• 締切済み

半年で古文得意になる方法

正直文法とかやっても全く楽しくないんですが、お金は出せるので「この本オススメ」みたいなのがあったら教えてください

みんなの回答

回答No.2

古文単語は「古文単語315」とか、「マドンナ古文単語」くらいでいいと思いますよ。東大だろうがどこだろうが、これぐらいの単語力で対応できます。(私はできました。)もうあとは、「多読」につきますよ。多読ですよ、多読!自分でバンバン古文を読んでいって、自力で訳して、あってたら良し、間違えていたら修正。これの繰り返しですね。これで私は半年弱で得意になりました!(個人差は当然あるとは思いますが。)参考になれば幸いです。 

• chomicat
回答No.1

そんな短絡的なものは有りません。 古文を読み(例えば古事記、伊勢物語、竹取物語、徒然草等)文章に慣れ親しみ、「舌頭に旋転すべし(或いは千転)」の意が判ってくれば大丈夫。 あ、古語はネット上に辞典がありますから意味を調べる、現代文に変換するなどは簡単です。 http://kobun.weblio.jp/