• 締切済み

PCとスマホサイトでHP作成ソフトが違っていて困っ

ど素人の質問で失礼します。 今、知り合いのショップのサイトの問題解決に取り組んでいます。 「PCのサイトとスマホサイトの連動」で質問です。 その店のサイトは、PCとスマホのwebサイトを別々のソフトで 作成していて、更新もその都度別々にしているようです。 (それもあって、更新や不具合をタイムリーにできていない。。) ・PCサイト→ホームページビルダー ・スマホサイト→Dreamweaver で、作成してあります。 (スマホサイト作成の際、専門家に作ってもらったようです。) PCサイトでもスマホサイトでも情報はかぶるので、 結論、「PCサイトをスマホ表示にしたら済む話」なのですが、 この場合、どちらのソフトで作成して情報を一元化するのがよいでしょうか? 調べてみたら、Dreamweaverは、専門的なので、プロ使用、SEO対策も難しい、とありました。。 ◆今後、実際にサイト運営を行っていくのは、“基本素人”なので、なるべくシンプルに今の情報をまとめ、お客さんに見やすく、情報をタイムリーに届ける事をゴールにしています◆ (1)「ホームページビルダー」で、スマホ表示できるようにする。 (2)「Dreamweaver」で、PCサイトを作り直して→スマホ表示する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その他の情報としては、例えば、 ・PCサイトのトップページがある→そのURLに「/sp」を付けると、スマホ表示になるように 設定されている。 手探りで進めている素人なので、なるべく分かり易く教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• sub_sub
回答No.1

Dreamweaverで制作 ホームページビルダーで制作とありますが ホームページはどちらも同じHTMLファイルなので 編集するソフトによって何か違うなどはないかと思います。 ですので、どちらのサイトも使い慣れたソフトで読み込んで編集すれば 良いかと思います。 ですが、 ホームページビルダーとくにビルダーでは 実際のレイアウトと違って表示されてしまう。 エラーの自動修正によって 勝手におかしくなってしまうときもあるので そちらは注意が必要かと思います。 また、更新内容が文章の変更だけ等の簡単なものの場合は テキストエディタでソースを直接修正するのも よいかと思います。 ※メモ帳でもOKですが、文字コードの問題があるので サクラエディタやCrecentEveがおすすめです。 また、PCサイトをスマホ向けにするという形であれば Viewportの設定で 読み込むCSSを 横幅に応じて変更する 等をすれば、対応できるかと思いますが、少し面倒な作業になるかと思います。 ※参考サイトおいておきます。 http://web-flash-nagoya.ag-cleaner.com/web/394.html

参考URL:
http://web-flash-nagoya.ag-cleaner.com/web/394.html
flingtiger
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます! 手探りですが、これでやってみます☆ ありがとうございました!