• ベストアンサー

倍率の逆をいった女

ゼミを選ぶときにあえて一番倍率が低いゼミを狙いました。理由は希望調査を書くのがめんどくさいし14回目から15回目にあるテスト勉強やレポートをしたかったからです。さらに倍率と逆行していました。楽なゼミ、楽しそうなゼミなど志望していく人、友達同士で応募する人がいたけど私は取り敢えず引き取ってくれて単位くれればいい、友達がいなくたっていいと言う理由でどこでもいいや卒論ないしと考えました。 私は変な女でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

別に構わないと思いますけど。人気のないゼミだって誰も来なかったら困るわけで、進んできてくれる人がいるなら担当教授も喜ぶでしょう。 ただ、卒業後に就職する気があるのなら、ここに書いたそのままのことを面接で答えたらどこの企業も採用してくれませんので、後付けでもでっち上げでもなんでも、人に説明したら感心されるようなそれっぽい理由を考えておきましょう。

noname#222043
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このゼミを志望した理由を考えながら頑張っていきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

変ではないとおもいますよ。 人気がないから、よくないゼミというわけでもありません。 ただ、ゼミは真面目に取り組んだ分、就職活動でアピールできるネタも増えるとおもいます。ゼミは大学の勉強の集大成となる部分なので、そういった意味で自分にあったゼミなのかは考える必要があるのかなとおもいました。

質問者

お礼

そうですね。 要らないことをしなければ大丈夫なゼミなのでそういうところはきびしいです。やることをしっかりすれば単位はとれると言うゼミです。最後までやり抜きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.8

ただ面倒くさがりなだけで変じゃないと思う。 べつにいいと思うんだけど「面倒くさい」を理由に物事を決める人はそれがクセになって、非行動的な生活習慣におちいりやすいからできれば治したほうがいいって偉い先生が言ってたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すぐめんどくさいと言う性格、直したいと思います。

回答No.7

ご自身が違和感を感じていないのであれば、問題ないのでは。 競争率が低いのなら、かえって先生からマンツーで教えてもらえる回数が増えていいんじゃないですか。

質問者

お礼

実はあたっています。 教えていただく回数は他のゼミに比べて多いです。回答ありがとうございました。 違和感もありません。  回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.6

「変な」というより「ずぼらな」かな・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りです。

• o09080706o
回答No.5

せっかく大学まで行ったのに、卒論を体験できないなんてもったいない!と思いますが、どういう選択をしようともご自由に、と思います。

質問者

お礼

そうですね。 時間があれば卒論もやりたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

結論から言うと、「変な女」というより「変な人」でしょう。 なにやらキャッチーなタイトルを見かけて思わず読んでしまいましたが、内容は迷走しているとしか思えません。 あなたは「一番倍率が低いゼミ」を狙った理由を次のように挙げています。 (1) 希望調査を書くのがめんどくさい (2) 14回目から15回目にあるテスト勉強やレポートをしたかったから (3) 取り敢えず引き取ってくれ (4) 単位くれればいい (5) 友達がいなくたっていい (1)はわかります。 (2)は文意不明。仰りたいことがいまいち伝わってきません。あなたは勉強したい人なんでしょうか。 (3)はわかります。 (5)も、まあ、いいでしょう。 問題は(4)です。 (4)が事実だとすれば、本当に「一番倍率が低いゼミ」になるでしょうか?サボろうが何しようが単位をくれるというなら、それはいわゆる「楽なゼミ」であって、怠け者の学生には人気が高いはずです。 ゼミが不人気になる理由は幾つかありますが、勉強熱心な学生からも、逆にあなたのような怠け者(?)の学生からも支持されないゼミというと理由は限られてきます。たとえば「就職率が極端に悪い」、「どんなに優秀な学生であろうと単位をくれない」などです。しかし、これらを知るには相応の調査活動が必要です。あなたは本当に怠け者なのか確信が持てません。 それに(2)があなたの勉強志向を示しているなら、(4)の内容とは逆です。 あなたは「倍率の逆」を行っているのではなく、単に逆張りが好きなだけなのではありませんか? だとしたらただの天邪鬼です。 それはあなたが「変な人」であることを十分に表しているでしょう。

質問者

補足

このゼミの裏事情を知っていました。 シラバスには厳しいこと書いてて実はゆるゼミ。単位はサボるか課題を出さないなどをしない限り単位は出る。発表も学期に1度程度。 シラバスからみてみんなが避けるだけです。

回答No.3

別に変とは思いませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

本来の意味は大学における勉強の集大成ですから、むしろ厳しいところのほうが価値があるはずで、結果的には賢明な選択だったと思います。

質問者

お礼

サボったり課題を何度がやらないと単位が危なくなるゼミです。他の先生があの先生、容赦なく落とすよ!といってました。真面目やっていれば単位はくれるゼミなのですが。