• 締切済み

「時間を共有」とは?

はじめまして、よろしくお願いします。 約2年ほど前から精神科とカウンセリングに通っている、46歳のシングルマザーです。 主訴は不眠、3年ほど前の裏切りによる離婚のショックが自分では大きいと思っており伝えています。 また、その頃大学時代の友人を相次いで病で亡くしていることや、若い同僚の事故死なども影響していると思っています。 不眠は現在、眠剤を処方していただいており薬があればよく眠れています。 性格は、自他ともに「真面目」と評価しています。 今悩んでいるのは、2年間共に歩んでいただいたカウンセラーの先生とのカウンセリングの時間です。先生は私のことを肯定も否定もされません。イメージとしては私が心の混乱をお話しすると、そっとその混乱の整頓をお手伝いしてくださる、そんな感じです。とても信頼しています。 ただ、私は真面目な性格ゆえか、或いは自己顕示欲が強いのか、医師やカウンセラーの先生に対し「良い患者と思われたい」とか、受診やカウンセリングの時間中は「(先生も自分も含めて)有意義に過ごしたい」との思いが強いようです。そのような自分の想いに気づき話をしたところ、カウンセラーの先生からは「(先生ご自身も)知らず知らずのうちに有意義にありたいと思ってしまっていたようだ、今後は単純に”二人でいる時間の共有”ができるようにしましょう」と言われました。 私は確かにカウンセリングの間リラックスすることはありませんし、言葉遣いにも気を付けています。自分の心の中をすべてさらけ出す必要はないと思っています。ただ、不眠の原因を探りたいですし、取り除きたいと思っています。また、先生も仰っていたのですが、元主人になぜ裏切られなければならなかったのかなど、知りたいことや改善したことはたくさんあります。なので、その為に先生にもお忙しいところ時間を割いていただいているので、都度最適解を得られるようにしたいと思っています。 あまりに「有意義に」と思いカウンセリングに臨むことは良くないのでしょうか。単純な時間の共有とは、どのようにふるまえば良いのですか? 今日先生が仰っていたのは「(私は)決まっていることに対してはお得意なようだが、自由にと言われるとどうしていいかわからないのでは」ということでした。そう思います、自宅で仕事が休みの時ぼんやりする時間は無駄だと思いますし、ぼんやりしてしまうと自分はダメな人間だと思ったりします。でもカウンセリングで先生とぼんやりするのは違う気がします。違いますよね。 先生の仰る「(先生と)単純に時間を共有する」とはどういうことなのでしょうか?カウンセラーの方、カウンセリングを受けた経験のある方、お詳しい方、ぜひご教示頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

