• 締切済み

自衛隊で腰に負担がかからない科目?はありますか?

僕は腰痛持ちで、自衛隊を目指してるんですが腰が悪いので親に反対されています。 でも僕はそれでも入りたいと思ってるので腰に負担が少ない場所はあるんですか?そこを教えて欲しいです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

Sdfg5566 さん、こんばんは。 そうですね。腰痛持ちの人が腰の一番負担のかかるお仕事をしようというんですから無理ですね。腰の負担の少ない場所。後方支援勤務って言ったって基礎訓練(肉体労働)はあるでしょうからねえ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

そのような場所聞いた事ナシ、身体強健・腰は、体の中心的素骨支えており致命的欠陥。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

先ほどの方も言っていますが、まず無理と思ってください。 恐らく陸自だと思いますが、訓練では必ず重いものを背負ったり、歩いたり、這いつくばったりします。 それでも耐えられる強靭な体力と精神力を養うための訓練なので、腰痛云々というならば無理かと思います。 どうしても自衛隊に入りたいならば、国家公務員試験を受けて防衛省に入るしかありません。 http://www.mod.go.jp/j/saiyou/ippan_hs/

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「無いと思って下さい」陸、海、空どちらを目指しているか分かりませんが、陸の場合は最初の3ヶ月間は自衛官として基本を習得します。その中で、小銃を持って走ったり「背嚢」と言って背中に衣類や天幕、エンピなどを背負っての訓練もありますので、腰痛があればそのような訓練に耐えて行けません。

関連するQ&A

  • 腰に負担をかけない泳ぎ方を教えてください

    普段、まったく運動をしないので、運動をするなら水泳が好きなので、週1,2回でもプールに泳ぎに行こうかと思っています。 けれど、私は側わん症で、腰痛というか腰がすぐ凝ってしまいます。 それほどひどい腰痛ではありませんが、これ以上悪化させたくないと思っています。 腰に負担をかけない泳ぎ方がありましたら、教えてください。 もし、水泳そのものが腰に負担をかけるなら別の運動をしようかとも考えています。

  • 腰に負担の少ない筋トレ法を教えて下さい!!

    腹筋・背筋をバランスよく鍛えたいのですが、腰痛持ちです(そんなに酷くはありんませんが・・・) 腰に負担の少ない鍛え方がありましたら教えて下さい!!

  • 腰に負担のかからない運動

    腰痛持ちです。 最近足の筋力がすっかりおちてしまい少々歩くだけでも足全体の筋肉が痛くなるくらいになってしまいました。 腰に極力負担をかけず、足の筋力をつける運動にはどのようなのが一番ふさわしいのでしょうか?

  • 腰に負担がかからないダイエット・・・

    以前にもこちらでお世話になったapricot_milkです。 質問させていただいた結果、極度の食事制限を止め、お菓子の量を減らし、運動を取り入れることにして、 初めてのジョギングを取り入れました。汗を流すのはとても気持ちがよくてずっと続ける予定でした。 しかし、私は昔から腰が悪くて走っている間腰痛がひどかったのですが、痩せるために我慢して走っていました。 先日ジョギングのせいもあるのでしょうが、ひどい腰痛で全く立てなくなり、病院に行ったら<ヘルニアの一歩手前> と言われてしまいました。今は薬と注射で普通に生活は出来るようにはなったのですが、怖くてジョギングはできません。 少しの時間歩き続けただけで痛くなるので・・・。 以前ダンベルダイエットもしましたが、これも腰に負担がかかりそうでできません。ピラティスも 腰が曲がるのでちょっと痛みます。何か腰に負担がかからないものはないでしょうか?? 体重がとても重いので載せるのは恥ずかしいのですが、一応載せておきます。 身長158センチ、体重53キロ 25歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 腰に負担かけない

    腰に負担かけないようにしたいのですが、休んでいるときは、どんな姿勢にしていればよいですか、

  • 腰に負担のかからない歩き方

    ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。コルセットもつけています。 腰に負担のかからない歩き方をこころがけているのですが、正しい歩き方が載っているサイトで、肘は少し折り曲げて腕の振りを大きくと書いているのですが、これだと、すごく体を使っているようで、腰に負担がかるような気がするのですが、これはいいでのでしょうか? すいませんが、教えてください。 参考にしたサイトです↓ http://www.naruoseikei.com/hakuzan/25/25.html

  • 腰に負担のかからない筋トレメニュー

    スポーツジムに通っていて筋トレとランニングをやっていましたが、先日、腰痛が出て病院に行ったところ、「一番下の椎間板が炎症を起こしており、もともとあなたは椎間板が薄い?のであまりここに負担のかかるような運動はしないほうがいい」と言われました。 ジムではずっと筋トレとして腹筋運動やアブドミナルクランチなどをやってましたが、どうもこれらがよくなかったようです。 医者からは「腰に直接負荷がかからない運動ならとくに問題ない」と言われてます。 自分としてはお腹周りをスリムにしたいと思っているのですが、腰に負担がかからずにできる筋トレってありますでしょうか? マシンを使ってもいいし、使わなくてもいいです。 ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 腰に負担が掛からない運動

    最近お腹回りに脂肪がついてしまったので運動して引き締めることにしました。 腹筋運動をしようかと思ったのですが、自分は3~4年前怪我が原因で2回腰を手術しています(1回目は骨折した部分にボルトを入れて、2回目はそのボルトを摘出する手術) 幸い後遺症も残らず(若干腰痛が気になりますが)現在は普通の生活を送っています。 しかし、いざ腹筋運動をしようとすると上半身を持ち上げた際腰に違和感を感じます(腰骨が床に当たる感じ?)特に痛みなどはありませんが、そのまま続けると何か支障がありそうで不安です。 そこで腰への負担が少ない、出来ればお腹回りに効果的な運動等ありましたら教えてください。

  • 腰に負担をかけない姿勢

    こんばんは。 タイトルどおりの質問です。 長時間ネットやらで椅子に座りっぱなしだと、どうにも腰が痛くなって…困ります。 どうにか腰に負担を少なくしたいのですが、どんな姿勢が一番腰に負担をかけずにいられるのでしょうか? 今、ちょこっと寝っ転がっていますが、これもよくないんですよね…。 教えてください。

  • 三か月前重い物を持つ仕事を始めてから初めて腰痛になりました。現在では大分回復しました。 一度腰痛になると癖になるとよく聞きますが、腰を痛くした事で体に変化があり再発しやすくなってる事でしょうか? ストレッチや腹筋背筋などで鍛え上げれば再発しにくくなると思うのですが、腰痛を繰り返す人は、腰に負担が掛かる環境だったり 筋肉のケア(ストレッチやトレーニングなど)をしない弱い筋肉だからと言う理論でしょうか?