• ベストアンサー

PSPについて!

ゲーム機初心者です。プレステ2しか使ったことがありません。よく電車の中で学生がPSPで遊んでいますが、あれってゲームソフトを入れて遊んでいるのでしょうか? オンラインの場合は何によって繋がっているのですか?Wi-Fiですか?それともどこかのキャリアと契約しているのでしょうか?全く初心者で分からないので、中傷や誹謗などなしで教えて下さい。宜しくお願い致します。それからPSPなどで遊んでいるゲームはスマホでもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

ソフトのディスクを入れてる場合もあれば、 メモリースティックにダウンロードしている場合もある。 オンラインのゲームもあるが、電車でするようなゲームならタブンオフライン。 オンラインの場合ではWi-Fiにしかつながりません。 スマホか、どこでもWi-Fiを契約しているはず。無料Wi-Fiはムリ。 あと、時代的にPSPじゃなくPS VITAとかかもしれません。 >それからPSPなどで遊んでいるゲームはスマホでもできますか 大抵できない。ゲームによってはスマホ版を作ってるゲームもあるかもしれない。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。オンラインはWi-Fiですね。今はPS VITAですか。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.4

VITAと勘違いしたのかも、 遊べるゲームは主にカセット版、ダウンロード版(中身は一緒) にダウンロード専用とPSPのダウンロード版とアーカイブスが遊べます。。 PSPのカセット版?は物理的に入らないので遊べません! PSPはここ数年見かけませんね・・・ VITAも見かける回数はかなり減りました。 携帯機はスマホが殆どで、たまに3DS見かけるくらいです。 スマホ、3DS、VITA共に遊べるゲームは被らないですね。 VITAは今はかなり、美少女?ゲーム種類に偏りがあります! 通信はwifiでスマホはキャリアでも可能。。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。やっぱり今はVITAですか。 >スマホ、3DS、VITA共に遊べるゲームは被らないですね。 ★そうですか。分かりました。

回答No.3

PSPって、ソニーのサポートが事実上終了していると思っていいです。 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp-20151127-psp-psstore-umdpassport.html これから遊び始める、というゲーム機ではないですよ。PSVitaにすべきじゃないかな。 タダでくれる、というのでないかぎり、手を出すゲーム機ではないです。 あと、コンピュータにはOSというものがあって、OSが異なると、同じアプリは使えません。同じタイトルでも、アンドロイド用、アイオーエス用、ピーエスピー用と異なるアプリです。 なお、PSVitaはPSPのゲームを動かすことができます。こういうのを下位互換があるといいます。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。PSPはサポートが終わってるんですか。それじゃ VITAですね。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

背面にゲームディスクを入れる場所が有るのでゲームディスクが入っているか、プレイステーションストアからのダウンロードですね ネット接続はWi-Fiです ですが、今はPSPを使ってる人は少ないと思います 今はPS Vitaの方が多いと思います

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。ディスクをいれるんですか。接続はやっぱりWi-Fiですね。

関連するQ&A

  • PSPのオンライン

    PSPのオンラインについていくつか質問があります。 1、DSのWi-Fiができる環境があれば接続できますか? 2、料金は発生しますか? 3、契約とかは必要ですか? その他注意することがあったら教えてください!

  • プレ1ソフトをpspに入れたい

    自分はプレ1ソフト「武蔵伝」というのを持ってます。プレ3のオンラインショッピングで買ったプレ1のゲームはpspに入れれる、そのことは知っていますが・・・ 現在持っているプレ1ソフトをプレ3経由でPSPに入れることは可能ですか? 説明下手ですいません<(_ _)>どうかよろしくお願いします ちなみにプレ2.3 PSP ならあります。PC Wi-Fiも。

  • PSPのオンラインについて

    PSPのソフトのオンライン通信で、メタルギアソリッドなどは無料らしいんですが、モンスターハンターは公式HPで契約が必要とかかれておりました。 しかし、モンスターハンターのオンラインが有料だと聞いたことがありません。 しかも、Wi-Fi接続なはずなので、無料だと思うのです。 逆にどうやったら有料に出来るのか・・・。

  • PSPゲームのロードオブアルカナについて

    PSPゲームのロードオブアルカナについて ロードオブアルカナや他のPSPゲームはWi-Fiなどに繋げて他のプレイヤーと遊んだりはできないのでしょうか?

