• 締切済み

コバエのサナギについて

至急!! 体調が悪くて約1週間ゴミ袋を放置していました。 蓋付きのゴミ箱に放置していたのですが、今日、たまたま見たら、ゴミ箱の蓋の上から床にたくさん、コバエの蛹のようなものが落ちてました。 ゴミ箱の近くにガスコンロ、冷蔵庫、米の冷蔵庫を置いてるのですがそっちまで寄生しているんじゃないか怖いです。 一応、シンク下の戸棚や冷蔵庫の隙間は見ました。 ゴミ箱もささっと拭きましたが、捨てたほうがいいでしょうか? 蛹から、成虫ということは、成虫はコバエということでしょうか? 床のたくさんのコバエの蛹はコロコロでとって、フローリングシートで拭きました。 これで大丈夫でしょうか? 冷蔵庫、その他、ゴミ箱の近くにあったもの全てに寄生しているんじゃないか不安です。

みんなの回答

• 850058
回答No.1

■卵の期間:約1日  ウジの期間:約4日 ■蛹の期間:約5日 ■成虫の期間:約30日 と言われています、まず、成虫が自宅の生ごみ等に 卵をうみつけます、そのまま湿った状態の室内に置いておくと うじとなり、歩いて行ってゴミの下等の乾燥した場所に 行き、さなぎとなり、順次孵化します。 したがって、床からゴミをすべて取り除き、ウジの期間と さなぎの期間、9日間を過ぎれば、小バエはいなくなります。 生ゴミ、牛乳の紙パック、ピンについた食品のカス、 こんなものに卵を産み孵化します。 ゴミの袋を土間に4日置いていたら、下に生ごみの汁が出て ゴミの袋を動かしたら、袋の下の床に、ウジがうごめいていました。 とにかく、ゴミに卵を産ませない事、そのためには、生ゴミが 出る度に、一回一回ビニール袋、ポリ袋に入れて、しっかりと しばり、洗濯ハサミ等で、入口をしっかりと閉め、ハエが入らないように する事です。 また、生ごみの袋には、一日1回、殺虫剤の噴射をお忘れなく。 さなぎは、常時置いてある物の下でじっとしていますが、 冷蔵庫のような、床との間に隙間の有るような物の下には いません。 ウジの間は湿気のある場所ですが、さなぎの時期は乾燥した 場所にいるようです。 ※気温は25℃くらい。食料にも困らない状況。