• ベストアンサー

新神戸駅のみどりの窓口 混雑具合

平日朝8時頃の、新神戸駅のみどりの窓口は混雑してますか? いつも新大阪駅を利用しますが、並んでいる印象でしたので、新神戸駅もでしょうか。 学割を利用するので、自動発券機は使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

まあ辛辣な回答もありますが、こういう質問て確かに回答しにくいのですよね。 窓口の混雑というのは、単に利用者の多い少ないだけではなく、不慣れで発売までに時間がかかる人がどれだけいるかで大きく違ってきますので… たとえば人数的にはいつもと変わらなくても、都会で初めて鉄道が増える春は明らかに窓口がコムなので状況もありますので、平日の朝8時に混むかどうかを断定的に答えてくれる人はまずいないでしょう。 ただ、新大阪駅は新幹線の乗車客だけでも約5万3千人もある大きな駅です。最近はネット予約などで事前に手配して当日窓口で切符を買う人が減ったとはいえ、当日思い立って無計画で新大阪に行く人もかなりいると思われます。新大阪駅構内には窓口が複数あるほか旅行会社にも駅の窓口と同じような窓口があるとはいえ、かなりの客が窓口に行くのはわかります。また、よく使う慣れた客がネット予約などで手配しているとなると、窓口に並ぶ人は必然的に不慣れな人の割合が高くなり、処理にかかる時間が長くなる傾向も見られます。 ですので、新大阪駅がいつも混んでいるという印象はそう間違ったものではないでしょう。 一方、新神戸駅は新大阪駅の1/6の約9千人程度しか乗車客がいませんので、もちろんその分窓口の総数は少ないものの、窓口辺りの利用者数は新大阪ほど多くないように思います。 また、鉄道に詳しくない人はとりあえず新大阪に行くことはあっても、とりあえず新神戸に行く人は少ないので、全く何もわからなくて窓口で時間をかけて切符を買う人は相対的に少なくなります。 また、ビジネスにしろ観光にしろ全く切符を用意せずに新神戸駅に行く人も少ないです。(急きょ思い立った場合を除き、慣れない人ほど地元の駅などでできるだけ切符を用意する) さらに、平日の8時くらいというのはビジネス需要が圧倒駅に多いです。ビジネス需要だからこそ急遽新神戸駅に行く人も多いでしょうがそういう客は慣れているので素早く買ったり、ネット予約で手配するでしょう。 ですので、見かけの利用者は多いかもしれないけど、窓口は意外と混んでないと予測します。但し、冒頭に言ったようにどんな客がいるかで全く状況は変動します。

flwch17
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hdk6444
回答No.2

私は神戸人ですので新神戸は良く利用しています。正直なところ、今まで みどりの窓口が混んでいると感じたことはほとんどありません。 どちらかと言えば土日の方が混んでいるように感じています。 ただ平日の8時に行くのであれば、一度新神戸駅に確認してから行かれた方が 良いかと思いますよ。

flwch17
質問者

お礼

ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.1

こういう質問をしてくる人が大勢いるのですが、「未来予測」などは何の解決にもなりません。 だいたい、訪日外国人が群れて窓口を占拠すること(勿論発券のために、ですよ)だってあり得るわけです。つまり、混むのか混まないのか、を論じる前に「混んでいても大丈夫」な時間調整をするのが常道というものです。 回答: その日の発券状況や乗客の殺到具合などは日々刻々と変わるもの。 いかに 「平日8時ごろ」という縛りがあっても、このときは普通にサラリーマンも利用するわけであり、空いているという想定はなかなかに難しい。 当日購入ではなく、事前に時間を作ってみどりの窓口で発券を済ませておけば、こういう質問はしなくて済む。それがかなわないというのなら、乗りたい電車の30分前に窓口到着で乗り過ごす確率はかなり減る(必ず乗れるとは言ってません/イレギュラーが発生するかもしれない)。