こんにちは お辛いでしょうね 心労察します 私は47歳既婚男で16年うつ病してます(3回休職しましたが8年連続で復職中です) しかし妻は専業主婦で、30代で結婚し半年で発病したので、子供お互い欲しかった ですが、それも叶いませんでした 今は犬を2匹飼ってます 私も会社の厚生で、無料のカウンセリングがあったので月1で1時間程受けてたことが ありました(うつ病になる直前から、なった後も2年間位) 今は心療内科1軒だけですが、カウンセリング1軒、 心療内科2軒を同時に受けてたこともありました そこはプロのカウンセラーを会社が法人契約して招いてやってました (当時40代女性既婚者でした) そこで得た持論は 「カウンセリングには向き不向き(個人差)があり、効果がある人と無い人がいる」 ということです また 「カウンセラーは秘匿義務がありますので、安心して話ができないともったいない」 とも思いました 最後に 「いろいろ話を聞いてもらったり、相談しても、最後に決断(答を出す)のは 自分自身であること」 という、他人が聞けば当たり前のことに気付きました 私はタダだったから良かったですが、1時間6,000円前後払って個人的に続ける ことは経済的な効果も考え、ありませんでした (途中で法人契約解除となり、個別にも受診可能とは言われました) うつ病は不眠を伴うのも多いのはご存じかもしれません 私も3,4時間前後しか寝られなくて、14時間位 月-金 仕事してました 逆に過眠もあったりして、14時間以上起きられなかったりもしました その時は心療内科とカウンセラーと双方に相談し、強めや持続時間の長い 睡眠導入剤をコロコロ変えて使って寝てました ただ起き抜けが難しく 明らかに日常生活に支障をきたしているものも多く、眠気を伴う 抗うつ剤との併用も難しかったです カウンセリングの時は、ほぼコーヒーを1杯飲みながらリラックスして 望んでました 仕事のこと、体調のこと、薬のこと、家族のこと等 多岐に渡りました 時間が1時間なので、真面目にいろいろ話そうとするととても時間が足りません だからその日その時思っている感情や話題を中心に話をすれば良いと 思いました(月1なので、あまり複数回にまたがる話はしづらく また業務都合や予約失念しててキャンセルなんてのも結構ありました) カウンセラーは「予約を忘れたりする位でもOK」 と言って下さり、大変助かりました 貴方がおっしゃっている「有意義に」という気持ち、とても良く分かります でも限られた時間で、ご自分の体調も含めた状況で効率よく話をするのは ほぼ「無理」です だから全てをとは言いませんが、話してもいいな、と思う内容は話をすれば 良いのでは?と思います また自宅で休みの時ぼんやりする時間は無駄だとか、ダメな人間と思ったり するのは、もしかしたらうつ病の兆候かもしれません (実際私も実感ありましたから 今も突然訪れたりしますが家族が居ますので 仕事辞められません こういう時は「やり過ごす(寝たりして)」ことにしてます) カウンセリング中にぼんやりするのも「あり」ですとおっしゃってました とにかく貴方がその時間快適であれば何でも良いのです 話す内容を相手(カウンセラー)に合わせる必要はありません ありのままの自分を(全てとは言いませんが)さらけだして 今の自分の状況を話して見てください(ご自分の生い立ちやお子さんのこと 友人の話や趣味、将来の夢等何でも) カウンセラーはその内容を聞きながら、貴方の本質(本当の貴方)を 理解しようとし、なるべく最適なアドバイスをしてくれるように努めてくれます 1,2回とかでは無理でしょう 数か月以上掛けてお互いを理解していく 必要があると思います 最初の方はムダ金かと思うかもしれませんが、それが カウンセリングだと私は思ってます その時の心に残った言葉は 「うつ病は薄皮を剥ぐように少しずつ良くなっていく」 ですかね あとはすぐに思い出せませんが、迷路に迷い込んでいる自分への アドバイスをくれる貴重な体験でした 私の場合は今の主治医と出会って11年目ですが、話も時間を割いて聞いて下さり アドバイスも的確、薬の知識も豊富、そして一番重要なのは 「決して患者を見捨てないこと」 「いつもカウンセラーのようにただ話を聞き、甘い言葉を掛けるわけでは無くて、 時には人生の節目になるような厳しい事も言われました」 なので、一向に改善しない症状から、サジを投げられた大学病院の先生とかも 居ましたが、お蔭で時間は掛かりましたがかなり回復しました 不調の日が全くゼロではないのでまだ寛解まででは無いですが、服薬してれば 健常者とほぼ同じ仕事がこなせるまでなりました これからも服薬しながら仕事を続けなければならないと思ってます (今の仕事をするなら、服薬からは逃れられないと言われた時期もありました) 会社都合で10月から転勤が決まり、11年目のこの主治医ともお別れになるでしょう 主治医の知り合いの先生に紹介状は書いてもらえますし、処方箋も同じものを 引き継いでもらえることになってます これからはまた新しい主治医と、自分自身の体調をコントロールして いけるよう努めていくつもりです 貴方もお子さんとの日常生活が大変だと思いますが、ご家族の健康を第一に考え、 カウンセラーとの良い関係を築いていければ良いですね 1日でも早い体調の回復を祈念します 応援してます

