• 締切済み

歯列矯正の親知らずの抜歯

選手よりブラケットを装着しました。 検査の結果、抜歯は今のところしなくていいけど、経過によっては抜く可能性がある。 また、親知らずも左奥に1本あるけど、今は抜かなくてもいいとの事で治療を勧めてます。 親知らずも飛び出ていることもなく、痛みは全くないです。 調べたら親知らずがある場合は抜いてから治療することが多いとのことでしたが、私みたいなケースもあるんでしょうか!?

noname#221573

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

親知らずの生え方にもよるらしく、 ・顔を出していない歯を抜くのは、切開が必要なので、顔を出すまで待ちたい ・親知らずは奥側に歯が無いので、横になったまま伸びることもある。その場合、横の歯に影響が出る(ぶつかる・虫歯になる)ときは仕方なく切開してでも抜くが、横の歯に当らずにいるだけなら切開してまでは抜かない ということだそうです。抜きやすくなるまで待つ・抜かなくても邪魔しないなら放置、という2つの面があると。

質問者

お礼

ありがとうございます! わたしはそのケースなのかもしれませんね(^^)