• 締切済み

事故によるむち打ちの自己治療方法

昨日自動車に自転車をぶつけられ、一晩経った今朝に首が痛くなり、むち打ちになっていることに気づきました。 相手がわからない事故なので、警察の方も見つかる可能性は難しいとのことで多額の治療費もすべて私が支払いました。昨日は痛みは一切なかったので今朝気づいた時にはやっぱり来たかと思いました。普通なら病院に行くべきですが治療費も高くて支払えないし、もう主人には迷惑をかけられないのでこのような質問をさせていただきました。 自分で自宅でできるむち打ちの治療方法を教えていただきたいです。明日から仕事もあるので困っています。

• 怪我

みんなの回答

回答No.4

無理な動きは避けて、リラクゼーションマッサージなどに行くしかないのでは?

• smi2270
回答No.3

再度の回答をお許しください。 先の回答は、「治療費の負担軽減について」で 回答してしまいましたのでご参考になさってください。 本題の「自分で自宅でできるむち打ちの治療方法」 これに関しては、此処では回答が禁止されているので・・ごめんなさい。 ただ、やはり専門家である医師に診てもらったほうがいいですよ。 むち打ちはすぐに症状が治まるときもありますが 突然、再発する時がありますので、やはり医師の指示を仰いだほうが 確実で安心だと思いますよ。 お大事になさってくださいね。

• smi2270
回答No.2

大変なお思いをされたんですね。 むち打ちは軽く考えないほうがいいですよ。 警察が絡んでいるのなら、まずは「事故証明」を貰ってください。 その為に、まずは事故があったことを警察に認知させましょう。 要は「被害届」を提出するということです。 当て逃げ事故(事件)になりますので、犯人がいることなので 治療費は払わなくていいはずですよ。 ご主人は車をお持ちですか? その中に特約で「自転車事故」がついているかもしれません。 もし、ついていたら保険会社に連絡してくださいね。 支払った金額の全額と、これからの治療費は立て替え払いになりますが 保険会社が負担してくれますからね。 また、後遺症が少しでも残れば「後遺障害金」ももらえます。 * 必ず、領収書関係は保存して、診断書も書いてもらいましょう。 実は私の母が自分で自転車で転倒し、救急搬送されたんですが 車の保険ををよく読んだところ、「そういうのも含まれる」と、 ありましたので、請求しましたら迅速に対応してくれて 治療費と軽い後遺障害があったので その分46万いただけましたから。

morival
質問者

お礼

警察には事故の数十分後に通報して人身事故として処理していただきました。 その日のうちに救急外来に行き、診察をしてもらい、現状問題ないとのことでその日は帰宅しましたが昨日の朝に首の痛みと右半身に痛みを感じ、頭を打ったところに小さいですがたんこぶができていました。車の保険ですが明後日に新車に変わるので主人にしか解りませんし、自己負担で150%を支払っているので主人もこれ以上は通院させたくないと思います。これも全て事故現場で警察や救急に連絡をしなかった私のミスです。相手を逃がした形ですから…なので自分で出来る治療方法を知りたかったんですが、ここでは禁止事項なんですね。

• trytobe
回答No.1

その前に、治療費を払ったときの受診病院で、そのときの症状を記した診断書を確保しておきましょう。事故の相手方だけに限らず、自分の保険(健康保険組合も含む)のなんらかの保険なり療養見舞金が適用できる可能性があるからです。 あとは、その診断結果があれば、それの治療にこんなにかかるはずがない、とか、最低限に必要な処置が何かを指摘できる専門家の助言も得られるでしょう。そのためにも、診断書は得ておかないと、道がひらけません。

morival
質問者

お礼

事故当日に病院に行った時は首の痛みやたんこぶ、右半身の痛みはなかったのですが昨日の朝に上記の痛みが発生しました。本来なら事故直後に救急車を呼び詳しく診てもらうのが適切だったのですが、私も気が動転してそのことも出来ませんでした。相手の運転手も救護措置や警察に通報などはしませんでした。自己負担で150%も支払ったのでもうこれ以上は通院できないし自転車も壊れてしまい、心身共に疲れきっています。 これはお伺いしてもたぶんわからないと思いますが、昨日首に痛みが出てからボコッと腫れているんですが、何でしょうか?