• ベストアンサー

エンジンを切る時 ブレーキ踏む?

エンジンを切る時 ブレーキ踏む? 車のエンジンを切る時、ブレーキを踏んでいますか?自分はなんとなく習慣として踏んでいるのですが、たまに踏まない時もあります。 みなさんどうでしょうか。 また踏む踏まないでなにか違い?というかよくないこととかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

普通は、クルマが停止してからエンジンを切るので、停止するときにブレーキを踏み、その後そのままブレーキを踏んだままエンジンを切ると思います。 停止後にパーキングブレーキを掛けてフットブレーキから足をはずしてからエンジンを切っても、特に問題はないです。 Pレンジは(動きませんが)ブレーキが掛かった状態ではないので、個人的にはその状態でパーキングブレーキもフットブレーキも掛けない状態にするというのは気持ち悪くて出来ませんが、気にならない人も居るようです。 謎回答がありますが、エンジンを切るのはブレーキを踏んでいなくても走行中でも普通に出来ます。エンジンを切ってもアクセルオフのエンジンブレーキと同等なので、急激なブレーキが掛かるなどということもありません。ただ1秒程度でパワステが、さらに数秒で排ガスによるフットブレーキアシストが効かなくなり、クルマの操作が非常に難しくなりますので注意が必要です。

その他の回答 (10)

• okhenta
回答No.11

何の為に? 意味の無い事はしなくても

noname#221703
noname#221703
回答No.9

最近の車は、ブレーキペダルを踏んでいないとエンジンがかからないです。

• dragon-man
回答No.8

エンジンを切るのは、なにもかもすべての操作が終わった後ですね。すべてを確認した後の最後の操作です。当然ブレーキは踏んでいません。間違いを未然に防ぐルーチンにしています。

• dezimac
回答No.7

スタート時は踏んでいます(クラッチやブレーキべダルを踏まないとエンジンが掛からないから)が、止めるときは状況によって踏んだり踏まなかったり。 アイドリングストップ付きだと、止まった後に再度ブレーキを踏むと再始動する設定のもあるので、その時は踏まないです。 プッシュ式のスターターだと、アイドリングストップで止まっている状態で、止めようと思ってやるとエンジンが掛かってしまい、何度もスイッチを操作する羽目に。 Pレンジ(もしくはニュートラル)にしてサイドブレーキをかってフットブレーキは踏まずに切ります。

• ts0472
回答No.6

私が40年以上前に教習所で免許を取得した時は 必要な動作でした まだAT免許なんて無い頃 コラム3速MT ニュートラルに入っていなくても動き出さないようにと記憶しています ポジションインジケーターなんて無いですし サイドブレーキだけでは制動力が弱い 教習車の中には チェンジレーバーがグラグラで何処のギヤに入っているのか分からない車もありました クラッチを離して動かなければブレーキも踏む必要は無いんですけどね 順番を気にしたり個別に操作する方が手間が掛かる ながら動作でもあると思います 今の時代の教習所は不明ですが AT免許ならポジションを目で確認できますし 車も良いものでないと生徒が集まらない 不要かも知れませんね

回答No.5

踏まないです エンジンを切る時点では既にパーキングブレーキがかかっていますので エンジンを切る手順は、 車を完全に停止させる シフトレバーをPにする(と同時に自動的にパーキングブレーキがかかる) エンジンON・OFFスイッチを押す という感じですが、エンジンON・OFFスイッチを押す前にパーキングブレーキはかかっていますので、わざわざブレーキは踏みません ただ、何らかのイレギュラーな操作でNでパーキングブレーキもかけずにエンジンを切ることになった場合は、ブレーキを踏むでしょう

• vaf326
回答No.4

踏んでいますね。パーキングに入れて、サイドブレーキをかけてはじめてブレーキをはなします。 ひとつのルーティンになっています。

回答No.3

エンジンを切るのは,最後の最後。  ライトを消し,セレクトレバーをPレンジにいれ,サイドブレーキをかけ,フットブレーキを離し,エアコンのスイッチを切り……,そして最後にエンジンスイッチを切る。  ゆえに,エンジンを切る段階ではフットブレーキは踏んでいません。  私のようなロートルは,ジェネレータやバッテリーの性能が低かった時代の感覚がしみついてまして,アイドリングで充電しながら,(電装品の電源をOFFにして)消費している電力を下げて最後にエンジンを切るのが習慣です。再始動の時に電力不足にならないようにという意識がありますから。  さすがにナビは独立したスイッチはないのでそのままですけど……。

• t_ohta
回答No.2

エンジンを切る時はシフトレバーを P に入れてサイドブレーキを掛けてからなので、フットブレーキは踏んでませんね。

• trytobe
回答No.1

安全装置として、ブレーキを掛けていないとエンジンを止めたり、スタートできないような仕掛けになっている車のほうが多いからだと思います。 ブレーキをかけずにエンジンを切れてしまうと、「走行中にエンジンをとめて、強烈なエンジンブレーキがかかる状態でつんのめる」とか、 ブレーキを踏まずにエンジンをかけたときに、「ギアが入っていると前に進んでしまって、店や人に突っ込む」とか。 それらを防止するために、エンジンのON/OFFのときは、「フットブレーキを踏み」「シフトレバーもP」じゃないとエンジンが切れないかと。