• ベストアンサー

【FE】聖剣ファルシオンは二振りあった?

ずいぶん昔の事なので記憶があいまいなのですが、ファイアーエムブレムの世界にはマルスが使った聖剣ファルシオンとアルムが使った聖剣ファルシオンの二つが存在したのでしょうか。また、ファルシオンをアルムが使えたということは、アルムもまたアンリの血を引いてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.1

ちゃんとした設定があるのはマルスの方のファルシオン(以下Mファル)のみで、 アルムが使ったファルシオン(以下Aファル)には由来や設定が一切ありません。 そもそもMファルは神竜ナーガの牙で作られた『竜殺しの聖剣』であり、神殺しの権能はありません。 MファルとAファルが同じ剣だと仮定すると、 どうして神であるドーマに竜殺しの剣が通じるのか、という疑問について、 説明もなく根拠も苦しいものとなります。 たまたま名前が同じなだけの、まったく別の剣である、と考えた方が納得がいくと思います。 同様に、バレンシア大陸にあるグラディウスもアカネイアのグラディウスとは別の槍だと考えるのが妥当と思われます。 以上、ご参考まで。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。たまたま銘が同じな別物ですか。