• 締切済み

PCとスマホサイトでHP作成ソフトが違っていて困っ

ど素人の質問で失礼します。 今、知り合いのショップのサイトの問題解決に取り組んでいます。 「PCのサイトとスマホサイトの連動」で質問です。 その店のサイトは、PCとスマホのwebサイトを別々のソフトで 作成していて、更新もその都度別々にしているようです。 (それもあって、更新や不具合をタイムリーにできていない。。) ・PCサイト→ホームページビルダー ・スマホサイト→Dreamweaver で、作成してあります。 (スマホサイト作成の際、専門家に作ってもらったようです。) PCサイトでもスマホサイトでも情報はかぶるので、 結論、「PCサイトをスマホ表示にしたら済む話」なのですが、 この場合、どちらのソフトで作成して情報を一元化するのがよいでしょうか? 調べてみたら、Dreamweaverは、専門的なので、プロ使用、SEO対策も難しい、とありました。。 ◆今後、実際にサイト運営を行っていくのは、“基本素人”なので、なるべくシンプルに今の情報をまとめ、お客さんに見やすく、情報をタイムリーに届ける事をゴールにしています◆ (1)「ホームページビルダー」で、スマホ表示できるようにする。 (2)「Dreamweaver」で、PCサイトを作り直して→スマホ表示する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その他の情報としては、例えば、 ・PCサイトのトップページがある→そのURLに「/sp」を付けると、スマホ表示になるように 設定されている。 手探りで進めている素人なので、なるべく分かり易く教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • sub_sub
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.1

Dreamweaverで制作 ホームページビルダーで制作とありますが ホームページはどちらも同じHTMLファイルなので 編集するソフトによって何か違うなどはないかと思います。 ですので、どちらのサイトも使い慣れたソフトで読み込んで編集すれば 良いかと思います。 ですが、 ホームページビルダーとくにビルダーでは 実際のレイアウトと違って表示されてしまう。 エラーの自動修正によって 勝手におかしくなってしまうときもあるので そちらは注意が必要かと思います。 また、更新内容が文章の変更だけ等の簡単なものの場合は テキストエディタでソースを直接修正するのも よいかと思います。 ※メモ帳でもOKですが、文字コードの問題があるので サクラエディタやCrecentEveがおすすめです。 また、PCサイトをスマホ向けにするという形であれば Viewportの設定で 読み込むCSSを 横幅に応じて変更する 等をすれば、対応できるかと思いますが、少し面倒な作業になるかと思います。 ※参考サイトおいておきます。 http://web-flash-nagoya.ag-cleaner.com/web/394.html

参考URL:
http://web-flash-nagoya.ag-cleaner.com/web/394.html
flingtiger
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます! 手探りですが、これでやってみます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サイトからHP作成ソフトへ

    少しわかりにくい文になると思いますが・・・・ 今HP作成ソフトのデータが飛んでしまって・・・ サイトには残っているのですが・・・ ソフトの方にデータがないのでは更新ができないので どうにかして戻したいのです できればサイトからソフトにコピーできれば一番よいと思っています ちなみに使っているソフトはホームページビルダーV9です では  ご回答のほうよろしくお願いします m- -m

  • 初めてのHP作成のときのソフトは…?

    初めて、ホームページを作成することになりました。 無料のブログで作ろうと思ったのですが、 あるバンドの紹介のページがあったり、日々の活動報告を写真つきで更新したり、バンドを支えるスタッフのメンバー紹介があったり、BBSも作りたいので、 ブログではすべてが実現できないのではと思います。 しかもある程度のクオリティも求められています…(T_T) その場合、何のソフトが必要なのでしょうか? HP作成の経験者にはDreamweaverを薦められましたが、 かなり難しそうで。。。 初心者が作るのでしたら、やはりホームページビルダーでしょうか? 前者と後者では、できることが違ってきますか?

  • HPビルダーで作成のHPを別のソフトで相互更新可?

    ホームページビルダーで作成し更新しているホームページを、他の人が別のPCを使って、別のソフト(ホームページZERO等)を使って、ビルダーとお互いに更新作業は可能でしょうか。もちろん転送設定など接続情報は共有しているものとします。

  • Dreamweaverで作成したサイトがホームページビルダーで見られない

    こんにちは。 いつも大変お世話になっています。 HP作成の仕事をしています。Dreamweaverのみで、ホームページビルダーの知識は全くありません。 Dreamweaver8でお客さんのためにホームページを作成しました。 お客さんはホームページビルダーを使って更新作業を行うということなので、今日試しにホームページビルダー11で開いてみたのですが… まっしろなのです。 プレビュー表示にすると見えるのですが、ページ/ソース両方を表示して作業したいのに、ソースしか表示されません。 何がいけないのでしょうか? サイトの中に1ページのみflashを使用していないページがあり、そのページだけはページ/ソース表示もできます。 他のページは全てflashを使用しています。これが原因でしょうか? どうしたら表示できるようになるのでしょうか? PCはWindows XPです。 とても困っております…。どうかみなさんのお知恵をお貸しください!

  • HPのソフトを変えても更新できますか

    Dreamweaverを使ってHPを作りました。 PCの具合が悪く、修理にだしましたところ、初期化されてしまいました。   Dreamweaverも初期化され消えてしまいました。 引越しをしまして、Dreamweaverのソフトが見つからず、ビルダーは見つかりました。 ビルダーを再インストールして、Dreamweaverで作ったHPを更新できますか。 できるとしたら、どのような手順で更新したらいいでしょうか。

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

    • ベストアンサー
    • CSS
  • サイト作成ソフト!!

     小さなショッピングサイトを作成しようとしております。。ホームページビルダーV6.5の作成ソフト使っては、今まで色々ホームページを作成していたのですが、今回はビルダーではそこまで作れないので色々調べました。。。    やはりかなり手の込んだサイトはCGIを使ってやればいいのでしょうが、、かなり難しそうです、、HTMLもビルダーを使って楽してるくらいですから・・(苦笑)、、CGI作成ソフトはないと思いますが、、ビルダーよりももっと手の込んだ(HTML知識がなくてもかなり最大まで発揮できる)ようなソフトなどありますでしょうか??  自分で言うのもなんなんですがこれをやったら絶対にヒットするというイメージはかなりあるんですが、、実際に作るとなると・・・そういう作成ソフトを使わないと出来ないもので・・どうかよろしくお願いいたします。 万が一そんなソフト等がなければ、、一から本などを買って膨大な時間をかけて言語など勉強します。

  • HP作成ソフトを検討しています

    ホームページ作成ソフトが色々出ていますが、初心者が作成しやすく、かつ更新がしやすいソフトを探しています。現在ホームページビルダーを検討中ですが、他にもこれが使い易いなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに会社のホームページ作成に使用する予定です。

  • HP作成ソフトについて

    ホームページの作成のソフトを探しています。 今までホームページビルダーを使っていたので操作性やフレームの作成方法等がこれに似ているソフトが欲しいと思っています。 無料で取得できるよなサイトをご存知でしたらお願いします。 (因みにFTPのソフトは入手してファイルをUPロードすることに関しては問題ありません)

専門家に質問してみよう