• ベストアンサー

エンジンを切る時 ブレーキ踏む?

エンジンを切る時 ブレーキ踏む? 車のエンジンを切る時、ブレーキを踏んでいますか?自分はなんとなく習慣として踏んでいるのですが、たまに踏まない時もあります。 みなさんどうでしょうか。 また踏む踏まないでなにか違い?というかよくないこととかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

普通は、クルマが停止してからエンジンを切るので、停止するときにブレーキを踏み、その後そのままブレーキを踏んだままエンジンを切ると思います。 停止後にパーキングブレーキを掛けてフットブレーキから足をはずしてからエンジンを切っても、特に問題はないです。 Pレンジは(動きませんが)ブレーキが掛かった状態ではないので、個人的にはその状態でパーキングブレーキもフットブレーキも掛けない状態にするというのは気持ち悪くて出来ませんが、気にならない人も居るようです。 謎回答がありますが、エンジンを切るのはブレーキを踏んでいなくても走行中でも普通に出来ます。エンジンを切ってもアクセルオフのエンジンブレーキと同等なので、急激なブレーキが掛かるなどということもありません。ただ1秒程度でパワステが、さらに数秒で排ガスによるフットブレーキアシストが効かなくなり、クルマの操作が非常に難しくなりますので注意が必要です。

その他の回答 (10)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.11

何の為に? 意味の無い事はしなくても

noname#221703
noname#221703
回答No.9

最近の車は、ブレーキペダルを踏んでいないとエンジンがかからないです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.8

エンジンを切るのは、なにもかもすべての操作が終わった後ですね。すべてを確認した後の最後の操作です。当然ブレーキは踏んでいません。間違いを未然に防ぐルーチンにしています。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

スタート時は踏んでいます(クラッチやブレーキべダルを踏まないとエンジンが掛からないから)が、止めるときは状況によって踏んだり踏まなかったり。 アイドリングストップ付きだと、止まった後に再度ブレーキを踏むと再始動する設定のもあるので、その時は踏まないです。 プッシュ式のスターターだと、アイドリングストップで止まっている状態で、止めようと思ってやるとエンジンが掛かってしまい、何度もスイッチを操作する羽目に。 Pレンジ(もしくはニュートラル)にしてサイドブレーキをかってフットブレーキは踏まずに切ります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.6

私が40年以上前に教習所で免許を取得した時は 必要な動作でした まだAT免許なんて無い頃 コラム3速MT ニュートラルに入っていなくても動き出さないようにと記憶しています ポジションインジケーターなんて無いですし サイドブレーキだけでは制動力が弱い 教習車の中には チェンジレーバーがグラグラで何処のギヤに入っているのか分からない車もありました クラッチを離して動かなければブレーキも踏む必要は無いんですけどね 順番を気にしたり個別に操作する方が手間が掛かる ながら動作でもあると思います 今の時代の教習所は不明ですが AT免許ならポジションを目で確認できますし 車も良いものでないと生徒が集まらない 不要かも知れませんね

回答No.5

踏まないです エンジンを切る時点では既にパーキングブレーキがかかっていますので エンジンを切る手順は、 車を完全に停止させる シフトレバーをPにする(と同時に自動的にパーキングブレーキがかかる) エンジンON・OFFスイッチを押す という感じですが、エンジンON・OFFスイッチを押す前にパーキングブレーキはかかっていますので、わざわざブレーキは踏みません ただ、何らかのイレギュラーな操作でNでパーキングブレーキもかけずにエンジンを切ることになった場合は、ブレーキを踏むでしょう

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

踏んでいますね。パーキングに入れて、サイドブレーキをかけてはじめてブレーキをはなします。 ひとつのルーティンになっています。

回答No.3

 エンジンを切るのは,最後の最後。  ライトを消し,セレクトレバーをPレンジにいれ,サイドブレーキをかけ,フットブレーキを離し,エアコンのスイッチを切り……,そして最後にエンジンスイッチを切る。  ゆえに,エンジンを切る段階ではフットブレーキは踏んでいません。  私のようなロートルは,ジェネレータやバッテリーの性能が低かった時代の感覚がしみついてまして,アイドリングで充電しながら,(電装品の電源をOFFにして)消費している電力を下げて最後にエンジンを切るのが習慣です。再始動の時に電力不足にならないようにという意識がありますから。  さすがにナビは独立したスイッチはないのでそのままですけど……。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13296)
回答No.2

エンジンを切る時はシフトレバーを P に入れてサイドブレーキを掛けてからなので、フットブレーキは踏んでませんね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

安全装置として、ブレーキを掛けていないとエンジンを止めたり、スタートできないような仕掛けになっている車のほうが多いからだと思います。 ブレーキをかけずにエンジンを切れてしまうと、「走行中にエンジンをとめて、強烈なエンジンブレーキがかかる状態でつんのめる」とか、 ブレーキを踏まずにエンジンをかけたときに、「ギアが入っていると前に進んでしまって、店や人に突っ込む」とか。 それらを防止するために、エンジンのON/OFFのときは、「フットブレーキを踏み」「シフトレバーもP」じゃないとエンジンが切れないかと。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキ

    長い下り坂を走る時車ではギアをセカンドにしてエンジンブレーキを利かせるのはしってますがこういう場合バイクでもセカンドにギアをいれてエンジンブレーキをきかせるべきですか?

