2つのACCESSファイルのテーブルを比較する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESSデータベースファイル1.accdbとACCESSデータベースファイル2.accdbの各テーブルを比較する方法についてまとめました。
  • 両者のファイルサイズは異なるが、テーブルの生成方法などによるものであり、バイナリ比較でも一致しない場合があります。
  • ACCESSの機能やVBAを利用してテーブルの一致確認を行うことができますが、他のツールや方法でも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのACCESSファイルのテーブルを比較する方法

ACCESSデータベースファイル1.accdbの各テーブル(データ)と ACCESSデータベースファイル2.accdbの各テーブル(データ)は 完全に一致するはずですが、 両者の各テーブル(複数あり)が一致するかどうかを簡単に 確認するにはどうすればよいでしょうか。 なお、テーブルの生成方法の違いか何かの理由で 両者のファイルサイズは一致していません。 また、バイナリ比較でも一致していません。 ACCESSの機能で確認できるのであればACCESSを使用した方法で、 ACCESSの機能だけでは難しければACCESSのVBAを利用した方法で、 それでも難しければ他のツールや方法でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.4

#2です。 >サイズが異なった場合には、 >実際のテーブルのデータのどこかが異なっている >と一般的に言えるのでしょうか? 失礼しました。勘違いしておりました。 ちなみに、それぞれのテーブルのレコード数は同じってことで よいんですかね(レコード数の違いだけなら不一致クエリですぐ 分かるハズなのでわざわざ質問しないはず)。 で、どこかのフィールドで異なった値が入ってるのではないか ・・・ってことを知りたいってことなんでしょうか。 VBAを使わないとなると、 ファイル1のテーブルA  ファイル2のテーブルA ID     ------------- ID フィールド1 ------------ フィールド1 フィールド2 ------------ フィールド2   ・           ・ フィールド10 ---------- フィールド10 っていうクエリAを作ります。 ※別のaccdbを作るか、ファイル1にファイル2のテーブルAを  リンクします。 例えばテーブルAのレコード数が1万レコードだったとして 全てのフィールドの内容が一致してたら、このクエリも 1万レコードになるはずです。どこかのフィールドに異なった 値が1つあれば、9999レコードになります。 で、このクエリAとファイル1のテーブルAとの不一致クエリ を作成します。 そうすれば、何レコード目に異なった値があるかは確認できます。 ※要するにファイル1のテーブルAにはあって、クエリAにはない  IDが分かる。 とはいっても、どのレコードかってのが分かるだけであり どのフィールドが異なっているかは上記だけでは把握できません。 フィールド数が少なければ、目視で比較してもよいかもしれませんが。。 とりあえずどのレコードか(どのIDか)さえ分かれば、そのID 限定でクエリを作って、比較すればよいかと思います。 それぞれのテーブルAをIDで紐付けて、上記で分かったIDを条件とし それぞれのフィールドが一致しているか比較すればよいかと思います。 SQLだと、 SELECT [テーブル1].ID, IIf([テーブル1]![フィールド1]=[テーブル2]![フィールド1],"○","×") AS フィールド1判定, IIf([テーブル1]![フィールド2]=[テーブル2]![フィールド2],"○","×") AS フィールド2判定・・・って感じです。 ※テーブル1がファイル1のテーブルA、テーブル2がファイル2のテーブルA 上記の方法はフィールド数が多く、比較するテーブル数も多いと 余計に手間がかかってしまいますので、ここまで書いてしまいましたが お勧めできないやり方です。

yam2012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ちなみに、それぞれのテーブルのレコード数は >同じってことでよいんですかね はい。レコード数もフィールド数も同じです。 >どこかのフィールドで異なった値が入ってるのではないか >・・・ってことを知りたいってことなんでしょうか。 はい。すべてのフィールドの値が一致していることを 確認できればいいです。 >ファイル1のテーブルA  ファイル2のテーブルA > ID     ------------- ID >フィールド1 ------------ フィールド1 >フィールド2 ------------ フィールド2 >っていうクエリAを作ります。 は、 不一致クエリウィザードで作成したクエリに対して (ウィザード画面では1つのフィールドしか結線できないので) デザインビューで ID      -----------> ID フィールド1 -----------> フィールド1 フィールド2 -----------> フィールド2 というように結線すればよいのでしょうか。 これが正しいとして >このクエリAとファイル1のテーブルAとの >不一致クエリを作成します。 は、 不一致クエリウィザードで、 テーブルAと、 クエリのラジオボタンを選択して 先ほど結線したクエリAとを選択して 同様にウィザードを進めていけば よいのでしょうか。 >上記の方法はフィールド数が多く、 >比較するテーブル数も多いと >余計に手間がかかってしまいます 手で一から入力するのは大変なので 不一致クエリウィザードで生成した クエリ式をコピーして 修正するようにしています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

