• 締切済み

NTT等大手キャリアの携帯を使う人なんている?

NTT、AU、Softbank等大手キャリアの携帯なんて使う人いるんでしょうか?格安SIMとどこが違うのでしょうか?海外ではそのままでは現地キャリアの回線は使えないし、海外対応だからと言って、もし使おうものなら、まともに使ったらえらい請求が来ることはここの皆さんなら、ご存知だと思います。SIMロックを解除して使えばいいじゃないかというご意見もでそうですが、SIMロック解除するにもお金がかかるか、できない。現地で1000円以下の携帯を買った方がよっぽどまし。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

補足ありがとうございました。 中国製って怖くないですか? そういえば思い出しましたが、韓国のロッテホテルとか、新羅ホテルでは携帯電話が部屋に置いてありましたね。ご自由にお使いください。通話料は有料です。でも使いませんでした。 ラスベガスのベラージオもおいてあったような?(これは2~3回つかったかな? 1、電話番号を相手に伝えるのが面倒。 2、万一トラブルの時、面倒になる可能性がある。 ヨーロッパあたりでは、SIMを購入して使いますが、結構高いですよ。スイステレコムで1G5000円ぐらいだったかな?ボーダホンでも、一日、500円ぐらいかかります。日本の4分の一ぐらいです。ただトラブルも多く、解決に結構手間暇かかるので、面倒な点も多いです。 まとめられる前にまとめておきますと、安全と時間とお金このあたりのバランスでしょうか?

noneya15
質問者

お礼

スイスはもともと物価が高いですよね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

どこが違うって?そりゃ大元だから回線の縛りが少ない。当たり前。格安SIMってのも結局は大手キャリアの回線を借りてるわけ。大手キャリアがなきゃ格安SIMも成り立たないってわけ。そして大手キャリアとしては貸してる業者に対して自分のところが不利になるようには貸してないわけ。当然だよね。相手に不利になるように回線を絞って貸してるわけ。だから格安SIMなんか利用者が少ないから成り立ってるわけ。利用者が増えたら使い物にならないくらい遅いわけ。 どんなケータイ使ってもよいけど、爆発したり、通信が筒抜けってのを選ばないように。安いってのは危ないって意味だから。

noneya15
質問者

お礼

格安SIMでも、アップルとかサムスンは使えますよね。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.4

MVNOは細かい設定が出来ません。<=大手との違い。 大手の回線借りてるだけですから。 大手キャリアのSIMだと利用制限がかけられますがMVNOだと制限かけられませんから理論上の最大利用料が270万円を越えます。 何をやらかすか分からない子供に持たせるなら大手キャリアのSIMは必須だと思っています。 月々の利用料は高いですが高額請求が来る心配は無いですから。 あとMVNOだちラインのアダルト認証が突破できませんね。

noneya15
質問者

お礼

格安SIMの弱点もあるというご意見ですね。でも、SIMロックがかかった大手キャリアの携帯がいいとでもいうのでしょうか。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

現地で、1000円以下の携帯って?私の行った国では見たことがありません。 それを探す苦労をするのなら、ローミングサービスがあり、番号も変わらない日本の携帯をもってゆきっます。 仕事先や知人に番号が変わりましたといちいち電話するのも、大変ですよ。 でも1000円の携帯も魅力ですね、参考程度に補足で教えてください。 さて訪問国と違う場合は、どうしましょ?わざわざ買いに行くのなら、日本のキャリアのほうがず~とお得でしょうね。 最近ご質問に切れがなくなってきたように感じます。一息入れたらどうでしょうか?

noneya15
質問者

お礼

番号を変えないようにもできるのでは。まあ、050にする人も多いのかもしれませんが。

noneya15
質問者

補足

自分が見たのはフィリピンのセブの携帯ショップです。セブに限らず、中国製のガラケーなんて安いもんでしょう。ギャラクシーも安いもんです。通話はカードを買ってロードするだけ。まあ今は、ラインの類の時代ですがね。何でもできる。日本の大手キャリアの電話をそのまま使うと、高いです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