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • エンジンブレーキについて

    お世話になります。 現在マニュアルの車を運転しています。 そこではエンジンブレーキを多用することが 多い(走り屋ではありません)のですが エンジンブレーキを使うと 燃費に関してはどうなるのでしょうか? 確実にブレーキパッドについては やさしくなるのはわかるのですが・・ エンジンとかにもダメージはいくのでしょうか おおしえください

  • ATのエンジンブレーキ

    エコドライブを心がけています。 エンジンブレーキを使った方が燃費が良いと知ってるので、 停まる時は早めにアクセルをから足を離して、エンジンブレーキを効かせています。 そこでATのエンジンブレーキに関して質問です。 エンジンブレーキを利かせるなら2レンジ、1レンジは有効でしょうか? 車に関しては全くの素人ですが理由なども書いて下さると助かります。

  • エンジンブレーキ

    私は、エンジンブレーキを頻繁に使います。(ホンダのフリードMT車) 車の知識が無いので分からないのですが、エンジンブレーキを使用すると、 燃費が悪くなる?エンジンの寿命が短くなる?他にも何か弊害がある? つまらない質問ですが、教えて下さい。

  • エンジンブレーキを知らない?!

    まさかとは思うんだけど、そういう人って多いのかな? 実は先日、ある峠の長い下り坂を会社の営業車(トヨタ プロボックスのMT)を走行していたときの話しです。 数台が連なって下っていました。俺の車は真ん中です。 で、下り終えた先の道の駅で休憩しようとしたところ、30代くらいの男女に文句を言われました。俺のすぐ後ろを走っていたそうです。 「なぜブレーキをかけないのか?サイドブレーキで俺たちの車を追突させようとしているのか?!」 と。 簡単に言えば、俺はエンジンブレーキを効かせながら下ってきた(もちろん、必要時にはブレーキも使った)んだけど、後ろの男女はそうは思わなかったようです。 当然だけど、極端なエンジンブレーキの使い方はしていないよ。 でも、後ろの人たちは思わなかった。 男女とも免許は持っているようで(運転は女性)、一応そのことは説明したんだけど、イマイチ納得しなかったというか、不満を持ちながらその場を去りました。 『エンジンブレーキ』という言葉も、聞いて思い出したというよりは、「そう言えばそんな言葉を教えてもらったような…」という感じでした。 とにかく、言われてハッと気付いたってわけではなかった。彼らにとっては『エンジンブレーキ』という機能は、普段の走行に必要性が無いんだろう。 こんな人、周りにいる? 単純に個人の問題? 教え方の問題? 車の問題(AT、CVT車の増加とか)? 俺は運転歴10年を超えるけど、こんなこと初めてで大変びっくりしています。

  • エンジンブレーキ

    はじめまして。 私はAT車で信号などで止まるときに、フットブレーキとエンジンブレーキを併用して止まっているのですが、 これって車にはあまりよろしくないのでしょうか?

  • エンジンブレーキを使うべきか悩んでます・・・。

    マニュアル車に乗っています。 信号などで止まる際、止まる直前までエンジンブレーキをかけて停止するのと 信号が黄色に変わったらすぐにニュートラルに入れてブレーキを踏むのとでは コスト的にどちらが安くつきますか? エンジンブレーキをつかうとガソリン代がかかる気がするんですよね。 でもすぐにニュートラルに入れるとブレーキパッドが早く減るかなと思ったり 変なところで真剣に悩んでいます。 コスト的にはどちらが安くつきますか? 車のためにはどちらのほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • エンジンブレーキ

    燃費向上について考えている者です。お知恵を拝借させてください。 エンジンブレーキの活用方です。 自分の認識としてはエンジンブレーキとは アクセルもブレーキも踏まずに今まで出していたスピードの惰性で進み、 自然にスピードがゆるやかになっていく状態…と思ってます(間違ってますか?) MTに乗っていた頃は、信号まで距離があって後方にも横にも他の車がいないことが確認できれば、 1速にシフトチェンジしてアクセルから足を離して 自然にスピードが落ちていくようにしてました。 続けているとけっこう燃費が良くなった気になってたのですが…。 実際、このやり方でガソリン消費は抑えられていたのでしょうか? 自分の思い込みなのでしょうか? また、現在はAT車に乗っています。 もしエンジンブレーキ活用が燃費向上に効果があるのであれば AT車でも使う価値はあるものなのでしょうか? 車についてはホント無知なので どの状態でガソリンが消費されているのかさっぱり理解していません。 気になりますので教えてください…。

  • エンジンブレーキ

    エンジンブレーキの際にインジェクtの車は燃料がカットされ仕組みになっていますがキャブ車はどうなのですか? また、例えば毎日10km位の下り坂をエンジンブレーキ状態で走行する場合エンジンは壊れやすくなったり、寿命が短くなったり、不調になったりするのでしょうか?