WinMergeのファイルを開くダイアログで「このプログラムを使用してこの場所を開けません。別の場所を試してください。」と表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WinMergeのファイルを開くダイアログで「このプログラムを使用してこの場所を開けません。別の場所を試してください。」と表示される理由は、指定したファイルが存在しないか、アクセス権限がない可能性があります。
  • 解決方法は以下の通りです。まず、指定したファイルが存在するか確認してください。存在しない場合は、正しい場所を指定してください。また、アクセス権限がない場合は、管理者権限でWinMergeを実行してください。
  • また、ダイアログの表示が「2」のフォルダが開かれている場合は、適切なフォルダを選択してください。ファイルを開く前にフォルダを選択している場合は、正しいフォルダを指定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinMerge このプログラムを使用してこの場所

WinMergeのファイルを開くダイアログの「参照」ボタンをクリックすると 「このプログラムを使用してこの場所を開けません。  別の場所を試してください。」 というメッセージボックスが表示されます。 具体的には、 WinMergeを起動して、 「ファイル」メニューの「開く」で表示されるダイアログの 「比較するファイルまたはフォルダ」の 「1:」と「2:」の「参照」ボタンで 別のフォルダにある各々のファイルを選択する。 「1:」と「2:」の各々のボックスに、 今指定したファイルのフルパス名が表示される。 この状態で、もう一度、 「1:」の「参照」ボタンをクリックすると タイトルが「開く」というウインドウとともに、 タイトルが「開いているファイル」で、 メッセージが 「このプログラムを使用してこの場所を開けません。  別の場所を試してください。」 というメッセージボックスが表示されます。 また、開かれたフォルダが「1」のファイルがあるフォルダではなく 「2」のファイルがあるフォルダが開かれています。 このダイアログのメッセージは何を伝えているのでしょうか? どのようにすればこのメッセージが表示されなくなり 本来のフォルダが開かれるのでしょうか。 OS : Windows7 WinMerge : Version 2.14.0.110+-jp-110 Japanese Unicode X64 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wm-jp
回答No.1

Windows 10では、このエラーメッセージはでませんが、2回目に1番目の参照ボタンを押したときに2番目のフォルダが開かれる現象はこちらでも再現できました。 この問題は、選択したファイルがExcelファイルで、プラグインが自動展開モードかつ、Excelプラグインの設定が、「ワークブックの情報を複数ファイルに展開する」が選択されているときに、「開く」ウインドウの初期フォルダとしてフォルダ名ではなく、ファイル名が 渡されてしまったために発生していました。 プレリリース版(2.14.0+-jp-111)で修正を行っています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/unofficial_winmerge_nightly_builds.html

yam2012
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 WinMerge-2.14.0-jp-111-x64-Setup.exe.zip で確認してみました。 本件の問題は解決されていました。 ありがとうございました。