国内の移動通信の契約回線数は約1億4千万回線。 そのうちMVNOは3700万回線。 MVNOはまだ25%程度でしかありません。 また、携帯・スマホ保有者のうち海外に出かける人がどれ位いるかって話ですし、SIMロック解除はインターネットで手続きすれば無料ですよ。

noneya15
質問者

お礼

海外と言ってもピンキリなわけで、週末にちょっと行くということも可能になりましたよね。海外に行かないという保証もないのでは。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

使う人はいっぱい居ますよ。月に何件も使い方や料金の相談を受けてましたし。 でも質問者さんもそれは知っているでしょうね。 賢く安い方法を質問者さんは知っている、と言いたいわけですよね。 でも個々は質問サイトなので主義主張やお役立ちtipsを流すなら 自分のブログを作ってはいかがでしょう。

noneya15
質問者

お礼

質問文が埋もれてしまいましたが、「格安SIMとどこが違うのでしょうか?」と聞いてるんです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KD

    携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか? NTT docomo、KDDI au、softbankは国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが、国が通信インフラを整備して民間の携帯通信キャリアに貸している? 大手の3社も国の通信インフラを借りていてお金を払っているって国のなんという団体に払っているのか教えてください。 自前で用意しているのは通信アンテナだけで、大元の通信インフラは国のを借りている? どういうこと? 貸し出し料って幾らとか分かりますか? NTTの大株主?筆頭株主は国ですか?

  • 格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線

    格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線を利用させて貰ってるのに自前で全てインフラを揃えてる携帯通信キャリア(ntt docomo,KDDI au、softbank)より安く提供出来るんですか? 自前で全て用意してる会社が通信インフラを貸し出してなぜ自前より安く提供出来るのか理解出来ません。 貸す側より借りてる方が安く提供出来るなら、NTTもauもsoftbankも借りたら安く出来るわけですよね。 借りたらいいのでは? MVMO業者はインフラ投資のお金がいらないから安いっていう人がいるけど、携帯通信キャリアはインフラ投資分を上乗せして請求しますよね? なぜインフラ投資分を上乗せせずに貸すのかも理解出来ません。 安く貸せば自社の顧客を取られるわけですよね? なぜ安く貸して自社の顧客をわざわざ奪われてる戦略を取るのか理解に苦しみます。 電力自由化の電力会社も然りです。 なぜインフラを安く貸す必要がある? 欠点しかなくないですか?

  • 格安SIMだけの契約で大手キャリア契約してない人

    スマホについてですが、格安SIMだけ契約していて大手キャリアを契約してない人はいらっしゃいますか? 最近、auのスマホを用いることのできる格安SIMが話題になっていますが、大手キャリア(au) より安く済むならそちらに乗り換えてみたいと思っています。 ただ、ezwebが使えなくなります。 今まで友人・知人から大手キャリア以外のアドレスを教えてもらったことはありません。 格安SIMの契約だけだと「普通auかdocomoかソフトバンクと契約してるだろう」 という風に思われかねないでしょうか? ご意見おまちしています

  • 各キャリアの中古端末比較。

    各キャリアの中古端末市場を見ると、 やはりDOCOMOが一番高くないですか? 高い順に並べると 1,DOCOMO 何しろMVNOの数が一番多い。 数百社以上あるはず だけにどこでも使えるイメージが高く、それだけに需要が高い値段も高い。 大手メーカーの取り扱いが多く、高スペックモデルが多いことも影響しているでしょうか? 2,ソフトバンク AUとそれほど変わらないと思いますが、ロック解除すればDOCOMO回線でも使える点がメリットなのでAUより若干多い印象でしょうか。 ロック解除せずワイモバイルの回線でも使えれば、 もっと需要がありそうですが。 3,AU uQモバイルでもロック解除しないで使える端末もあるので、その点は需要はあるものの ロック解除してもCDMA2000にしか対応していないケースもあり汎用性が低い? 4,ワイモバイル UQモバイルのAndroidはすべてsimフリーなのに比べて、同じサブブランドなのにワイモバイルはがっちりsimロックがかかってることもあり、比較的安い端末が目立ちます。そもそもライトユーザー向けのロースペックモデルが多いのも価格に影響しているかと。 こういう順序でしょうか?

  • NTT、AU、Softbankの携帯がやたら高い訳

    NTT、AU、Softbankの携帯は、何故、ぼったくりともいえる、値段、契約形態なのでしょうか?例えば、海外旅行で使うと恐ろしい請求が…。

  • 大手キャリアは混み合う時間帯でも速いですか?

