WinMergeのファイルを開くダイアログで「このプログラムを使用してこの場所を開けません。別の場所を試してください。」と表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WinMergeのファイルを開くダイアログで「このプログラムを使用してこの場所を開けません。別の場所を試してください。」と表示される理由は、指定したファイルが存在しないか、アクセス権限がない可能性があります。
  • 解決方法は以下の通りです。まず、指定したファイルが存在するか確認してください。存在しない場合は、正しい場所を指定してください。また、アクセス権限がない場合は、管理者権限でWinMergeを実行してください。
  • また、ダイアログの表示が「2」のフォルダが開かれている場合は、適切なフォルダを選択してください。ファイルを開く前にフォルダを選択している場合は、正しいフォルダを指定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinMerge このプログラムを使用してこの場所

WinMergeのファイルを開くダイアログの「参照」ボタンをクリックすると 「このプログラムを使用してこの場所を開けません。  別の場所を試してください。」 というメッセージボックスが表示されます。 具体的には、 WinMergeを起動して、 「ファイル」メニューの「開く」で表示されるダイアログの 「比較するファイルまたはフォルダ」の 「1:」と「2:」の「参照」ボタンで 別のフォルダにある各々のファイルを選択する。 「1:」と「2:」の各々のボックスに、 今指定したファイルのフルパス名が表示される。 この状態で、もう一度、 「1:」の「参照」ボタンをクリックすると タイトルが「開く」というウインドウとともに、 タイトルが「開いているファイル」で、 メッセージが 「このプログラムを使用してこの場所を開けません。  別の場所を試してください。」 というメッセージボックスが表示されます。 また、開かれたフォルダが「1」のファイルがあるフォルダではなく 「2」のファイルがあるフォルダが開かれています。 このダイアログのメッセージは何を伝えているのでしょうか? どのようにすればこのメッセージが表示されなくなり 本来のフォルダが開かれるのでしょうか。 OS : Windows7 WinMerge : Version 2.14.0.110+-jp-110 Japanese Unicode X64 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wm-jp
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

Windows 10では、このエラーメッセージはでませんが、2回目に1番目の参照ボタンを押したときに2番目のフォルダが開かれる現象はこちらでも再現できました。 この問題は、選択したファイルがExcelファイルで、プラグインが自動展開モードかつ、Excelプラグインの設定が、「ワークブックの情報を複数ファイルに展開する」が選択されているときに、「開く」ウインドウの初期フォルダとしてフォルダ名ではなく、ファイル名が 渡されてしまったために発生していました。 プレリリース版(2.14.0+-jp-111)で修正を行っています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/unofficial_winmerge_nightly_builds.html

yam2012
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 WinMerge-2.14.0-jp-111-x64-Setup.exe.zip で確認してみました。 本件の問題は解決されていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • 「右クリック→・・・→プログラムの選択」で

    「右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択」をすると、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが開きます。参照ボタンを押してプログラムを選択したのですが、間違ってショートカットファイルが登録されてしまいました。 もう一度最初から「右クリック→・・・→プログラムの選択」登録されたショートカットを選択すると「・・・は有効なWin32アプリケーションではありません」と出ます。 この登録されてしまったショートカットを削除したいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • 参照ボタン

    「ファイル参照」を作成したとき、テキストボックスと参照ボタンが表示され、参照ボタンをクリックするとファイル選択ダイアログが表示されて選択したファイル名がテキストボックスに表示されますが、あらかじめテキストボックスにファイル名が表示されるような処理はHTMLにあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「プログラムから開く」が開けない

    ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」というダイアログが出ます。 また、関連付けしてある拡張子のファイルはプログラムから開くは開けるのですが、プログラムの選択を選ぶと同じダイアログがでてきます。 どれに関連付けをすれば直るでしょうか。教えてください。

