• ベストアンサー

なぜ日本人以外はシャワーしか浴びないのですか?

Toxicshockの回答

回答No.3

以前何かの折に聞いた説です。 日本人の場合は、外にあるケガレを落とすため、帰宅後に入浴するという禊的なものであるのに対し、諸外国では出掛ける前に自分自身を清潔にするエチケット的な位置付けという文化的な背景が関係するのではないかという考察でした。 帰宅後であれば、ゆっくり時間が取れますから、湯船にゆったり浸かることが出来ますが、外出の準備だとあまり時間を掛けられませんので、簡単に浴びるだけで済ませるわけです。 ところで、外国にも湯船に浸かる文化が全く無いわけでもなく、バスタブは有ったりしますし、洋の東西を問わず、漫画テルマエロマエで描かれたような公衆浴場はあったようです。 浸かるのが主体か浴びるのが主体かの違いに対し、先述の考察は納得感があるように思います。

bopkizfohx
質問者

お礼

ありがとうございました。