litusnix
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >時間が1時間なので、真面目にいろいろ話そうとするととても時間が足りません だからその日その時思っている感情や話題を中心に話をすれば良いと 思いました そうなんですよね…先生も「まずは自由に、思ったこと感じた事から話して」と仰います。でも友達じゃあるまいし何話せばいいんだい?といつも思います。なのでその間あったことをメモにまとめ、しっかり話す内容を決めてから伺っています。「有意義でありたい」「早く理想の母親になりたい」と焦っているのだと思います。 >話す内容を相手(カウンセラー)に合わせる必要はありません ありのままの自分を(全てとは言いませんが)さらけだして 今の自分の状況を話して見てください そうですね、そうできるように次回からは心がけたいと思います。でも正直に言うと、ありのままの自分を曝け出すのは「怖い」んです。ハッキリと感じているわけではないのですが、見捨てられてしまうのではないかと感じていると思うこともあります。。。 >11年目のこの主治医ともお別れになるでしょう 人生の節目で厳しことも仰ってくださる主治医の先生とのお別れに対しては思うところもおありになると思います、でも前向きに考えていらっしゃるt2grpさまなら大丈夫なのかなと感じました。 私も今の主治医ではない先生が厳しめの方でした(私の仕事の関係でその先生の曜日に伺えなくなってしまった)が、先生のお言葉は今でもよく覚えています。今のカウンセラーの先生も折に触れ厳しめのお言葉をくださいます(その時は「は?なんでそんな酷いこと言うんだ」と泣きたくなるのですが>笑)良い先生に巡り会えたことに感謝しています。 応援していただいてありがとうございます、心強いです。頑張ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は カウンセリングであれ、お店で買い物をするにせよ 仕事も同じで、有意義であることは いいことだ、と感じています。 ただ 自分がお金を使うのですが、有意義じゃ無い事もあります。 レジの対応を寂しく感じた・・・など。 レジに行く前は、有意義だったけど 最後のレジの対応で打ち消された。 自分の気持ちとして、有意義を求めることは 大事だし、相手も有意義ならいいな・・・と考えることは大事。 単純に時間を共有する 感情の共有、かもしれないな と最近感じております。 ですから、相手に嫌われていない(拒絶されていない) というのが、前提条件です。 肯定も否定もしない、ではなくて 時には、質問者様の話 それ分かる、自分もこの前こんなことがあったよ その時僕は、こう感じたよ な、感情の共感。 こういうサイトで回答をするときは 肯定でいくか?否定するか?持論を展開か? とか、考えますが それは、相手(質問者様)と面識がなく 僕には、何の情報もない状態。 それでも、自然と回答を書き進めていくと 質問者様よりの回答になってしまうことが、あります。 それも、感情の共感かな...と。 最後に僕から質問させてください。 よろしくお願いします。 Q:僕のこの回答、質問者様の心には   何が残りましたか?

litusnix
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 >単純に時間を共有する 感情の共有、かもしれないな と最近感じております。 ですから、相手に嫌われていない(拒絶されていない) というのが、前提条件です。 「感情の共有」、一番ピンときました。 先生は「単純に時間を共有する」と仰いますが、感情を共有した記憶はほとんどありません。一度だけ、私の感じたことを「追体験した」と仰っていたことがありましたが…。先生、そんなことしてくれるのかな?と今激しく不安に感じます。 拒絶されてる、ってことなんでしょうか? …ちょっと、いえかなり凹んでいます。 凹んでも仕方ないので、次回まで自分なりに「感情の共有」について考えてみて、必要なら先生に疑問をぶつけてみたいと思います。 Q:僕のこの回答、質問者様の心には   何が残りましたか? まず最初に感じたのは「不安」です。なぜならfloriographyさまの考える「単純な時間の共有」=「感情の共有」を、先生との間で構築できる自信がないからです。 でも同時に「共感」もありました。それは前述のとおりです。 私の心に残るのは、読みようによっては大した悩みではない私の投稿に対して真摯にご回答くださったfloriographyさまへの感謝と、頂いた回答を自身の中で咀嚼し活かしていきたいということです。 …お返事になっていますか?