  • 画像が見つかりません

    パソコンの中に画像があり、縮小で表示も出ています。 ソレをクリックするとPhotoFditorで開く用になりますが、 必ず・・・・↓ ファイルが見つかりません。[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、別の開いているプログラムがシステムファイルを検索できません。ファイルを検索するには[スタート]のボタンをクリックし、[検索]をクリックしてください。 ・・・と出てしまいます。もちろん、メッセージの後に 画像は出ているのですが・・・。このメッセージをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 右クリックからプログラムの選択を選んでダイアログボックス開かない

    開きたいファイルに於いて、右クリックから「プログラムから開く」-「プログラムを選択」を選んだ時、どんなファイル(拡張子を問わない)でも、直ちにNotePad]によって開かれてしまい、他のプログラムを選択する事が出来ません。 [TXT]に対する関連づけを他のエディタに変更すると、そのエディタによって開かれてしまいます。 「プログラムを選択」からプログラム参照のダイアログボックスが表示されるように戻す方法をお教え願います。

  • メールの保存場所変更が上手くいきません

    バックアップの事を考えて、メールの保存場所をCドライブからDドライブへ変更しようと思い、以下の方法で実行しました。 1.Outlook Expressを起動。[ツール]-[オプション]を選択。 2.[オプション]ダイアログが開き、[メンテナンス]タブ表示。 [保存フォルダ]ボタンをクリックし、[保存場所]ダイアログが開き、[変更]ボタンを押す。 3.[フォルダの参照]ダイアログからDドライブの任意のフォルダを保存先に指定し[OK]ボタンをクリック。 4.[保存場所]ダイアログが開き、指定したDドライブの場所を確認して[OK]ボタンをクリック。 その後、Outlook Expressを再起動すると、「削除済みアイテムをコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」とのメッセージが出てしまい、Dドライブへの保存場所変更ができません。PC自体を再起動しても結果は同じでした。 上記のエラーメッセージの意味がイマイチ分からないのですが、このエラーを修復しないとダメなのでしょうか? どのたか、原因がお分かりになる方、修復の方法をご存知の方、ご教授頂けると幸いです。

  • IEのダウンロードファイル保存場所を参照する方法

    IEで、ファイルダウンロードを実行すると、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。 「保存する場所」でフォルダ名を指定して保存すると、次回のファイルダウンロードのときに、指定したフォルダ名が表示されます。 これは、「保存する場所」のフォルダ名をどこかに記憶しているからだと思います。 EXCELマクロでダウンロードされたファイルを開いて処理したいのですが、この「保存する場所」のフォルダ名を参照してファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 別のプログラムがこのファイルを開いているので・・・

    宜しく御願い致します。VistaSP2,32ビット、ノートVGN-AR75UDB 将棋無料ソフト「BONANZAボナンザ」が余りにも強すぎるので削除しようとしたら 「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を完了出来ません。」 「フォルダを閉じてから再実行して下さい。」bonanza_v6.0 「使用中のフォルダ」ダイアログボックス~再試行ボタンを何度も押下すると、今度は「リサイクル中~2個の項目(0バイト) 元のフォルダ:ダウンロード(C:\Users\M...\downloads)リサイクル中~2個の項目」というダイアログボックスが出て来ます。 しつこいったら、ありゃしません。 何とかユーザフォルダ(ダウンロード)から削除できる方法を教えて下さい。 「別のプログラム」の意味も分かりません。何処に有りますか?

  • Outlookでファイルを添付するときのファイルの場所を変更したい

    Outlook2000でメッセージにファイルを挿入するとき「ファイルの場所」は規定で「マイドキュメント」が表示されますが、この「ファイルの場所」を「マイドキュメント」以外のフォルダーが最初に表示されるように設定変更はできないでしょうか?Cドライブの容量が少ないので、ほとんどのファイルを別のドライブ上のフォルダーに保存しております。右側の三角ボタンをクリックしてファイルの場所を指定すればよい話なのですが、指定したファイルの場所が規定で表示されるようになれば便利だなと思いまして・・・

専門家に質問してみよう