• 締切済み

選挙結果についての感想の感想

後日の世論調査でこんな結果がでているみたいです。 「野党に魅力なかった」71% 「改憲4党の議席数は、多すぎる」40% 皆さんは、この結果を…EU離脱問題と合わせて…どのように感じられますか? (感情だけではない、理論的な筋の通ったご意見をお願いします。) 以下、私の感想です。 「何言ってんだこいつら」です(笑)。 多すぎる…ということは、よくない結果と思っている人がいるということです。それも、40%も。もしこの人たちだけが非改憲にいれれば、それだけで2/3に迫る議席数を確保することは難しくなったはずです。しかし、現実は違います。 ということは、EU離脱の時と同じようなことが起こったってことです。 ↓ `同じような`といった理由はもう一つ「野党に魅力なかった」71% という結果があることから証明されます。 こちらをみれば、改憲4党で2/3に迫る議席数を獲得できた理由が明確になります。 ようするに、「政府への抗議票のつもりで離脱に投票しただけだったのに。」といった彼らと、結局は同じことをして、最終的に同じことを言っているんです。 さすがに、日本人がここまで馬鹿だとは思いませんでした。…いえ、何も考えなくなったと思いたくありませんでした。 このままだと、まじ日本やばくないか?と…本気で思っています。結局、「国=人」ですからね…。 (カエルは、徐々に水温を上げられると熱くなっていることに気が付かず死ぬまでそのまま入っているそうです。本気で、ガチでやばいんじゃないかと思っています…正直、末期だと思います。) [追記] この結果に納得している人が80%以上いれば、私も安心でしたし…どのような結果になっていったとしても大丈夫だと思っていましたが… …日本人はいつから野生動物やカエルのような集団になってしまったんでしょう… …『`他の人からも色々学ばせて頂いて` 成長する』…それが出来ない(無関心な)人種の国にこの先があるとは…とても思えない…本当に、いつからこうなっちゃったんだろう…。 今のだんこん世代に話を聞くと、『自分に関する事・自分の楽しみ以外興味ない』みたいな人は結構いますけど、…全部でなくても…せめて重要なことは興味を持っていた方がいいとおもんですよね…そして、教育によって『表面上の学びだけでなく、そのような考え方・生き方も無意識に伝えて』しまいます。 そう考えると、この結果は必然だったのかもしれませんね。 事実は結果から分かる…これが、「日本の実情」と認識しないといけないんでしょうね。

みんなの回答

回答No.8

古代の哲学者だったと思いますが、『民主主義は必ず衆愚化する。』と言っています。そして古代アテネ以来の歴史がそれを証明し、現に我々がそれを目の当たりに見ているのです。  英国しかり、日本しかり。洋の東西、時代の今昔を問わず、『民主主義は必ず衆愚化する。』ってわけです。  原因はおそらく有権者が権利というものを全く意識しなくなってしまうからなのでしょう。    日本人は、今回は、直前に英国の『EU離脱』と言う結果に驚き右往左往する英国有権者を見たはずです。そしてその結果がもたらすであろう英国自身のデメリットも。でも何も学ばなかった。まさに『衆愚』でしょう。  私は『民主主義』というものに非常に懐疑的です。質問者様のような方の一票より、何も考えずに「この人カッコイイ!」で決めた人の二票が勝る。これが『民主主義』であり、やはり古代の賢人が警告した通り、『民主主義は必ず衆愚化する。』なんでしょうね。  やはり投票権を持つ以前に有権者としての義務と責任に関する教育と徹底的に行うことが肝要であり、それを怠る、或いは政権の意思でそれを十分に行わないと、『衆愚化する』んでしょう。  私自身は、向学心に燃える若者に『奨学金』と言う名の『学生ローン』を利用させるような国に将来は無いと思っています。まぁ、還暦も過ぎましたから『この国の将来』なんて見なくて済むであろうことが“救い”かも知れませんが。(笑)

yamamayamama
質問者

お礼

衆愚化する…なるほどー。 まさに、的を得た表現だと思います。 非常に良く考えて生活されている方がいることも事実ですが、何も考えず野生動物のように生活されている方が倍以上いるのが…今の日本ですよね…。 私自身は大した知識も力もないですが、それでも考えることぐらいは出来ます…せめてそれくらいはした方がいいと思うんですよね(回答者様と同意見です)。 自画自賛は嫌いなので、あまり言いたくはないのですが…まいっちゃいますね^^;