回答No.1

 原因を探りたい、最適解、という言葉遣いに全ての回答が現れてるように思います。そして、ドクターと時間を共有する前からどうするか考えておられるのも、あなた自身が必要と思ってる事柄が、別の観点から見ると無駄であると言えます。  原因を探ることが、無駄な徒労に終わることは、人生で日常茶飯事です。人生に、最適解などありません。人生なんて、失敗の連続です。  ダメな人間じゃいけないのでしょうか。人間は、そんなに賢い動物なんでしょうか。不完全で、無駄な生活をし、失敗を繰り返す動物が人間なんじゃないでしょうか。  ちょっと、あなたと正反対の回答を示しました。白黒でなく、限りなくグレーな考えもアリと言いたかったのです。人生も、白黒グレーの不定形な模様なのです。日本の城の生垣の不定形でありながら、全体で調和している様子をご覧になられるといいと思います。頭のいいあなたですから、言わんとしていることがお分/解/判りと思います。

litusnix
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ドクターと時間を共有する前からどうするか考えておられるのも、あなた自身が必要と思ってる事柄が、別の観点から見ると無駄であると言えます。 この部分を拝見したときに、カウンセラーの先生が仰りたいことはこれなのではないかと思いました。先生はご自身の意見をあまりハッキリとは仰らない方ので、ピンと来ずにおりました。 >ダメな人間じゃいけないのでしょうか。人間は、そんなに賢い動物なんでしょうか。不完全で、無駄な生活をし、失敗を繰り返す動物が人間なんじゃないでしょうか。 頭ではわかっているのですが…シンママになり子供たちの人生が双肩にかかっている、子供たちは私の背中を見て育つんだと思うと、完璧な母親でありたい、何物にも動じない強い母親でありたいと思うようになりました。 そんな話をカウンセラーの先生にも致します、するとやっぱり「そんな母親って結構キモイかも」って自分で思い至ります。でもやっぱり目指してしまうんですよね…子供たちは私の総てです。 「頭がいい」と仰ってくださってありがとうございます。でもこうして同じところを堂々巡りしている自分は本物のバカなんじゃないかっていつも思っています。 仰っていただいたこと、とても心に響きました。「単純な時間の共有」って何をしたらいいのかまだよくわかりませんが、グレーで不定形な人生もアリなんだって思うようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーの先生を好きになってしまいました

    うつ病、パニック障害、不眠症でカウンセリングに通っています。 私は結婚していてカウンセラーの先生も結婚しています。 でも話しているうちに先生のことがとっても好きになってしまいました。 気持ち伝えていませんが、私がふと先生の結婚指輪を見つめてしまったせいか 気持ちが知られたかもしれません。 今まではカウンセリングも会話のキャッチボールが上手くできていたのに 気持ちを知られたかもしれない時からカウンセラーの先生も私に何を聞こうか? すごく考えながらお話されてるので会話に間ができてしまいました。 主人のことをとても大切に思ってます。 だから忘れようとしてとても苦しんでいます。 カウンセラーの先生に思いを伝えるってことも絶対にしません。 結婚してる人が主人以外に「好き」っていう言葉を使ってはいけないと思いますし カウンセラーの先生もご結婚されてるのに困らせるようなことはしたくないです。 ただカウンセリングに行くときはいつもと違う髪型、巻き髪にしたりアップスタイルにしたりして 楽しんでますが・・・・ 本当は苦しいです。嫌いになれたらどれだけ楽か? 忘れることができたらと思ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • カウンセラーの先生が好きだと気付いたが

