• ベストアンサー

何故都連は小池氏を推さないのですか?

自民党都連は何故小池氏を推さないのでしょう? 知名度もあるし 小池さんなら現状ほぼ当選確実と思われます 勝手に出馬表明したからでしょうか? それとも元々裏で「増田氏が出るなら都連は推します」的な話し合いが有ったのを小池氏が聞いてて「そんなやり方は気に入らないわ!」とムキになって立候補した それで益々都連は激怒でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

小池百合子さんには、個人的には興味がありませんが、やはり、政治家ですね。 見切り発車の感が否めないではないですが、先手先手の行動力は、やはり、役人とは一味違うようです。 ただ、如何せん、自民党都議連はおろか、本部にも伏せた状況での立候補では、何処の顔も立たない。 さすがに、顔を潰されては、自民党としてあからさまに応援する訳にはいかないでしょう。当然、多数派を占める自民党都議の連中も本部に従うしかないでしょう。 石原伸晃も、自民党からの立候補者は一人と明言しています。既に小池氏を見捨てたことは、明白です。 当然、小池氏としたら、離党覚悟での挑戦にならざるを得ないですね。 さらに、小池氏は、都議会解散をちらつかせていますが、都議会を全面的に敵に回しながらも、舛添問題をネタに、どこまで都民の支持を得られるかは、あまりにも不透明。 小池氏は嫌いですが、政治家としての勘と時期の捉え方と行動力には感心しますね。 都議会の連中には、逆立ちしてもできない芸当ですからね。 しかし、そうしたパフォーマンスを都議の先生方は期待しないでしょうし、そもそも、腹黒のオッサン集団が、女性の都知事を歓迎するとも思えない。 よって、都知事候補という前評判とは別に、初めから小池百合子という名は、応援以前に都議会の中には無かったように思いますがね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• ycan
回答No.8

どこの地方自治体でもそうでしょうが、首長と議会はなれあいで物事を進めています。そのバランスを崩す人間が出てくると困るのです。 あまりにも自己利益を追求した前知事や、スポンサーにべったりだった前々知事は議会とのバランスが悪かったのです。 今回の小池さんの立候補を考えると、今までのバランスを維持できる人を選定したかったのに、勝手に立候補宣言し、なれあい体制を崩そうとしているからでしょう。 地方自治体は首長を選挙で選ぶ、大統領制です。国の首相は議会内で決めますので、なれあいそのものです。大統領制でいかになれ合いにもって行くかということになると、首長の人を選ぶことになります。 面白い立候補をしてくれたと思っています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

本部、反主流派、町村系というより、小泉系と言ったほうがわかりやすいでしょうか、の議員だからです。都議連としては利権を全部手放すくらいの相当覚悟しないと押せないです。 叩いてホコリを出そうという人がリアルでもネットでも盛り上がっていますが、曲がったことがキライなうえ、離党も怖くないので、党利党略で縛れない人だからです。自民党というよりテレ党の政治家ですよね。取材を断らないから、役人の謀反で前知事のような筒抜けにされる前に、自分から筒抜けにするんじゃないかな。 この人、出る気になったのって、ひょっとしたら、直前に取材を受けていた狩野アナの言動によるんじゃないかな。 大江アナを挟んでWBSの直径のコウハイにあたる人から、政治家としての向き合い方を率直に聞かれたら、決断したくもなるんじゃないだろうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• mrst48
回答No.6

自民党衆議院議員としての立場なのに 自民党都連側のおばさんに対する不信感ですね。 おばさんの行動をマスコミが追いかけていることを 自らの正当性にいようしていることも、火に油を注いでいる状態。 まずは、都連の会合でおばさんも出席の中 「この中に都知事選に立候補したい方。考えている方はいますか」と 意思確認をした時、おばさんも含め誰も反応なし。それによって 都連側に候補者選定の一任を。ところがおばさんは、その後 いきなり、立候補表明。これは、所属議員としていかがなモノかと不信感。 都連本部に推薦願を持っていった際も、アポをとらず 自分の都合で勝手にやってきて、誰もいないので書類を置いてきたのに 「会ってくれなかった」と、マスコミへ被害者ズラした。 ま、結局おばさんのワガママ、スタンドプレーが酷い状態なのでは。 自民党本部も、おばさんが立候補すれば補欠選挙の対応も。 執行部は議席確保しなければならず、その労力は意図しないモノ。 他党の議員の立候補での選挙とは、執行部の責任は計り知れない。 それを、おばさんは立ち場が立ち場なのに、全く考えていなと 映っているのでしょうね・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• birthh
回答No.5

なんだか暴走おばさんって印象ですね。まさか根回しなしに出馬宣言をするとは・・・。さすがにこれは推せないでしょう

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• ginga2
回答No.4

プライドと意地

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 笑

• dragon-man
回答No.3

増田と違って人脈がなかった彼女相手だと、利権にありつけそうにないからです。都庁や都議会は利権の巣窟です。なにせ年間予算13兆円。韓国の国家予算より大きいです。その上美味しいオリンピックがあるし。ご馳走食べ放題です。その楽しみが減る。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• carlinhos
回答No.1

やはりある程度、意思疎通のとれる人でないと後々もトラブルが起きそうですからね・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます