歯列矯正の為の抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正の為の抜歯は時間と腫れ、痛みが気になる
  • 矯正治療の為の小臼歯抜歯は時間がかかることもある
  • 小臼歯抜歯後の腫れや痛みは個人差があるが、数日から数週間程度続く
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正の為の抜歯について。

今度歯列矯正を始める者(20代後半)です。 歯列矯正の為の抜歯についてお聞きしたい事があり、ご助言いただけますと幸いです。 矯正歯科でのカウンセリングで、上あごの第一小臼歯を左右1本ずつ抜歯しなくては綺麗に並ばないと言われ、今月抜歯を予定しています。 その矯正歯科は矯正治療しかしない為、かかりつけの歯科の予約を取りました。 予約の電話をかけるタイミングがあまりなかったので、代わりに治療に行く母が代わりに直接歯科で事情を話して予約をとってくれるとの事で頼みました。 今後の予定もあるので「出来れば2本一気に抜いて欲しい」と母を通して伝えると、先生は「(私)さんには言わないで欲しいが、(私)さんがが思ってる程簡単な事じゃない。腫れるし左右で抜くと食事も取れない」や、他のスタッフの方からは「1時間くらいかかる」(おそらく抜歯1本につき)と言われたらしいです。 矯正ブログなどでは、小臼歯の抜歯はそれほど大変な事ではなく「あっという間に終わった」「2本同時に抜いた」「痛みもあまりない」等と書かれている事が多く、前情報と違いすぎて尻込みしてしまいました・・・。 「抜歯に1時間だなんて、以前抜いた水平埋伏の親知らずの抜歯よりも時間かかるの?!(この抜歯は30分以内には終わりました)」と軽くパニックを起こしています・・・。 お聞きしたいのですが、 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpneko
回答No.3

私も20代で歯列矯正をし、上あごの第一小臼歯を左右抜きました。 1)私は1回1本ずつ抜きました。歯医者はたいてい1人30分程度の治療時間で予約を さばいているところが多いので、通常予定している1回一本を二本にすると、 おおよそ倍の時間がかかってしまうって言いたかったんじゃないでしょうか。 2)痛みはそれほどでもないです。抜いているときは麻酔しますし。 麻酔が切れてからも上の小臼歯でしたらさほど痛みません。痛み止めも出ます。 1週間くらいで傷はふさがります。 ただ、その1週間は、抜いた側の逆側で食べ物を噛んでました。 左右一度に抜くと、たしかに食事しにくくなると思います。 傷がふさがっていない歯茎で固いものを噛んだら痛いと思いますよ。 歯列矯正は程度にもよりますが、装置を入れたら一年以上外せませんし長丁場です。 あせらずにじっくり取り組んだ方がいいと思います。

ena1138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た状況での抜歯経験談、とても参考になります。 急に私生活が忙しくなり、矯正スタートのタイミングが延びてしまった為、とにかく早く始めて早く終わらせたい、と焦っておりました。 長期間の治療ですし、慎重にいかないといけませんね…。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.2

私は歯科医ではありませんが2年にわたって歯科治療を受けています。 言えることは人は人。あなたの小臼歯がどの程度隣の歯を圧迫邪魔しているのかわかりませんが、歯は神経がやられていたり歯根膜が問題あれば比較的抜けやすいし逆なら時間がかかります。1本1時間とは回りの歯の状況とあなたの苦痛を出来るだけかからないようにするための時間で遅くても1時間ということです。実際は15分ですむこともあります。以前小臼歯抜歯後、肩こりと頭痛で一晩眠れませんでした。鎮痛剤も全く効かなかった。でも2本目はなんともなかった。医師も歯科医師も簡単ですよなんて言わない。

ena1138
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分の認識が甘かったのですね、周囲の歯への影響や小臼歯自体の状態を失念していました。 鎮痛剤も効かない、とは恐ろしいですね…。

回答No.1

君と同じように、私も歯列矯正のために4本抜歯している。なので自分の体験談が生きるだろう。 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 私のときは麻酔をかけて30分で2本抜いたかな。最初は右の上下、2回目は左の上下ってカンジにね。 麻酔をかけるから抜いている間はあまりいたくないが、抜いた後、麻酔が切れてからが激痛だった。 抜いた日の夜は何も食べられなかったのを覚えている。 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。 笑気麻酔というのをかけて歯を抜いたが、最初は痛みは1日ほどで収まった。 2回目のときは笑気麻酔を強めにお願いしたんだが、痛みが収まるのに3日もかかってしまったね。麻酔は強すぎると回復が遅れるだなって思ったよ。 私が歯列矯正のために歯を抜いたのは中学2年の頃だ。成長期なので、回復が早かったのだろう。 20代後半の君だと、もっとかかるかもしれないよ。

ena1138
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 麻酔の強弱でもその後の痛みは変化するのですね。 勝手なイメージで、親知らずの抜歯の痛みよりは軽いだろう、と考えていたので、改めて慎重に行かねばと思いました。