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4年ほどカウンセリングに通っていた46歳のバツイチ女性です。5年前に相方の裏切りから離婚に到り、そのショックから不眠に陥っての精神科受診とカウンセリングでした。 カウンセリングは先日フォローアップも含め「終結」と言われ、自分でももう大丈夫なのではと思っております。頑張れそうな気がしています。 カウンセリングでは信頼できる先生に巡り会え、必要と思うことは何でも相談しました。それでも元々誰かに頼ることを良しとしない自身の性格からか、カウンセラーの先生とも良い人間関係の構築ができていないと感じていました。それは先生もお感じになっていらっしゃったと話し合ったこともありました。なぜ、とても信頼している先生なのに、私はとても信頼しているのに、と不可解でした。 先日、4か月ぶりにフォローアップの面談を行い、その時に初めて先生との「対話」ができたような気がしています。それまでは先生を崇拝?するあまり先生の仰ったことはすべて意味があり咀嚼し自分のものにしなくてはと考えていたのですが、先日は本当に今考えていることや不安に感じていることなどをお話しできた気がしますし、先生もそれに対し率直な意見を仰ってくださったような気がします。 もうこれで終結で大丈夫だと思いますと先生が仰ってくださったとき、良かった、これで普通の生活に戻れるんだという安堵と、何かとても寂しい思いと、複雑な気持ちになりました。それでもこれまで様々に力を貸してくださった先生にお礼を述べ、もう通院しなくていいんだとの思いで病院を後にしました。 その日から心が空虚で、もう先生に二度と会えないんだと思うと寂しくて仕方ない自分がいます。もしかしたら自分は身の程をわきまえず先生のことを好きになっていたのではないかと思います。先生はおそらく30代後半くらいの年齢で、男性の方です。物腰が柔らかい方でしたが、私に思わせぶりな態度をとられたことは一切ありませんでした。どんなクライエントにも平等に接していらっしゃるのではないかと思います。ずっとそんな先生を尊敬し、こんな人になりたいとすら思っていました。 それなのに、もうカウンセリングが終わった今、こんな気持ちになっている自分が情けないです。どうしたらこの空虚な気持ちにケリをつけて、前に進めるのでしょうか?同じようなご経験のある方、カウンセリングにお詳しい方、カウンセラーの方など、ご意見をお待ちいたしております、何卒よろしくお願い致します。

  • 拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか?

    拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか? (長文です) 最近、仕事でもプライベートでも忙しくてストレスが溜まり、かなり落ち込んでいました。 カウンセラーの先生には月一でカウンセリングを受けているのですが、何せ県外なので早々回数を増やせずメールをしていました。 ところがなかなかお返事を頂けない日が続き、その一方で、家族や友人には頼られる毎日…、仕事の相談も介護の愚痴を打ち明ける事もままならない状況。 誰も話を聞いてくれない、誰にも救われないと感じるようになってきてしまいました。 先日、カウンセラーの先生からメールがあって、電話でのカウンセリングを提案して下さったのですが、 何よいまさら!という気持ちも湧いてしまったし、 もう、安易な希望にすがりついて、辛い想いをするくらいなら、助けを求めることすらやめてしまったほうがマシだ、という気持ちもあって断ってしまいました 幼い頃から私は、相談役を背負うことはあっても、親身に相談に乗ってくれる友人はいません。 皆、相談しても「ところでさあ」とはぐらかしたり、「別の話しようよ」と言われたあげく、自分の相談を持ちかけてきた子もいます そういうこともあって、私はひねくれているのだろうと思うのですが、カウンセラーの先生の救いを断ってしまうほど拗ねている自分をどうしたらいいか分かりません。。 おそらくカウンセラーの先生にしてみれば、ここしばらく調子が良かった私が、そこまで落ち込んでいるとは思わなかったから、自分で考えてみて、ということで見守っていただけだと思うのですが、感情的には見捨てられた、私のことは見てもらえないと感じてしまっています。 このままではいけないのは分かるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • カウンセラーの相談時間について

    カウンセラーの方にお聞きしたいのですが、相手の相談内容やカウンセラー個人の体力にもよりますが、一日中働くとしたら、一日の内で何人、何時間が面談の限界だと思いますか? 自分はカウンセリングの知識が全くないので教えて下さい!!

  • 眠れません

    よろしくお願いします。私、特に不眠症とかはありませんが気分が高ぶって寝れないということになっています。原因は明らかでして4年前です。不安神経症で通院してカウンセリングしてました。自殺願望があるということで行っていました。カウンセラーにも言いました。ちゃんと話聞いてくれなかった。あるとき本当に飛び降り自殺しました。骨折しました。病院にいきましたらカウンセラーが私のせいじゃないあんたが勝手にやったことだ。と言いました。もう病院こなくていいから訴えたきゃ勝手に訴えろと言いました。あんたが病気になって勝手に病院にきたんじゃないかこっちは診てやっていたんだ。といいこっちの話きいてくれませんでした。リハビリが壮絶なもので全然歩けなかった。あのカウンセラーに復讐してやる同じ目にあわせてやるんだと心に誓い生活していました。歩けるようになり別の病院に移りました。医師にそのことを話しもういいよそんなやつ そんなので君の大切な時間が奪われるのはもったいないと言っていました。整形の先生 内科の先生みんなそう言っていました。しかし怒りは消えないし殺してやるという意思はなくならない。どこに住んでいるなど個人情報なんか調べればすぐわかるししかし刑務所行きたくないという理由でやっていません。変なんですかね私。こんな風に思うのは。彼女に言ったらそんなのやめてよお願いだから。といわれました。そんなことを思うと眠れないのです。どうしたらいいですか。お願いします