• chie65535
回答No.1

>両者の各テーブル(複数あり)が一致するかどうかを簡単に >確認するにはどうすればよいでしょうか。 ・方法1 新しい「比較チェック用データベースファイル」である「3.accdb」を作成し、そのデータベースファイルから、各accdb内の全テーブルを「リンク」で参照して「クエリ」で1つづつ比較する。 ・方法2 各テーブルの内容を「ソートした状態でCSVファイルにエクスポート」して、1.accdbから抽出したCSVと、2.accdbから抽出したCSVを、テキスト比較する。 テーブルに入力されたデータが「完全一致」していれば「ソートしてCSV出力した結果」は「ファイルサイズもファイル内容も完全一致」する筈ですから「CSVをバイナリ比較」するか「CSVをFCコマンドで比較」すれば良いです。 >両者のファイルサイズは一致していません。 accdbファイルは「Microfoft Jet データベースエンジン」で作成されたファイルで、内部構造は「非常に複雑」になっています。 内部は、テーブルやクエリの作成日や更新日などが個別に記録されているなど「Windowsのファイルシステムに匹敵するほどの複雑さ」になっていて「内容が完全に同じ」であっても「ファイルサイズが一致する事は100%無い」ですし「バイナリ比較で一致する事は1000%無い」です。

yam2012
質問者

補足

ありがとうございます。 方法1の方法で確認してみました。 「リンク」は作成することができたのですが、 「クエリ」で比較するの部分で困っています。 よく分からないので、最初は、 「作成」タブの「クエリ」グループの「クエリデザイン」、 「デザイン」タブの「結果」グループの「表示▼」の 「SQL SQLビュー」で表示される画面で、 SELECT;を削除して、テーブルのフィールドを比較する SQLコードを手で入力していたのですが、フィールドや 括弧が多くてエラーが消せなくてかなり大変で、 その後、クエリウィザードがあるということを知って、 「作成」タブの「クエリ」グループの「クエリウィザード」の 「不一致クエリウィザード」で確認していたのですが、 実際には異なっているのに不一致レコードが検出されません。 このため、テスト的に小さなテーブルを作成して 確認してみたのですが、同様に、 不一致レコードが検出されませんでした。 具体的には、 1) 2つのaccdbファイルを作成してどちらにも   同じ以下のテーブル1を作成します。   ただし、(D/E)の部分は、一方のファイルではD、   もう一方のファイルではEにしておきます。   ---テーブル1----   ID フィールド1 フィールド2    1   A       B    2   C      (D/E)   ---------------- 2)「外部データ」タブの「インポートとリンク」グループの   「Access」の   「リンクテーブルを作成してソースデータにリンクする」で   2つのaccdbファイルのテーブル1のリンクを作成する。   この結果、ナビゲーションウインドウに、   「テーブル1」と「テーブル11」という名前の   リンクテーブルが表示されている。 3)「作成」タブの「クエリ」グループの「クエリウィザード」で   新しいクエリのウィザードが表示される 4)「不一致クエリウィザード」を選択して「OK」ボタン 5)「テーブル:テーブル1」を選択して「次へ」ボタン 6)「テーブル:テーブル11」を選択して「次へ」ボタン 7) 左右のボックスで同じIDを選択して中央の「<=>」ボタン   関連付けるフィールドのボックスに、   ID <=> IDと表示されている。   「次へ」ボタン 8)「>>」ボタンですべてのフィールドを選択して「次へ」ボタン 9) クエリを実行して結果を表示するが選択されている状態で   「完了」ボタン 10) 実行結果が表示されるが、   不一致レコードは1件も表示されていない。   ID    フィールド1 フィールド2   * (新規) 11) 念のため、このクエリ名のタブ上で   右クリック/SQLビューでSQLコードを表示する --------------------------- SELECT [テーブル1].ID, [テーブル1].[フィールド1], [テーブル1].[フィールド2] FROM テーブル1 LEFT JOIN テーブル11 ON [テーブル1].[ID] = [テーブル11].[ID] WHERE ((([テーブル11].ID) Is Null)); --------------------------- この最後の部分のWHERE ((([テーブル11].ID) Is Null))がよく分からない。 ここは、本来は、 WHERE ((([テーブル1].[フィールド1]) <> ([テーブル11].[フィールド1])) or (([テーブル1].[フィールド2]) <> ([テーブル11].[フィールド2]))) ではないかと思われるがなぜこのようになっているのかがよく分からない。 どこかに操作や設定の誤りがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。