    スマホは格安SIMしか使ったことがないんですが、いくつか使ったものの、世間が昼休憩になる時間帯や夜以降など、みんなが使う時間帯はやはり混み合っていて1Mbps出ればかなりの御の字という状況です。 最近、使いたい時間帯がこの混み合う時間帯に重なるようになってしまい、あまりの遅さに使い物にならずどうにかならないかと思っております。 そもそも格安SIMに品質を求めるのが間違いであることは重々承知しているので、ドコモ、au、ソフトバンクのどれかに変えようと思っているのですが、これら大手キャリアは混み合う時間帯でも快適に使えるものなんでしょうか? 結局、混み合う時間帯はどこのキャリアも同じと言うことであれば、高いだけの大手キャリアにする理由がありません。 あと、電波の入り具合って大手と格安とで変わるものでしょうか? 格安SIMと言っても基本的に大手キャリアの通信網を使っているわけですよね? だとしたら変わらない? ドコモ系の格安SIMしか使ったことがないのですが、どうもお店とかに入ってもアンテナマークは立っている物の、通信の品質が悪くなるように思えます。 その辺はいかがでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

  • SIMロック解除ならびにその携帯の海外使用について

    海外に出かけることが多くなってきたので、SIMロック解除したドコモ携帯を一つ持ち、 現地のSIMカードを使おうかと考えています。 そこで3つ質問があります。 1, SIMフリーの携帯を用意しさえすれば、 基本的にどこのキャリアのSIMでも利用することが出来るのでしょうか? よく渡航する国でいくと アメリカであれば、Verizon, Sprint, At&T or Boost Mobile 中国であれば、中国移動、中国聯通 その他各国いろんなキャリアがあるかと思いますが、全てのキャリアで使えると考えて大丈夫でしょうか?もし使えない場合があるとしたらどういう場合でしょうか? 2, ドコモでのSIMロック解除に関してなのですが、私はソフトバンクでiPhoneを使っており、 ドコモで契約していません。ヤフオクなどで携帯本体を入手し、ドコモショップに持ち込んでSIMロック解除してもらえればと考えているのですが、出来るという情報と出来ないという情報があるようです。 3, ドコモショップでSIMロック解除してもらえたとしても、機種などにより現地でロック(SIMロック?)がかかることがあるとの情報を目にしました。このロックを解除するためには解除コードが必要とのことですが、このコードは解除時に問合せておくべきでしょうか? 以上3点になります。詳しい方ご回答いただければ非常に助かります。 その他掲題に関して、注意点等あれば併せて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同じキャリアなのにSIMロックで使えない

    私はauユーザーです。 この前、auの中古端末(エクスペリア xパフォーマンス)を購入しました。 早速SIMカードを挿して初期設定などやりましたが、画面の上部のバーに「この端末はキャリアによりSIMロックが掛かっています」という表示が出て使えません。 同じキャリア(au)ですが、SIMロック解除が必要なのでしょうか? もしくは他に考えられる原因はありますでしょうか? ちなみに、利用制限は「○」です。 よろしくお願いいたします。

  • au iPhone 4s をsimフリーに!

    現在auのiphone4sを使っています。 最近買ったばかりなんですが 近々海外へ移住予定で、iphoneを現地でも使いたいと思います。 simロック解除アダプターと言うものをつかえば ロック解除が簡単にできるのでしょうか? cdma方式対応の国であれば 現地simが利用ですか? その場合、プリペイド式のsimでも使えますか? また、日本に帰ってきたときにauの契約が継続していれば、 auのsimに戻すことはできますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 解約したiPhone4SのSIMロック解除

    iPhone4S(softbank)からiPhone5(au)に変えました。 「圏外」状態になったiPhone4Sを海外旅行でも現地のSIMカードを入れて使用できるように、SIMロックの解除をしたいと思います。 つきましては、その方法を色々と丁寧に教えていただきたいと思います。 どうそよろしくお願いします。 ※ 色々と探しているのですが、すでに通信会社と契約しているiPhoneのSIMロック解除方法が多くて、当方のケースが見当たりません。