  • カウンセラーとの信頼関係を築くには

    自己否定感を克服したく、精神科&カウンセリングに通い始めて1年近くになります。 臨床心理士のカウンセラー(以下、先生)は、私の言葉や一挙手一投足を注意深く観察しているようで キーになる話にはしばらく考え込んで緩やかなご意見や感想をたまに述べてくださる、 そんな感じで30分があっという間に過ぎます。 私は先生を相手に話しているのだけれども、話すことで自分を見つめなおし 心の中を整理していく、そんな感覚にさせてくださいます。 私は先生を心から信頼し、誰にも話さないような心根の深くを話して参りました。 自分でも不思議なくらい心の整理が進んでいるように感じ、プロとしての先生に絶大な信頼を寄せておりました。 それがこの1カ月くらいで揺らいでしまっており混乱しています。 半年前に一度カウンセリングを中断(その時は終了という形だった) したことがあったのですが、その際にお礼の気持ちでちょっとしたお菓子(何百円レベル) をお渡ししようとしたのです。そうしたら思った通りというか、拒否されまして その時は「受け取ってもらえなかったのは残念だけどやっぱりプロだなぁ!」と信頼を新たにしたものでした。 (因みに主治医は受け取ってくれたが、それはそれで嬉しかった) その時の話になり、自分に受け取りを拒否されてどんな気持ちだったか、という 質問をされましたので、上記の通りにお話ししましたら先生は 「自分は単純に、これを受け取ってしまうと○○さん(私です)にもう二度と会えない気がして」 受け取らなかった、ということを仰ったのです。 「○○さんはもう会わなくていいと思っていたかもしれないですけど」と。 先生の私見というか、はじめて人としての言葉だったととても驚き、戸惑いました。 また、その後先生のカウンセリングについての話になった時に、私が 「私情や私見(?)を挟まないプロとしてのレスポンスに信頼を寄せている」と話した時に 「それだとまるで○○さん以外の方にもまったく同じことを話している、というふうに聞こえます」と返されてしまいました。 全然逆なのに。思っていたことと真逆に伝わってしまって、もちろん違うんですと話は続くのですが、 それ以来、先生のご気分を害してしまったのかと気になるようになってしまって(次のカウンセリングで謝りましたが、そのことについてのレスポンスはなし) どうやって先生との信頼関係を築いていったらいいのかわからなくなってしまいました。 カウンセラーの先生ともろくに人間(信頼)関係が築けない私に、この先カウンセリングを受けて 改善していけるのでしょうか? 私としては、もっと先生のもとで自分自身をきちんと見つめなおして、今悩んでいる自己否定感を克服していきたいと思っております。 どんなふうにカウンセラーの先生と接していったらいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • カウンセリングを受けるのはどちらがいい?

    性格的な問題で人間関係がうまくいかない場合で それが母親との関係からきてるかもしれないとか いうことでカウンセリングを受けたい場合・・・ 精神科の先生のいらっしゃるクリニック(医療機関) がいいのかそれとも悩み相談的なカウンセラーのみ で運営されていう機関がいいのかどちらでしょうか? 体の不調とか不眠とかそういう肉体的な問題は今の ところありませんので薬とかのお世話になるような ことなないと思います。