• sukeikai
回答No.7

何にせよ野党がしょうもないので選択肢がほとんどないですよね。自民党がマシだとは思っていますが、時々「ちょっとちがうだろ」って思うこともあります。衆議院は自民党、参議院は野党、あるいはその逆というそれぞれの有権者の調整もあってもいいとは思いますが、どうにもねえ・・・。橋下の維新には期待していたのですが、性急すぎる性格が裏目に出ましたね・・・。また出てほしいですが

質問者

お礼

>自民党がマシだとは思っていますが、時々「ちょっとちがうだろ」って思うこともあります。 確かに、ありますね^^;

• eroero4649
回答No.6

私選挙後の回答で散々言ってるのですが、憲法改正論議って「で、第何条の改正のことを指してるの?」って思いません?誰も明確にいわないけれど、9条のことを指していますよね。 で、改憲賛成とか反対というのは「第9条」の話だと思うのですが、だとしたら創価学会をバックボーンに持つ公明党が「改憲派」に入るのもおかしいし、民進党が「反対派」に入るのもおかしいです。9条に関しては民進党のほうがよっぽどバリバリの右翼が多いです。民進党代議士ではっきりと「9条改正反対」の態度をしているのは辻本清美氏と菅直人氏くらいですよ。 それに、小沢一郎氏も「新しい憲法を作るべき」って昔からいってるじゃないか。 一方で、自民党には野田聖子氏や河野太郎氏のように9条改正に否定的な立場の人も少なからずいます。政党で「どっち」なんてくくれないのですよ。そんなの、日々ちゃんとニュースを見ていたり新聞を読んでいれば分かってて当然のことくらいですよ。 「ちゃんと報道しないマスコミが悪い」のではないのですよ。「ちゃんとニュース見てない我々の問題」なのです。この問題に対して怖いもの知らずの池上彰さんでさえ「政党ではくくれない」といわなかったのが私には不思議でしょうがないのですけれどもね。

質問者

お礼

なるほどー…またまた非常に参考になります。 「政党ではくくれない」…詳しいことはよく分からないので完全に理解は出来ていないですけど、私生活に当てはめると何となく分かる気がします。 (例:対人関係) 結果がどうこうではなく、そもそもこの議題が上がった時点で…まー…面倒くさいことになるよね、ということなんですね。 日本が自滅の道を歩まないことだけを願うばかりです^^; ご回答ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.5

自分は野党に投票しました。自民党と言うより安倍ちゃん好きなのですけどね。  だんこんじゃなくてだんかいですよ~ だから変換できないのです(笑)  憲法改正については賛成です。違憲状態と言われていますからね。であれば、行動を正すか規律を正すかのどちらかです。  すごくゲスな例えだけど、やらないからラブホで休憩しよう、と誘っておいて服脱がさず、やるみたいな。その場合、ホテルに行かないか、やらせろと宣言するかのどちらかでしょ。  個人的には憲法遵守等という綺麗事言っていて、汚れ仕事を米軍にさせているわけで、代わりに多額費用負担をしている。しかも、沖縄の方達が犠牲になっています。下記が自分の質問です。 http://okwave.jp/qa/q9122374.html  野党に投票しなかった奴が馬鹿ってことですかね?違うでしょ!投票しなかった奴が馬鹿。だけど、投票しない奴らにも言い分があるわけ。自分が投票したい政党がないし、投票しても世の中変わらないって。確かに一理ある。けど、病気をしない、年金を受け取れるかどうかわからない若者に負担がある社会保障を廃止しましょう、と言う政党があって、それが実現するなら投票すると思うのよ。だけど、そう言う主義の政党がないし。でも、支持団体などのしがらみがないから与党になれたら社会保障撤廃も可能だと思います。  自分は50のおやじだけど、医者にかからないのに、毎年、なんでこんなに年金と健康保険料を納めなければならないのか納得できない。両親は健在だけど、収入がそこそこあり受け取る年金の数十倍の税金を納めているから、自分が納めている年金は見知らぬ貧乏老人達の生活費になっています。だから、健康保険制度を撤廃してもらって貧乏老人達には早く死んで欲しいと願っています。  質問の答えと言うより愚痴になってしまった...

