• ベストアンサー

【FE】聖剣ファルシオンは二振りあった?

ずいぶん昔の事なので記憶があいまいなのですが、ファイアーエムブレムの世界にはマルスが使った聖剣ファルシオンとアルムが使った聖剣ファルシオンの二つが存在したのでしょうか。また、ファルシオンをアルムが使えたということは、アルムもまたアンリの血を引いてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.1

ちゃんとした設定があるのはマルスの方のファルシオン(以下Mファル)のみで、 アルムが使ったファルシオン(以下Aファル)には由来や設定が一切ありません。 そもそもMファルは神竜ナーガの牙で作られた『竜殺しの聖剣』であり、神殺しの権能はありません。 MファルとAファルが同じ剣だと仮定すると、 どうして神であるドーマに竜殺しの剣が通じるのか、という疑問について、 説明もなく根拠も苦しいものとなります。 たまたま名前が同じなだけの、まったく別の剣である、と考えた方が納得がいくと思います。 同様に、バレンシア大陸にあるグラディウスもアカネイアのグラディウスとは別の槍だと考えるのが妥当と思われます。 以上、ご参考まで。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。たまたま銘が同じな別物ですか。

関連するQ&A

  • 封印の剣でのリリーナ

    ファイアーエムブレム封印の剣の第8章で、 リリーナは助けられるのでしょうか。 私のはいつも死んでしまうのです。だれか教えてください。

  • ファイヤーエンブレム 封印の剣

    ケームボーイアドバンスで「ファイヤーエンブレム 封印の剣」の秘密キャラの出し方を教えてください

  • ファイアーエムブレム封印の剣の読み込み

    ファイアーエムブレム封印の剣のデータを、烈火の剣で読み込むのってどうやるんですか? 通信ケーブルを差し込んで、烈火の剣エクストラの「読み込み」をして、「しばらくお待ち下さい」の案内表示が出るところまではよいのですが、そこから先へ進んでくれません。 どうやったらできるのか、順を追って、細かく教えて下さい!お願いします!

  • FEみたいなゲームを探しています

    わたしはファイヤーエムブレムの「聖魔の光石」が好きです。 それ以外はある理由につき遊んでいません。 そのある理由とは「フリーマップがない」事です。 そこで、皆様に教えていただきたいのですがファイヤーエムブレムの ようなシミュレーションゲームで、フリーマップが存在する作品を 教えていただきたいのです。 ただし、フリーマップがあっても「クリア後」に遊べるものではなく 聖魔の光石のように、ストーリーの途中でも自分の意志で好きなだけ レベルを上げることが出来て、俺強ぇ!!という遊び方が出来る作品 をお願いします。 機種はNDSが理想ですが、PSPでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーエムブレムというゲームとアニメ

    昔ファイヤーエムブレムというアニメとゲームがあったって聞いたんですが、 それって再放送の予定とかありませんか? あと、ゲームはまだ売ってるんでしょうか? ‥‥てゆーかグッズが欲しいです。マルスさんに一目惚れしました。

  • ファイアーエムブレム封印の剣で・・・

    GBAのファイアーエムブレム封印の剣の16章王都奪還でヒョウの仲間の仕方(交渉の内容)がどうしてもわかりません。 分かる方教えていただけませんか?是非おねがします~

  • ファイアーエムブレム封印の剣で…

    この前ファイアーエムブレム封印の剣を中古で買いました それで、前プレイしてた人のデータが残ってたので見てみたんですが ロイのステータスのパラメータが全部MAXで武器レベルも剣斧槍弓 全てSになってました これは改造データなのでしょうか?

  • 剣を使うアニメなんですが・・・

    昔に見たアニメでタイトルとか忘れてしまったんで 知ってる方がいましたら教えてほしいのですが 覚えてる限りではパーティー会場みたいなところの外で 女の子が自分の剣で親指を切って剣に 血を流し込んだシーンしか覚えてないんですが 覚えてる方はいませんか?

  • DS版ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣について

    SFC版のファイアーエムブレム 紋章の謎や聖戦の系譜はかなりはまって何周もやった記憶があるのですが、DSリメイク版はいかがでしょうか? ・BOOK OFFでパッケージを見て、なんかマルスの顔を見てSFC版の方が格好良いなと思って買うのを辞めました。 ・あとは、二部のハーディンが裏切るのが無くなっていたり(これはSFC版のリメイクではないのか?)。。。 SFC版に愛着を持たれていて、DS版をやられた方、ご意見をお願いします。

  • FE勝利確定のテーマ、SFCとDS版の曲名は?

    SFCのファイアーエムブレム紋章の謎とDSの新・暗黒竜と光の剣の勝利確定のテーマ(と私は勝手に呼んでます)の正しい曲名を教えてください。