  • 精神科、診察時間が長い理由。

    精神科の診察時間は人によってそれぞれだと思いますが、この時間差の理由にはどんなものがあると思われますか? 私が通っている精神科は(個人の開業クリニックなどではありません)予約制で、平均15-20分で、比較的時間をとってくれているほうだと思います。 私は隔週で通っているのですがが、予約が最後のことが多いので、たまに1時間ほど延長して話をしてもらうことがあります。 この医師とはいろいろあって、並行してカウンセリングを受けているカウンセラーさんには双方転移/逆転移(主にマイナス)が起きているのではといわれたこともあり、先生を変わるのもひとつだとすすめられたことさえある状況もかつてはありました。(私がよく先生の言葉に傷ついていたので) 診察時間が長いのもカウンセラーさんに「意図はわかりませんが、特別扱いされているのは間違いないでしょうね」と困惑しながら言われました。 どうしてこんなことをここで質問したのかというと、私は友人はもちろん、カウンセラーの方や医師にさえ、本心はなかなかいえず、手こずっているところがあります。 それが大きな壁になっているとカウンセラーさんにいわれたこともありますし、医師も承知しています。 そんな中、ようやく医師との関係がマシになってきて、今の言葉は傷つきました。などと言えるようにもなり、そのせいか心のうちをさらけ出してもいいかも、さらけ出したくなったかも、という感情が出てきています。医師もゆっくり時間を取りますよと言ってくれています。 しかし、やっと勇気を出して医師と向き合っても、こんなふうに長くみてもらうことがいつか突然短くなったらどうしようということが心配で仕方ありません。 最後の診察で遅くなるときは、そこの病院のスタッフさんも帰られているという状況で、先生は一時間近く残業になっています。私から長引かせたことは一度もありませんが(いつも医師の申し出です)これで大丈夫なのかな、先生に負担はないのかな、スタッフの人は変に思っていないかなと戸惑いもあります。カウンセラーに特別扱いといわれたのもひっかかっています。 人になかなか本心をさらけ出せない私が、先生を信頼して頼ってしまって、でもやっぱり長いのは無理ですなどといわれたら、今の私には最後の一撃になるほどたちなおれないだろうと思います。 この状況のまま、お願いしていていいものでしょうか。 ゆっくり時間をとってくれるということは私の病状がそれほど悪いということでしょうか。 *念のためですが、先生は私に特別の感情がある、などとは思っていませんし、望んでもいません。 ただ時間の長さに甘えていていいものかどうか、どうしてかなどと思っていて、質問させていただきました。

  • 評判のいいカウンセラー、カウンセリングを教えてください。

    精神的に落ち込んでいます。 ときどきどうしようもなくマイナス思考になり、絶望的な気分になるのですが、今がまさにそんな状態です。 3年位前、精神科に行ったことがありますが、とても混んでいて、それほど重症でない自分の話を先生に聞いてもらうのが申し訳なくなり、かいつまんで話し、薬をもらったことがあります。薬では、その時の気分は紛れますが、「治る」というのとは違うな、と感じました。 私に必要なのは、話を聞いてくれる人、なんです。 親友や、配偶者・恋人、なんでも話せる親、などに心の内を聞いてもらえれば、少し安心し、解決に向かうのかもしれません。でも、私には心を開ける人がいません。 だからカウンセリングに行きたいのです。 おそらく、私は病的なものではなく、性格が内向き、後ろ向きなのだと思います。それを改善したいのです。前向きに生きていきたいのです。それを後押ししてくれるようなカウンセラーに話を聞いてほしいのです。カウンセラーは資格がないと聞きます。カウンセリングは高いので、少しでもリスクを減らしたいのです。評判のいいところ、皆さんが行ってよかったところを教えてください。お願いします。私は都内に住んでいます。

  • カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して

    カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して指示をしないと聞きます。現在受けているカウンセラーの先生もそうです。最近のカウンセリングで親に対して依存していたという事を強く実感しました。自分で決めていかなければいけないという思いもありますが、全責任を自分で持つという事も現状きついです。どこまでカウンセラーを頼り、どこまで自分で解決すれば良いのかわかりません。 自分の問題は自分でしか解決出来ないというのはわかっておりますが、そうするとカウンセリング自体が意味のない物と考えてしまいます。カウンセラーの方に対しても、上記の理由から対応がすごく冷たいなと感じたり、調子が良いと相談者に対して最初から答えを言うのではなく、自分で考えさせて責任を持って行動をさせていく事を目的としているのかなと思ったりもします。どのように自分と関わっていけばいいのか分からなくなります。宜しくお願い致します。