• ベストアンサー

PSPについて!

ゲーム機初心者です。プレステ2しか使ったことがありません。よく電車の中で学生がPSPで遊んでいますが、あれってゲームソフトを入れて遊んでいるのでしょうか? オンラインの場合は何によって繋がっているのですか?Wi-Fiですか?それともどこかのキャリアと契約しているのでしょうか?全く初心者で分からないので、中傷や誹謗などなしで教えて下さい。宜しくお願い致します。それからPSPなどで遊んでいるゲームはスマホでもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

ソフトのディスクを入れてる場合もあれば、 メモリースティックにダウンロードしている場合もある。 オンラインのゲームもあるが、電車でするようなゲームならタブンオフライン。 オンラインの場合ではWi-Fiにしかつながりません。 スマホか、どこでもWi-Fiを契約しているはず。無料Wi-Fiはムリ。 あと、時代的にPSPじゃなくPS VITAとかかもしれません。 >それからPSPなどで遊んでいるゲームはスマホでもできますか 大抵できない。ゲームによってはスマホ版を作ってるゲームもあるかもしれない。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。オンラインはWi-Fiですね。今はPS VITAですか。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

VITAと勘違いしたのかも、 遊べるゲームは主にカセット版、ダウンロード版(中身は一緒) にダウンロード専用とPSPのダウンロード版とアーカイブスが遊べます。。 PSPのカセット版?は物理的に入らないので遊べません! PSPはここ数年見かけませんね・・・ VITAも見かける回数はかなり減りました。 携帯機はスマホが殆どで、たまに3DS見かけるくらいです。 スマホ、3DS、VITA共に遊べるゲームは被らないですね。 VITAは今はかなり、美少女?ゲーム種類に偏りがあります! 通信はwifiでスマホはキャリアでも可能。。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。やっぱり今はVITAですか。 >スマホ、3DS、VITA共に遊べるゲームは被らないですね。 ★そうですか。分かりました。

回答No.3

PSPって、ソニーのサポートが事実上終了していると思っていいです。 http://www.jp.playstation.com/info/support/sp-20151127-psp-psstore-umdpassport.html これから遊び始める、というゲーム機ではないですよ。PSVitaにすべきじゃないかな。 タダでくれる、というのでないかぎり、手を出すゲーム機ではないです。 あと、コンピュータにはOSというものがあって、OSが異なると、同じアプリは使えません。同じタイトルでも、アンドロイド用、アイオーエス用、ピーエスピー用と異なるアプリです。 なお、PSVitaはPSPのゲームを動かすことができます。こういうのを下位互換があるといいます。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。PSPはサポートが終わってるんですか。それじゃ VITAですね。

• no_account
回答No.1

背面にゲームディスクを入れる場所が有るのでゲームディスクが入っているか、プレイステーションストアからのダウンロードですね ネット接続はWi-Fiです ですが、今はPSPを使ってる人は少ないと思います 今はPS Vitaの方が多いと思います

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。ディスクをいれるんですか。接続はやっぱりWi-Fiですね。