• 締切済み

格安シムはガラケーでも使えますか?

初心者ですがよろしくお願いいたします。 この度、スマホ、ガラケー2台もちからスマホのみ使用する予定ですが、 スマホのみに絞る不安を感じています。 遠隔サポートにお世話になっている身の自分なので、スマホに格安シムどころではありません。 ガラケーに格安シムを使うことは出来ませんか? 音声は受けるだけ、主にメールを利用したいです。 (ガラケーサイトにも入れればなお有難いです) お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.6

回答No.5へのお礼を見て、大きな誤解がありそうだと感じました。 ドコモP-03DにauのSIMを挿した場合、通話もメールも一切できません。P-03Dはauの通信方式(CDMA2000)とハードウェア的に全く互換性がないからです。 ドコモの人が可能だと言ったのは、ドコモのスマートフォンから抜いたドコモ契約のSIMをP-03Dに挿した場合の話だと思います。

anyway110
質問者

補足

書き方や説明が飛び飛びになり纏まりがなく大変申し訳ありませんでした。 その意味では大丈夫です。 私はauガラを既に中古購入済みなので。 ※auショップでは差し替え可能と言われましたが。 PC3DV差し替えるのに、docomoナノシムspモード契約のを、変換アダプタでミニシム()icroシムィにして使う方法です。に このガラだと、SOFTBANKであればMicroシムの購入の3千円で使用可能とSOFTBANK店員の店頭での話になります。 最初は、充電器も異なるau端末を買う気がしませんでしたが、やはりメール放題のauが魅力だし、Amazonが安かったのでau純正購入です。有難うございます。これで大丈夫ですかね? 私のためにお付き合いいただき感謝しております。

• _kappe_
回答No.5

「ガラケーはdocomoのシムフリー」と書かれていますけど、ドコモ端末のSIMロックを解除したものですか? 具体的に機種名を書いてもらえないでしょうか。 ガラケーの場合、たとえばドコモの端末にドコモ系の格安SIMを入れたとすると、通話とSMSはできますが、データ通信(メールを含む)はできません。他の人も書いているとおり、APNの設定変更ができないからです。 ガラホと呼ばれるauのSHF31ではAPNの設定を変更できるので、au系の格安SIMを入れてデータ通信することが可能です。しかし、格安SIMではauのキャリアメールは使えませんしガラケーサイトを閲覧することもできません。 それから、「ガラケー用の格安SIM」で思い出すのはFREETELのSimple専用プランです。これは既に契約(入手)不可能で、しかも通話とSMSにだけ使えるものなのでメールできず、ご希望の使い方と合いません。 https://www.freetel.jp/product/featurephone/simple/

anyway110
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。今docomoショップノかたに確認をしたところ、解約したガラP03Dに、スマホに入ったシムを差し替えた場合、ASP設定なしにフルブラウザで行き、サイトにより画面が小さく見辛いか、行かれないかであり、e-mailの送受信も大丈夫とのことでした。docomo151で聞くと推奨していない!の一言です、が、それは、単にシム変換アダプタを使うかどうかの回答がそうなだけで、docomoショップの店員がそもそも提案してくれた親切な方法と受け止めて良いようです。私もしつこいので別の店員にも確認を取った次第です。 これにより、auに端末持ち込み1500円のメール放題にすれば、不安なく、今までかかっていた2500円+αがなくなり、私は手帳所持しているので、解約の心配もなく使えると思います。SOFTBANKは、端末持ち込みで通話のみプランだと初期3千円で月額基本料0円から契約できるそうですが、メールの利用はパケット定額が発生するらしいですね?2か月前の情報ではありますが…。

anyway110
質問者

補足

apn設定の誤りです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ガラケーのsimフリー端末でそのまま使えました。 そのsimが現在ではスマフォに入ってます。 もちろんメール&サイトも問題ない。 2台もちはガラケーで通話とSNS、スマフォでデータ通信と 言う形が使われてました。 simはシンプルスタイルガラケー用契約。

anyway110
質問者

お礼

有難うございます。 ガラケーはdocomoのシムフリーなので、形状さえ合えば差し替えて使えると書かれている端末です。 ガラケー用の格安シムがあるのですか? お手数おかけしますが、扱いのあるURLなどの記載のあるホームページがありましたら、教えていただけますか?

• bardfish
回答No.3

>遠隔サポートにお世話になっている身の自分なので、スマホに格安シムどころではありません。 ・・・・ガラケーに格安SIMの方がよほど敷居が高いと思いますけど・・・ ガラケーのキャリアや機種によってはSIMを認識しないことも十分考えられます。 場合によっては挿したSIMで端末がロックされて他のSIMを受け付けないなんて話も聞いたり聞かなかったり・・・ それだったらスマホに格安SIMのほうが遥かに単純だと思います。 ガラケーだったら音声通話だけなら千数百円で済みませんか?パケット定額はなしです。 私がauのガラケーを使用していた時は2千円しませんでしたよ?ダブル定額(だったかな)はあるタイミングで解約して音声通話だけの契約。

anyway110
質問者

お礼

有難うございます。 シムフリーガラケーなので、auのメール放題がいちばん無難でしょうか? 差し替えて使えるかは、spモード契約のシムをガラケー端末に入れると、spモードで行く、これを続けた場合、故障しますか? お時間お許しくださいましたら、よろしくお願いいたします。

• Kaneyan-R
回答No.2

格安SIMをガラケーに挿すと、通話とSMSは使えますが、ネットワーク接続は利用できなくなります。つまり、インターネット関連の機能(ブラウザやメール等)は使えません。 これは、通信事業者が変わるとAPNの設定が必要なのですが、ガラケーではこの設定項目が(一部の機種を除き)変更できない(そもそも変更することが想定されていない)からです。 また、格安SIMの大半はデータ通信が主で、通話とSMSはオプション、もしくは別のSIM契約(データ+通話/SMS)となります。

回答No.1

音声通話とSMSだけになりますが、使えます。 通常のメールやインターネットは使えません。 条件は、ドコモ携帯に、ドコモ系の音声契約の格安SIMを挿すことです。 SIMのサイズ違いは、アダプタを使って解消します。 *空のSIMアダプタを端末に挿したり、端末内でSIMがアダプタから外れたりすると、アダプタが端末から取り出せなくなり、確実にSIMソケットのピンを折ってしまいます。ご注意ください(道具を使ってピン折れさせずに取り出すことは可能ですが)。