• ベストアンサー

暑い夏を乗り切るスタミナ料理は何を作っていますか

もう異常に暑くなって来ましたね。 さて、この猛暑といえるこの時期、体力も落ちたりすると思います。 そんな時みなさんのご家庭で、少しでもスタミナのつく料理を作っているかも。 どんな料理を作っていらっしゃいますか ? なすと豚肉のキムチ炒め http://cookpad.com/recipe/3111457 今度試してみようかなと思っています。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.6

栄養のことはよくわからないですが、夏に気をつけて食べているものは、 梅干、豚肉、酢などです。 長芋の豚肉梅ロール http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/2e55161927905e012842b0bdfa0267a7.html 酢は、南蛮漬けやドレッシングに使います。 チアシードという植物を冷蔵庫であらかじめふやかしておいて ドレッシングや飲み物に入れたりもします。 チアシードはちょっと前にはやっていたチアという植物の種で 栄養価がものすごく高いんですって。 http://www.syufeel.com/research/s006/ あと、水分バランスが狂いやすいので、そのあたりも気をつけます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今貼って下さったサイトを見ていて、これ美味しそうですね。 さっぱりして、そして美味しいものを探していて。 でもスタミナ料理があればって思いましてね。 チアシードってあのミランダ・カーさんも愛用していましたか。 初めてチアシードって知りました。 この夏という時期なので梅干の果肉でもいいので 何か無いかなと思ったりもしています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.5

スパイスの効いたキーマカレーが内蔵を刺激してお腹の中が熱くなる、夏のスタミナ料理のイメージです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 http://cookpad.com/recipe/1901481 こんな感じになるんでしょうね、結構辛いって印象なので。 暑いこの時期には合うと思いました、辛口は大好きです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

毎年恒例「桃屋のキムチ」ですね(笑) 昨日はトマトとゆばのカレーをいただきました 少しピリッとしてて美味しかったですー(^^)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 はい、あれです(笑) これはハマって定期的に買っています。 トマトとゆば・・・合いますか ? ゆばって知っていますが食べた事無くて。 この時期なのでピリっとした味がまた食欲そそりますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

・夏野菜のカレーライス(ニンニク・しょうが入り) http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330009928/ ・夏野菜の天丼 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210005178/ ・餃子(にら、ニンニク入り) ※焼き餃子・水餃子 http://cookpad.com/recipe/2535903 ・にら玉炒め http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002587 ・とろろご飯 http://cookpad.com/recipe/2581283 ・トロロネギ焼き http://cookpad.com/recipe/3540663

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 さすがに詳しいですね。 夏野菜のカレー見ましたが、具が多いんですね。 私なら食べきれない気もしています、夏バテ中なので(笑) 餃子もいいですが、とろろご飯・・・これは大和芋なんですね。 熱々のご飯には合うと思います。今度試してみます。 「大和芋」の人気検索で1位になりました(ハート)って載っていますね、これも良さそうです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#221707
noname#221707
回答No.2

キンキンのビールと冷えた枝豆 

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 まあそうなんですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

ホルモンとニラをピリ辛な味付けで炒めます。 ホルモンはお店で下味をつけて売っているものだと ニラを入れるだけなので簡単です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、ホルモンをですか、これ良さそうですね。 こてっちゃんも好きで(笑) やっぱりニラはいいかも知れないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暑い夏に、ピリ辛料理で一品作ってと言われたら ?

    毎日猛暑で本当に疲れが溜まりますね。 さて、こんな暑い夏なので、ちょっとピリ辛料理をと思った時に みなさんのご家庭ではどんな一品を作られますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970004045/

  • 夏に、簡単に出来てさっぱりした料理は ?

    これから少しずつ蒸し暑くなり、やがて酷暑となります。 みなさんは、簡単に出来てさっぱりした料理となれば どんな料理を作っていらっしゃいますか ? めんつゆでナスの煮浸し https://cookpad.com/recipe/621377

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • ごはんが進む簡単な料理は ?

    これもご家庭により異なるかと思いますが、 みなさんのごはんが進む簡単な料理は 何でしょうか ? 個人的にフグの小さい皮をむいているのを買ってきて カラアゲにしレモンをかけて・・・ を久しぶりに作ってみようと思っています。 https://cookpad.com/recipe/1246809

  • この暑い夏に食べている焼き魚はありますか ?

    遂に猛暑というか酷暑になりつつありますね。 みなさんは夏バテはしていらっしゃらないのでしょうか(笑) くれぐれもお体ご自愛下さいね。 私も日々下手の横好きで料理を色々としておりますが、嫁さんは助かっているらしいです(笑) これは本当なのかどうか真実は知りませんが。 今度「さばの香味焼き」でも作ってみようかと思っております。 さて、この時期に食べている焼き魚ですが みなさんのご家庭ではどんな焼き魚を食べているのでしょうか ? さばの香味焼き レシピ http://www.otamadecooking.com/Fish/saba-koumiyaki.htm

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 夏でも食べたくなる 「 鍋料理 」 は何ですか ?

    少しずつ暑くなっていますが、 やはり暑くなっても鍋料理っておいしいですよね。 では、みなさんはこういう暑くなっていく中で 日頃どんな鍋料理を食べているのでしょうか ? 個人的にはモツ鍋やチゲ鍋、たまりませんね~(^o^) これにビールが最高です ! ! http://cookpad.com/category/1612 http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/etc/d_r_e17.html http://www.mizkan.co.jp/nabe/recipe/vege_summer.html

  • スタミナ食材

    父は毎年この時期になると体調を崩します。と言うのも、この時期の仕事が雨の中でも作業できるものなので朝から夕方まで雨に打たれながら仕事しているのです。毎年風邪をひいて体重も減ってしまいます。もう60歳なので心配です。 そこで父にスタミナのつく料理を作ってあげたいと思うのですが、家庭で簡単にできるスタミナ料理は何でしょうか?スタミナのつく食材というとニンニクくらいしか思いつかず困っています。料理ではなくスタミナのつく食材でも構いません。よろしくお願いします。

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。