• ベストアンサー

アクセスで2次元配列使う機会はあるのでしょうか?

エクセルなら想定できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>アクセスで2次元配列使う機会はあるのでしょうか? 二つのテーブルの数値を、すべての組み合わせで演算するクロス集計クエリーを使うことがありますが。。。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問がおかしくないですか。2次元配列は、文字通りに受け取れば、プログラムを作るときの設けられた仕組みでしょう。ところが質問にはアクセスVBAなど、プログラムについてとの、記述もない。 イメージ的な話をするなら別です。 リレーショナルデータベース(アクセスも一応この仲間)がイメージ的に2次元表だとなどいうんのなら話は広がりすぎる。 >エクセルなら想定できます。 エクセルでもVBAを使うときには、2次元配列に入れて高速化を図るとかいうが、 http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s11.htm 一般にはエクセルのスプレッドシートはデータの2次元を見える化したもので、いまさら2次元配列と言い出さなくても良いと思う。行と列的なもの、たとえば多列コンボのセルを指すときなどやデータをセットするときなどそれらしく解説される必要がある。 Googleで「エクセル 2次元配列」ででも照会すれば、プログラムに関することが圧倒的に多いことでもわかるでしょう。 公に総括的発言をする前には注意が必要です。私の回答も一応のもので、すごくわかっている人から見れば、笑われているかもしれないのだが。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。