• 締切済み

ポリープ切除で2回入院することになってしまった

ちょっと気になるのでお尋ねします。 大腸のポリープ切除を行いました。 2か所切除しました。 1か所は止血のためクリップで止めました。 残り1か所はクリップは使いませんでした。 退院後、出血し、再度、入院しました。 最初にクリップをしなかったところにクリップをして、出血は止まりました。 最初からクリップしておけば、このようなことにはならずに済んだのにと思います。 2度の入院で、つらい思いをし、時間も取られ、当然、入院費も取られました。 これって、一般的な商売だったら、病院側のミスで追加料金は発生しないと思うのに、しかたのないことなのでしょうか?

• info99
  • お礼率94% (553/584)
  • 医療

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

内視鏡検査の際のポリープ切除には、出血のリスクがあることを事前に知らされ、同意書を書いているはずです。術後も出血のリスクがあるから、しばらくは運動や飲酒などせず安静にしているよう注意を受けるはずです。(そうでなかったらいい加減な病院です。)ですから出血再入院は病院のミスではありません。想定できる病状変化に備えた適切な処置です。どんな治療にもリスクはあるのです。医者は神様ではありません。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます 退院したら、それって医療ミスじゃんって噂になってました

• jing0708
回答No.2

術中の写真がない限り判断ができません。また、術中は余裕がありませんから写真を撮りません。従って執刀医以外は判断できません クリップをして止血すること自体は比較的当たり前ですが、傷が小さい場合や自然治癒が認められる場合はクリップは逆に邪魔なのでしないことがあります。退院に先立ち食事指導や運動制限などはかけていたと思いますが、それをきちんと守った上でも出血したのであれば執刀医の判断ミスです。 しかし、それは無過失保証されるべきものであり悪意を持ったものではありません。また医療は商売ではありません、あくまでも公的なサービスであり支援ですから追加料金は普通です。 お気に召さない場合は医療訴訟という手がありますが、私自身消化器の専門ですけど勝ち目はないと思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます 退院したら、それって医療ミスじゃんって噂になってました

• tknkk7
回答No.1

・・・病院側のミスで追加料金は発生しないと思うのに、仕方の無い事なのでしょうか。? ➡医学医術知識無ければ、仮にミス有無等の、医療訴訟を扱うには、専門性有しますので、為すがまま・されるがまま・と言う事でしょうから、兎も角無事なら良しとしますか。! *** +++ *** 患者クランケの体力と手術部位との整合等は、時のドクター様自身が判断される事で有り、 門外漢の患者サイドが、後になり、”あぁだこうだと、感じられる言いたい事があれば、直接ドクター様に言えば良いし、第三者様が、何を聞いても、答え様が無いでしょう。さぞかし、医術・治療医学に関して、お詳しく万全な知識豊富ならば、これからでも”その該当担当された医者様捕まえて、どしどし文句でも嫌味でも抗議でも何でも、討論高い医療費と時間をかけて、何をしているのかと、至急思う存分に、徹底的に問い詰めれば良いでしょう。ここの相談サイトへ投稿されても、何も期待されるようなコメント等は、ゼロで無いでしょうから。

info99
質問者

お礼