-PR-
解決
済み

採血の後の腕がアザのようになっていて…

  • 困ってます
  • 質問No.91975
  • 閲覧数2153
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (222/308)

先日、初めて過換気症候群で救急車で運ばれて、その時に採血されたのですが、
採血された腕がだるく、動かすと痛いんです。
3日後にアザのように黒っぽくなっているんですが異常はないのでしょうか?
倒れてから5日経ちました.宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私は臨床検査技師(検査をする職業)ですが、採血で血管壁を広く傷つけてしまったり(そんなひどい傷ではないです!!)すると、採血後にその部分を圧迫していてもなかなか出血が止まらず、内出血をしてあざのように広がり、またコブのように膨れあがる人もいます。

ですが、大抵3ないし4日ほどで、黒っぽい色から赤色→黄色になって、そのうち消えてしまいます。
内出血をしたばかりのころは、腕がだるく感じることはもちろんありますし、出血がそこにあるわけですから、多少の痛みも伴います。ですが、こういったことは非常に頻繁にありますので、深刻に心配される事ではありません。

看護婦さんやお医者さんがベテランの人でも、時にこういったことがあります。
それよりも、過換気症候群の方は大丈夫ですか?季節的に学校や職場の環境が人の入れ替わりが激しいのが収まった頃で、緊張の連続やストレスの結果、過換気症候群に陥る人も出てくるようです。お大事に。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございます。
血を抜いた場所とは少し外れた部分が黒くなっていたので
ちょっと驚きました。でも腫れていないだけマシだったかもしれませんね。
過換気の方は大丈夫です。きっと食べ過ぎで気持ち悪くなって呼吸をし過ぎた
んだと思います。笑
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-18 21:43:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私も会社の健康診断の採血で同じような目にあったことがあります。

採血をしたひとがヘタだった、採血後の圧迫止血が不充分だった、などの理由で
採血した静脈から内出血してしまったのでしょう。

数日すれば黄色っぽくなって、じきに治るはずです。痛みも間もなくおさまります。
心配しなくて大丈夫ですよ。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

ありがとうございます。
血を抜いてる時からかぁーなり痛くて、
過換気で体がしびれたことよりその方がずっとビックリ事件でした!
もう少し待っていればなおりますね。
投稿日時 - 2001-06-18 21:34:56
  • 回答No.3

痣の原因は、前の方が書いたとおりで、内出血を起こしてしまったものです。
痣を早く消したいなと思われるならば、薬局で消炎剤(塗り薬)を購入して患部に塗ってください。代表的な消炎剤はモビーラートという薬です。(献血して、内出血を起こした場合にも、貰えます)
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

そんな方法もあるんですね!
自然になおるのを待ってみます。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-18 22:11:24