質問者

お礼

>だんこんじゃなくてだんかいですよ~ だから変換できないのです(笑) やってしまったぜい(笑)。突っ込みありがとうございます( ゜Д゜)b 愚痴で構いませんよ(笑)。 それが感情だけだとよく分からなくなるので勘弁してほしいですけど^^; (自分でそれが分かっていればOKです。) きちんと人に説明できる形で説明されていますし、全く感情が入らないというのも難しいと思うのでこのぐらいでしたらノープロブレムです。 気持ちもよくわかりますし(笑) 私はhkさんのような方は嫌いではないですよ(笑)

• vaf326
回答No.4

私の感想 1,与党統一候補とは何?主義主張が異なる党が集まり選挙は一緒にねっのはありえないでしょう。 2,過去に政権交代した経緯もありますが、あの時は、とりあえずやらせてみたらと思いましたが、やらせない方が良かった事を踏まえて、自民党の方が良かったので、この結果は当然でしょう。 3,改憲は、とりあえず土俵に乗せられる状況になっただけで、あくまでも国民投票で決まるわけですから、過敏になりすぎ。戦争にはなりません。 4,18歳選挙権に変更になったが、投票率が低すぎ。投票に行かなかったら税金を上げるとか、権利ではなく義務化するべきなのかもしれませんね。 5,全く盛りあがりにかけた選挙でした。 おおまかにはこんな感じですね。

質問者

お礼

感想ありがとうございます。 1:確かに^^; 2:なるほどー。どのような結果になるかは分からないけど、自民党の方がましになる可能性が高いということですね。 3:そうなんですけどね…。投票する皆さんが、回答くださった方々のように考えを持って決めたのであれば安心できるんですけど(そうであれば、投票でgoになったとしても暴走することはないんと思うんですよね)…。内心、心配(笑)。 4:確かに…。低いですよね。 5:掛けましたね^^;。これが策略でないことを願いたいです(笑)。 回答くださった皆さんの意見は、非常に参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

>今のだんこん世代に話を聞くと、『自分に関する事・自分の楽しみ以外興味ない』みたいな人は結構いますけど、…全部でなくても…せめて重要なことは興味を持っていた方がいいとおもんですよね…そして、教育によって『表面上の学びだけでなく、そのような考え方・生き方も無意識に伝えて』しまいます。 70年頃までは日本も政治活動がさかんな国でした。そのとき中心になったのは団塊の世代でした。でも、団塊の世代も関心のある人と無関心な人に割れてたんだと思います。 たしかに、野党4党、あまりいい政治家はいないかもしれない。2011年までは政治が普通の人にとって必要と思える分野ではなかったから。魅力はみつけにくいかもしれないけど、こんな候補者たちを含めても1つの国です。 今回はじめて市民が結託して野党4党を固めた。それに、何万人という人が選挙とデモのつながりを確認したと思います。参加した人のなかには、おととしあった衆議院議員選挙の結果で「日本の実情」を知って絶望したので、のこっているリソースをかき集めて、負けを小さくするのだと話している人もいました。投票所はお役所なので行きたくなく、投票の仕方を説明しないといけないような人もいたと話している人もいました。 なお、上記の動きのベースになるのはTwitterだったと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

>もしこの人たちだけが非改憲にいれれば、それだけで2/3に迫る議席数を確保することは難しくなったはずです とは仰いますけどね… 確かに改憲には反対ですが、だからと言ってそれだけの理由で 訳判らんカルト教団の出身者を政界に送り出す訳にもいかないんですよ 変な話、自民党以外は、ロクな立候補者が居ないんです…此処は それに、投票先の政策が有権者と100%合致している必要も有りません 例え改憲に賛成の政党でも、その他の政策に期待が出来るのであれば投票します 改憲に関しては、国民投票でNOを突きつければ良いんです 今回の件で言えるのは、まともな野党の不在だと言う事ですね

回答No.1

自分自身、無関心というわけではないのですが、理解しきれていない部分が多くて、どこに投票したらいいの?と改めて感じました。 結果を報道するテレビ番組をみて、それ選挙中にちゃんといってよねー!と思うこととかもあって。 もっと自ら興味をもたなくては!と思いました。

質問者

お礼

なるほどー…。 無関心ではないけど、理解しきれなくて、後から色々説明されて「それ選挙中にいってよね!」… そういうことですか…。確かに、後出しジャンケンみたいでいやですよね。