• ベストアンサー

今年(平成28年)11月一人で草津温泉へ

行きたいんですが、お勧めの宿はありますか? 1日1食付きで、3泊4日、貸し切りの温泉がある、なるべく安いところ(税込8,000~10,000円くらい)、という感じで考えています。 サイトを巡って調べているんですが、殆どが二人以上のプランとなっており、また、細かいところまでは説明されておらず、できれば詳しい方に紹介してほしいと思っているところです。 また、調べ方のコツなども、もしあれば一緒に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

『一人で草津温泉へ 』『貸し切りの温泉がある』 という組み合わせだと、本来2人泊められる部屋や貸切温泉を、1人しか使わないことになって、「2人分稼げないと宿が儲からない」ので2人分をお一人からいただくことになるのです。 だから、食事のような人数分に比例する分だけじゃなく、何人でも同じだけ料金がかかる設備(部屋・風呂など)の料金も1人にのしかかって、高くつくのです。 1人で長く滞在される方は、素泊まりで食事は外で済ますような宿で「湯治」のように過ごされるので、そうなると『貸し切りの温泉』が必要な人はいない(共同浴場で湯治する)ので、そういう設備もプランもないのです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よく分かりました! 「素泊まり」で「共同浴場」か、友だちを一人連れて行くか、どちらかにしようと思います!

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

ビジネスホテルなど一部を除けば、旅館やホテルは2名1室一泊二食をもとにやりくりしているのですから、1つの部屋に人数多くなるのは歓迎されますが、1人では採算的に損をするので、1人旅をお断りしてるところも多いのです。 まして1日1食だけだったり3泊もとなればなおさらで、あとは個別交渉になります。 貸切の温泉といっても各ホテル統一した呼称があるわけではなく、家族風呂などと表現しているところもあれば、時期や時間によっては貸切可能、というところもあるので、詳細は個別に調べるしかありません。そもそも貸切といったって、狭い内風呂だけなところもありますから、露天があるのか広さはどうなのか、それこそ調べるしかありません。 また11月は紅葉のシーズンでもあるので、今の時点で1人を受けたがらないところもあるでしょう。この時期は繁忙期ですから、宿泊当日まで飛び込み客を待ってたりしますからね。 楽天などのサイトではとりあえず1人宿泊だけでの検索なら、ビジネスや民宿以外でも何件かはヒットしますよ。あとはヒットしたホテルのホームページをみるなり、問い合わせをするなりすることになるでしょう。面倒ならJTBなどの旅行会社に丸投げして調べてもうらことですね。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1人では採算的に損をするので、1人旅をお断りしてるところも多いのです。 >あとは個別交渉になります。 個別交渉ですか…。歓迎されていないなら、このプランは控えようと思います。 >そもそも貸切といったって、狭い内風呂だけなところもありますから、露天があるのか広さはどうなのか、 露天風呂でなくても、狭い内風呂で十分です。旅に慣れていないので、あれもこれもと贅沢を言うつもりはありませんし、価格をなるべく抑えたいので……。 >楽天などのサイトではとりあえず1人宿泊だけでの検索なら、ビジネスや民宿以外でも何件かはヒットしますよ。 >面倒ならJTBなどの旅行会社に丸投げして調べてもうらことですね。 楽天は、アマゾンのような通販サイトじゃありませんか? 旅行会社に相談してみようと思います。 それが確実かもしれないので。

• hiodraiu
回答No.1

私が宿を決めるときは、じゃらんのサイトで条件を入れて絞り込んだら、そこから先は、宿が大きい順とか、部屋が広い順とか、クチコミの内容とか、場合によっては宿のサイトも調べたり、宿の名前でブログなんかも検索して情報を集めて、最終的にはその時の気分次第で決めてます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、旅に慣れておらず、初めて行く行き先なので、そういったサイトをいくつか読んでみたものの、よく分からなかったのです。 ある程度前提となる知識がついたら、そういったサイトも活用していこうと思います。