• ベストアンサー

東京下町は?

東京は下町といいますが、何区を指すのでしょうか? TVで言っていて疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「下町」の反対語は「山の手」 東京の場合、初期 (江戸時代) には徳川家康が高台に大名や上級武士の屋敷を建てさせ、低湿地帯を埋め立てして庶民の街造りを行ったことから、神田と御茶ノ水の間にある千代田区駿河台辺りから西の高台域を「山の手」、駿河台から東域を下町と呼びました。……今でも駿河台から東、例えば浅草や佃島方面 (銀座の東) は「下町」と呼ばれます。 江戸の街は東京 23 区ではなく、もっともっと小さな、山手線の内側と東側ぐらいしかありませんでしたし、新宿ってその名の通り、甲府方面に行く最初の宿場町でしたので、江戸の外れ (郊外) になります……南は品川、北は千住大橋、東は亀戸辺りまでですね……渋谷の世田谷側とか池袋なんて化外の地です(笑)。 東京市になってから「山の手」と「下町」の区別ができたのではないので「区」で判断しようとすると難しいですね。 http://map.goo.ne.jp/history/edo/ 上の地図で「八」「一」「四」「十四」「二十九」を結ぶ線から東側の地域が概ね「下町」になります。 全国的な慣習から言えば、防衛第一で収入源が屋敷の地所に根ざさない武士階級等が高台に屋敷を構えるので「山の手」、川っ縁りなどの低地には水路を利用する商人や水路を引く農民が住むので「下町」が発達するもので、現代の「金持ち (セレブ) 地区」と「庶民地区」みたいな「山の手」と「下町」とは意味が異なります。 因みに私が住む横浜も「山手」と呼ばれる地区があり、ここは幕末から明治 30 年頃まで外国人居留地だったところでして……「港の見える丘公園」とか「山手教会」とかがある所です……これも「収入源がその土地に根ざさない、巨額の年俸を貰っている」のと「生命保護や権利の保障といった防衛面から群れる」訪日外交官達という特殊な人々が造った街ですね(^_^)/。

maiko0333
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

最終的には今の東京23区になりますが 昔は 本所区とか深川区とか本郷区とかがあり26区ぐらいが存在してた時代があります

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

大雑把に言うと、隅田川より東側で、千葉よりも西側の一体です。 局所的には隅田川の西岸にも下町風情はあります。

回答No.4

葛飾区とか浅草、本所、深川などかつて東京市時代に区だった所

maiko0333
質問者

補足

東京市って現23区だったのではないのですか?

noname#230414
noname#230414
回答No.3

台東区・墨田区・荒川区・葛飾区・江東区・千代田区(山手線外側) 中央区(銀座も下町)

maiko0333
質問者

お礼

なるほど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

もちろん人によって多少は違うと思いますが、「上野の山」と言われるように京浜東北線以東は低く、それ以西は台地になっています。このあたりを境界と考えてもいいかもしれません。

maiko0333
質問者

お礼

お?ひとによって違うのですか?びっくりデス。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

maiko0333さん、こんにちは。 葛飾区、足立区、江戸川区、台東区、大田区、墨田区でしょうか?

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京下町に住むなら、どこがいい??

    東京下町へ引越しをしようと思っています。家賃が高くなく生活に便利な場所ってどこでしょうか??詳しい人・住んでる人・下町フリークの方、教えてプリーズ!!

  • 東京の下町ってどのあたり?

    大阪の下町は?という質問に、はたと悩みましたが、 よくよく考えてみれば、東京の下町って? なんとなくのイメージはあるのですが、具体的にということになると 思いつきません。 (その逆も同様ですが。) 現代の東京の下町って、どこでしょうか? みなさんにとって、一番「らしきところ」と思える場所を、教えて下さい。

  • 下町

    東京の台東区、中央区、葛飾区を下町といいますがこれは土地が低い場所にあるから下町というのですか?

  • 東京の下町で

    以前テレビでやっていた、東京みやげで、下町のおばあさんが1人で大きな缶へ、いろいろなおかきを入れて、みやげとして作っていた番組を見たことがあったのですが、なんという店で、どんなおかきが入っていたかごぞんじですか。

  • 東京の「下町」とはどの辺りでしょうか?

    こんにちは。お世話になってます。 東京で下町と言うとどの辺りでしょうか? 区で言うとどの辺りでしょうか? と言うより北区にしろ台東区にしろ、低層住宅がある程度在る地区でないと下町とは呼べないでしょうか。 もちろん、はっきり区分されてないと思いますが、どの辺りだとご自分で認識されてる範囲で結構です。 よろしくお願いします。  

  • 東京、下町情緒あふれる宿

    県外人です。 東京に行くのですが、 江戸っぽい、下町に宿泊したいです。 ドミトリー、宿坊など、ちょっと変わったのが理想です。 ビジネスホテル以外でお願いします。 また周辺の情緒も、東京下町らしいのがいいです。

  • 下町に引越し希望(東京)

    初めまして。 東京で妹と一緒に暮らそうと思っている女性です。 現在は私も妹も東京以外で暮らしています。 街の雰囲気や物件を見に一緒に行こうと思っているのですが、なかなか休みが合わないので、ある程度駅は決めて行こうと考えています。 二人とも、下町に住みたいと言うところは意見が一致しています。 家賃が安そうで、生活用品が近くで揃いそうなので、北千住、町屋が気になっています。 やはり、二人暮しと言っても、女性ですので、治安が気になります。なるべく、駅から徒歩5分ぐらい以内で探そうと思いますが、夜遅くの帰宅もあると思うので、駅周辺の人通りが気になります。 あと、ホームレスとか。 北千住、町屋の生活環境について教えてください。 北千住、町屋以外でもオススメの下町(東京東部)があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 下町嫌いな私、下町好きな相手…

    今仲良くしている人(私は女性で相手は男性)がいます。 私は高級住宅街も多く、上品な所で住みたがる人が多い地区在住です。 そこ出身な上に、両親もそうなのですが下町が好きではありません。はっきり言うと嫌いです。 相手は下町大好きです。 (下町出身って訳じゃないはず) 立呑屋とか、いかにも下町!なところが好きです。 普通に会話しているのには めちゃくちゃ楽しくて、何でこんなに時間過ぎるんは早いんだろうって思うぐらいです。 しかし一緒に遊びに行くうちに… 案が下町メインの彼 下町嫌いで普通にカフェやレストラン等に行きたい私 稀に行くならいいけど 基本的には行きたくありません。 話は楽しいけれど 一緒にいるのはどうなんだろと…疑問がわいて来ています… こういうのがいわゆる価値観の違いという事なんでしょうか… こんなんで合うんだろうかと今不安を感じています。 私は高級なところに行きたいわけではなく、品のあるところや綺麗な雰囲気のところが好きなんです。 男同士の時にそういうところは行って欲しい…

  • 住んでる県の下町と高級住宅街はどこですか?

    こんにちわ。 先日インフルエンザにかかり、家で療養していた時に暇つぶしで見ていた地図帳を見ながら ふと各都道府県の下町と高級住宅街はどこなんだろう?と疑問になりました。 東京だったら下町は江東区や台東区。 高級住宅街は港区とか世田谷区とか目黒区とか? 皆様の住んでいる県の高級住宅街と下町はどこになりますか?

  • 東京下町でお薦めの場所

    友人が東京下町観光したいということで、1日かけてまわります。 そこで皆さんのここは外せない、お薦めという場所があったら是非教えてください。 また美味しいレストランなども教えてくださると助かります。 車使用なのである程度広範囲にまわることは可能です。