシムサイズを変更してくれるのでしょうか?(普通サイズ→マイクロシム) ガラケーにマイクロシムが有るのか解りません。 また、変更出来たとして、何か不都合はありますか? 宜しくお願いします。

  • auガラケー所有から格安シム利用の2台持ちするには

    現在家族4人au契約です(長男スマホ1・両親と次男ガラケー3) 仕事でフェイスブックを活用することになり、スマホに変えようと 思っています。 コストを安く上げるには、ドコモのスマホに格安シムをさして使うという 方法があるそうです。フェイスブックもできますよね。 1.auガラケーのまま + ドコモスマホに格安シム 2.auからドコモにMNPしてスマホを契約 どちらが経費的にも、将来的にもよいでしょうか? 現在私のガラケーは通話とメールのみです。 ランニングコストを安くするには、ガラケーでメールをしないこと と聞きましたが、それであっていますか? 他に情報が必要であれば追加で書き込みしますので、詳しい皆さんどうぞ 良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホ

    ガラケーからスマホにしようかなと考えています。 現状、メールと電話しか使っていません。 家族で契約していて(2台。ガラケー。ソフトバンク)、月々全体で7千円くらい払ってます。 スマホに変えたら、電子書籍は利用したいです。 機能的に可能なら、会社のPCに入ってるデータを持ち出して、外出先でスマホで確認したいです。 また、アウトルックに予定表をいれているのですが、そのデータがスマホの中の予定表と一緒にすることができたらうれしいです。 スマホで出来ることや料金プランをいろいろ調べても、さっぱりわかりません。 携帯屋さんに行く前に知識を仕込みたいのですが、2台ともスマホに変えて、上記のようなことが出来て、でも出費は今までと変わらず、などという機種・プランってありますか? 電話番号さえ継続できれば、メルアドは変わっても構いません。(ソフトバンクではなくても良いです)

  • ガラケー、スマホ2台持ち

    よろしくお願いします。 自分はいまだにドコモのガラケー使っています。仕事のメールはパソコンがあるのでそちらで、ガラケー利用するのは家族間で少々の電話と少々のメール及び、たまに仲の良い友人からのメールぐらいです。今の料金はなんか余計なものをつけているようで毎月大体2000円ちょっと。この春から今更ながらスマホに変更と思って色々調べるとガラケー、スマホ2台持ちの方が得の場合もあるというので更に調べるとどうやら毎月1000円ぐらいガラケーが使えるプランがあるということです。スマホは勿論格安スマホ。こちらもラインやネットなどがちょこっと出来れば良い程度なので(勉強中なのでこの認識自体間違っているかもしれませんが・・)こちらの2台持ちの方が良いのかなとは思っています。 それで質問です。 実際のところ人によって違うかもしれませんがガラケー、スマホ2台持ち、実際どんな感じですか?ちゃんと料金を抑えられていますでしょうか?

  • ガラケーをできるだけ安く持ちたい

    現在スマホ持ちですが、二台目に電話(主に受け)専用のガラケーを持とうと思ってます。メールやネットは基本使わない予定です。 できるだけ安く維持したいので、今の時分ならどこでどういうものを、またはどういうテクニックで持つのが最良でしょうか?

  • 一番安くガラケーを維持する方法

    現在softbankのスマホを利用しているのですが、毎月の金額を安くしようとガラケーとスマホ(MVNO)の二台持ちを検討しています。 そこで質問なのですが、大手3社の中で一番安くガラケーを所持できるのはどこなのでしょうか。 一応自分なりに調べてはみたのですが、プランなどややこしくあまり理解できずにいます。 ガラケーの使用用途は通話とメールです。 通話といっても月に15分通話するかしないか程度で、ほとんどはメールの受信がメインになると思います。 通話と一応キャリアメールを利用できる状態にしておきたいという理由でガラケー所持を考えています。 かなり丸投げな質問で申し訳ないのですが、もし詳しい方や二台持ちをしている方でおすすめの会社やプランなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのガラケーを使っていますが…

    ドコモのSIMロック解除済みのスマホ端末を購入し、音声のみの契約利用は可能でしょうか?? (つまり今のままSBガラケーのSIMを差し替えるだけで) SBのスマホでは音声のみ契約は出来ない様子でした…ドコモは確かできるような。。 当方ポケットWIFI利用のため、ドコモの気に入ったスマホ端末でwifi運用したいのですができるのでしょうか?音声とSMSのみできれば十分です。

  • ガラケーとスマホの2台持ち

    よろしくお願いします。 現在auのガラケーを使用しています。 ただガラケーでのサービスの終了が続いていることもあり、 (Yahooメールが見れない、とか)、スマホの2台持ちを考えています。 ※スマホは月額費用が高い印象があり、完全な乗り換えには躊躇してます 希望としては、以下のようなイメージです。  ・スマホはandroidでメーカーは問わず  ・スマホはインターネット接続と参照用  ・ガラケーは携帯メールと電話に特化し、インターネットにはつなげない  ・月額の料金は安くまとめたい ガラケーとスマホの2台持ちで上記のような検討は可能なのでしょうか?。

  • ガラケーでライン

    自分はスマホなので、ガラケーでLINEを利用している方に質問です。 スマホではLINEにメッセージが来たらすぐにわかりますが、ガラケーにLINEでメッセージが届いた場合もすぐにわかりますか? ガラケーを使っている方からしたら、普通のメールとLINE、どちらが使いやすいですか? よろしくお願いします。

  • スマホでガラケーへの電話の通知を知りたい

    もう少ししたら、スマートフォンとガラケーの2台持ちを考えている者です。 ガラケーはdocomoの契約にして、今使っているスマホは、安いMVNOのSIMを買って使う予定です。 その際、docomoのi-modeは契約しない事にしようと思います。 (スマホがあれば、フリーメールの確認が出来る為) 家の中でもスマホを持ち歩くのが癖になっていますが、 ガラケーとの2台持ちを家の中まではするつもりはなく・・・ でも、電話がかかるとしたらガラケーになります。 ちょいちょい確認するのは面倒臭いので、ガラケーに着信があったらスマホの方にお知らせが入るような事はできないだろうか? と、甘い事を考えています。 もし、それができるなら、今まで通りスマホだけ持ち歩けば良い事になります。(家の中でのお話です) 世の中、 2台持ちしている人って多いと思うので、 私と同じような考えの人って居ると思うのですが、そんなバカげた機能はガラケーには付いてないでしょうか?