• ベストアンサー

2次元配列について

プログラミング初心者です。2次元配列のイメージがつかめません。教えてください。 例えばExcelの表があり、A列に名前のデータ、B列にその人の住所のデータがあったとします。プログラミングで1次配列の値だけ取得するような処理が書かれていた場合、名前のデータだけを取得しているのでしょうか?因みに$var[0]というように数字ではなく、何かを示す名前になっています。例えば$var[name0]や$var[name1]のようになっています。これが$var[name0][place0]や$var[name1][place0]みたいになっていたら住所のデータを取得するのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.4

あぁ、ごめんなさい。肝心なところ書き忘れました。 > 例えば$var[name0]や$var[name1]のようになっています。 そういう取得の仕方をしてくるときは、カラーボックス1個 丸ごと 取ってきてる感じです。 > これが$var[name0][place0]や$var[name1][place0]みたいになっていたら住所のデータを取得するのでしょうか? その通り。 どのカラーボックスの何段目かをピンポイントで指定して、その中身を取ってきているだけ。

ymoshimoshi
質問者

お礼

わかり易く教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• nak777r
回答No.5

列の数が、名前(列)と、住所(列)、の2列の場合 $var[行][列] は内部で $var[(行×2+列)] と判断してくれているだけ 三次元の場合、仮に、2列3行で1段とした場合、 $var[段][行][列] は内部で $var[段×(3×2)+行×2+列] と判断してくれているだけです

• bm_hiro
回答No.3

俺の頭の中では 配列のイメージは カラーボックスみたいなもの。 二次元なら それが 横に並んでる。 左から、name0という名前のカラーボックス、name1という名前のカラーボックスが並んでいる。 それぞれの上から一段目には place0という名前が付いていて、その中には 「住所」が入っている。 例えば二段目には building0という名前が付いていて、その中には「建物名」が入っている。 そんなイメージです。あくまでも、俺の頭の中では。 三次元までは こんなイメージで対応できますが、四次元になると配列地獄突入です。 >>1の人、申し訳ないです。 俺自身にそんな影響力があるとは思わないけど、「使わなくて問題が起きない」所では、シングルクートを書かない書き方は、何度か俺がここで提示してしまってる気がします。 俺はプロではなく、自分の環境で問題なく動いてくれれば それでいいので、そんな書き方してました。 正直、自分も人のソース見てて配列のキーにシングルクォートがないと「定数?」とか思うことがあります。

• yambejp
回答No.2

エクセルと比較するのであれば $rows[1]["a"]="aaa"; $rows[1]["b"]="bbb"; $rows[1]["c"]="ccc"; $rows[2]["a"]="ddd"; $rows[2]["b"]="eee"; $rows[2]["c"]="fff"; $rows[3]["a"]="ggg"; $rows[3]["b"]="hhh"; $rows[3]["c"]="iii"; のようなデータを持つと「a1」のセルに「aaa」、「b1」のセルに「bbb」・・・ 「c3」のセルに「iii」というような表だと思えばイメージしやすいかと 実際二次元といっても各行のデータ件数が一緒である必要はないので もう少し柔軟な運用はできますが・・・