  • PSPとPSvitaの違い

    こんばんは。先日、PSPについて質問しましたが、また新たにわからないことが出てきたので、質問いたしました。 そのわからないことというのは、PSPとPSvitaの違いです。 調べてみると、Wi-Fi がどこでも使える、とかメールができる、などということだったと思うのですが、いまいち良くわかりません。私の国語力がまだ未熟なせいなのですが、この二つのゲーム機の違いを教えていただきたいです。 また、気になったのは、PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。さらに、PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • モンハンをPSPで出してってこだわるのは何故?

    PSPVITAにしろ、PSPにしろ… ハードが何でもオンライン以外で面白そうなら買う人なので^^; 任天堂だろうと、ソニーだろうと、マイクロソフトだろうと、他社だろうと… 私はモンハン以外でも面白ければハードを買う人間なので こだわらないのですが、一部のモンハンプレイヤーが、3DSで決定してるのにもかかわらず いまだに「ソニーのゲーム機で出してほしい」って言うのはなんでですか? 私としても考えてみました… ・PS(プレステ、PSP等)シリーズで通してきてるから? ・PSPしかもってない ・3DSじゃおなじみのモンハン持ちできない(3Gプレイ済みですが手が小さくしてない^^;) ・個人的にソニー大好き ・アンチニンテンドーのモンハン好きの意地とプライドみたいなの。 ・学生、無職(ニート、自宅警備員も含む)でお金がない のいずれかでしょうか? 私はVitaで出ようとも買いますよ。 モンハンをPSPで出してと思ってる方の回答お待ちしています

  • VistaでPSPを無線LAN接続

    PSPでオンライン対戦をしようかと考えているものです。 新型PSP使用で、パソコンはWindows Vistaです。 ゲームは、METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS(Wi-Fiコネクション)とMONSTER HUNTER PORTABLE 2nd(Xlink Kai)をやってみたいと考えています。 そこで質問なのですが、Vista対応で、Wi-FiやXlink KaiもできるUSBアダプタを教えてください 正直、三つも無駄にしてるので、助けてほしいです。

  • PSPを買おうと思っているのですが

     こんにちは。このたびPSPを買おうと思っています。そこで少し気になることがあり皆さんにお聞きしたいことがあります。  1、特にオンラインを楽しみにしているのですが、パソコンから直線8メートルくらいの距離の私の部屋から電波は届くのでしょうか?(ちなみにDSでwi-fi通信をした際はアンテナが2本から3本程度立っていました。)  2、いろんなオンライン対応のソフトを教えてください。ジャンルは問いません。  3、DSの場合はすべてのソフトがオンライン無料だけどPSPはお金はかかりますか?  4、PSPでできることをいろいろやってみたいと思っているのですが、実際のところ1ギガも必要なのでしょうか?  足りない情報があったら教えてください。どれかひとつでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • Wi-Fi端末とPSP

    昔DSでWi-Fiを行うためにWi-Fi用の端末?を購入しました。USBにさすだけで使える、数千円の安いものです。 それを使い、PC側もWi-Fi用のソフトを入れてDSに関しては問題なく接続しています。 で、PSPなんですが。 遠くに住んでいる弟の家に行った時に弟はほぼ同形同サイズ(印字されている文字が違ったので同じ商品ではないと思います)の端末でPSPもオンライン接続をおこなっていました。 それを見ていたので自分のもできるだろうか、とその端末をさし、PSP側で接続しようとしてみます。 (オンライン接続にPS3は必要無いソフトです) 結果は、一応電波はキャッチしているようなのですがアクセスキーを求められて困ってしまいました。 DSで接続した時にはアクセスキーの入力なんて無かったような……忘れているだけでしょうか? ということで、よくわからなくなり進めずにいます。 私のつかっている端末でPSPのオンライン接続は行えるでしょうか? また、アクセスキーとはどの端末にもあるものですか? 或いは何らかのソフトを導入して自分で定めるものでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • wi-fiについて

    持ち運びできるwi-fiでdocomoかYモバイルどちらがいいのか悩んでいます 使用目的は3DSとPSPのソフトのダウンロードとオンラインゲームに使う予定です おもに電車での移動中、暇つぶしに使おうと思っています それぞれのメリット、デメリットがあれば教えて下さい